人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いい音が出る

最近、すぐに肘がポキポキいいます。

買い物で、レジでカゴを会計に出してはポキ
お金をトレーに出してはポキ

両腕が交互にポキポキ
ちょっと恥ずかしい・・・

そのうち両腕から、いっぺんにポキッといい音が出そうです~

自分の都合が悪かったり、講師の先生がお休みだったりして3週間ピラティスに行けず、
家でもストレッチも何にもしていなかったこともあるかも。

柔軟体操しようっと。


明日は胃カメラです・・・




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写


f0025201_23164664.jpg








by keikototyuyo | 2019-05-30 22:37 | 日常生活 | Comments(0)

こつこつ面倒みて、ときどき逃走

みなさん元気に暮らせていますか?

いろいろな思いを抱えて暮らしていらっしゃるのでしょうね。

録画しておいた小田和正さんの密着ドキュメントを夜に見ていました。
お客さんが小田さんの歌声を聴いて笑ったり涙したりしていて
ああ、わかるなぁ
音楽ってすごいよね
小田さんの声って素晴らしいよね
と共感していました。

高1の時、武道館のコンサートが当たって一度だけ行くことができたけれど
それからウン十年・・・
ずっと歌い続けているなんて。
もう70歳だそうで。
そろそろ私も一度お邪魔したいです。
あの頃のレコード、全部とってある。プレイヤーは捨ててしまったけれど。

70歳になっての記憶力のことを録画の中で話していました。
覚えていなければ、演奏も歌唱もできなくなっていくということなのでしょうか。
誰にでも老いはやってくる。
私もあと10年は、使えるうちに脳を酷使したい。
人生100年時代なんていうけれど、若いうちとは違うから。
漫然とあと50年生きるより、
全力でとりあえず10年生きるほうが私には合っている。

そんなことをふと思いましたよ。

とにかくこの10年で双子をどうにかしなければね。
娘も調子がよくないので、なかなかの難題を抱える我が家でございます。

特養ホームにいる母のカンファレンスは無事終わりました。
一年前に胃瘻をつけて、その後安定しています。
あのとき、医者は、このまま食べさせないで枯れていくのを待つか
逆に胃瘻で本人の意思にかかわらず長生きをさせることになるか
どちらを選ぶかは家族ですと言われ
その時母は、目はぱっちり開いて、時おり目があって、肌もつやつやでした。
でもしゃべることを忘れ、歩き方も忘れ、私の顔も忘れ、食べることも忘れてしまった。

毎日天井をただ見つめるだけで、長生きさせて、つらいかなとも思います。
でもせめて毎日心穏やかに暮らせていることを願うばかりです。
77歳くらいから、物忘れが増え、アルツハイマー型認知症にかかり、
2年くらいであっという間に要介護5になってしまった。

母にはそういう人生であり、私はこういう人生。
私はとにかく人の面倒をみる人生なんだ。

あっ、でも夏くらいにどっかに一泊で逃走しようかな。(逃走て)
東京オペラシティのピアノコンサートとれたんだ。
一人だとさびしいけど、ま、いいやね。

つらつらと書いてしまった。お付き合いしていただいてありがとう。


我が家の今夜のメニューはハンバーグ、クラムチャウダー
モッツアレラのサラダ。付け合わせの野菜に時間かかっちゃった。
ほうれん草ゆでて、厚切りベーコンとコーンを混ぜてバターソテー。


f0025201_23335986.jpg


これを食べて、明日家族が元気もりもりになるといいな。


明日は、「障害児の親の会」から代表で出る外部の会議です。
寝不足でカクンてならないように、寝なければ。


おやすみなさい

f0025201_23511646.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写







by keikototyuyo | 2019-05-27 00:23 | 父母のこと | Comments(0)

からだの不調を改善したい

といあえず乳腺外来へいってきました。
半年前の健康診断で石灰化があるといわれて、
その時はとりあえず大丈夫だったけれど、
また半年後と言われていたので・・・

変化なしでした。
半年ごとにきちんと検査していこうと思います。
この先、どう変化するかわからないから。
父方の祖母は亡くなるとき、両胸なかったので、
遺伝から考えると気をつけないと。

検査の結果を聞くまでの時間、
いろいろなことを考えますよね。
何を大事に
これから生きていかなきゃいけないかな…とか。
将来のこととか。

身体を大切にしなきゃ。

そうそう
最近コーヒーを少し止めてみています。
身体をいじめるようにカフェインを摂っていたけれど、
なんだか、この間のNHKの遺伝子の番組を見て
こわくなってしまった。
ヨーグルトとか、青汁とか、水とか飲んでます。
なぜかお菓子の量が増えて、太ったという・・・
コーヒーで発散していたストレスが甘いもののほうへ・・・
なんか意味がない・・・?
すっかり止めてしまわないで、量を減らすことにしたほうがいいかも
ですね。

ちょっと落ちつこう。
なんでも行き当たりばったりでやるから。

とりあえずねまーす。

明日は母の特養のカンファレンスに行ってきます。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写





by keikototyuyo | 2019-05-25 00:03 | 自分のこと | Comments(2)

運動会の日の攻防あれこれ

ツヨの学校の運動会が終わりました。
みんなよくがんばりました。

昨年の運動会は、ツヨはお弁当を食べたら、
なぜか着替えて帰る気まんまんになってしまい早退・・・

今年は最後までいさせたいと思ったところ、
先生が写真と時間入りのスケジュールを作ってくれました。

スケジュールを見て納得しているはずでも、
お弁当を食べ終わると、ソワソワしだしました。
自分の見学席から何回か立ち上がって、
『帰る!』
と意思表示をしつつも、先生に止められて和やかに攻防していました。
結局、応援合戦、閉会式、教室に戻って帰りの会までいられて下校しました。

そして帰りに、やっとお待ちかねのこだわり。
いつも日曜に遊びに来る公共施設のレストランでアイスを食べて帰るのです。

ツヨにとってはすべてこだわり。
運動会のあとに、あそこにいく。
道順はこうで
注文するものはこうで・・・
食べたら、家に帰って、あれやってこれやって…
「ゴールまで早くやってしまいたい!」
という気持ちが強いのです。


大勢でわいわい校庭のシートに何時間も座るのも
ちょっと退屈だし。
地べたに座らないで、せめて全員イスを持ってきて座れば
もう少し落ち着いていられるのでは…なんて思いました。

マイルールを作り始めると、修正が難しくなるので、
将来のお仕事を見据えると、集団行動を守れるようにしたいものです。

危険の理解が難しい最重度の知的障害があり、
一人では行動できないので、だれかついていないといけないわけで。


さて、アイスのお店がある公共施設にやっと着いた~と思ったら、あれ?入らない。
お祭りの日で、すごい人込みの中、しっかりツヨの手首を持って歩いています。
つないだ手から感じる推進力がすごい。ぐんぐん。ぐんぐん。
ちょっと引っ張ってもらおう。
学校からなら裏口から入れるのに、いつもの正面玄関にまわろうということか。
「ママは疲れたよ~ もう、いいじゃん、ここから入れば~」
と言っても、聞く耳なし。
大きな施設の周りをぐるーっと沿って歩いて長い階段上って・・・

道順の融通がきかないのね。

やっとのことアイスを食べて、自宅にかえってくると私はグッタリでした。


これからもこだわりはいろいろ形を変えて、
大人になっても続くのかぁ


もつかなぁ私

いや、うまいことやろうっと。


今日は疲弊して眠くて眠くて…
美容院いったのだけど、眠さで首が「ガクッ」って
何回かなっちゃった。店員さんにばれたかな。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写




by keikototyuyo | 2019-05-19 23:55 | 高等部 | Comments(0)

胃カメラ、決行

明日は学校の進路懇談会です。
毎年、こう、子どもの学校卒業後の施設探しを頑張るぞー
という気にさせてくれる懇談会です。

今、少々胃腸の調子が悪くて、全体的に体調不良です。

ずっと避けてきた胃カメラを
ついに決行しようと思います。
勢いで予約しました。

極度のドキドキ不安症と、コワイのと、吐いてしまう反射が強すぎて
胃カメラ、拷問の経験しかなく・・・

鎮静剤と麻酔を使ってくれるところを探しました。

半年ごとの経過観察中の乳腺外来も予約済み。
あとは婦人科だー
うー
とにかく予約しよう。
ツヨの施設見学も入れていきたいので
スケジュール帳がぎゅうぎゅう。
双子それぞれの個人面談もあるし、地域の会の役員会もあるし、
学校の役員も引き受けちゃったし。
子ども達の通院に、母の胃瘻チューブの交換に、
地域の会の外部会議への出席もあるんだった。

とにかく病院は行かなきゃね。
もし病気が隠れていたら、それを放置するほうがよっぽどコワイんだから。
今年は意を決して、あちこち全部検査してやろうと思っています。
自分のためじゃなく、家族のために。

万一私がいなくなっちゃたらとどうなるか、簡単に想像できるから…


ね。


さてさて、とりあえずもうねまーす。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写


f0025201_23114051.jpg



by keikototyuyo | 2019-05-14 23:38 | 自分のこと | Comments(0)

夜ってこんなに静かだったのか

今日はツヨは21時前に寝付きました。
久々に静かな夜です。
寝ている間に噛みダコの手首に傷薬を塗って、爪を切って…
ニキビ薬を塗って、はだけたお腹をしまって…
ちょっとおまけに頭をなぜたら、今日はもうドアを閉めて朝まで見にいかないよーっと。

朝は早く飛び起きそう。
朝からEテレとアイパッドのyou tubeをガンガン見始めるので
どちらも音量を絞っておかなきゃ。

さて
たまっているドラマ「ラジエーションハウス」の録画を一つだけ観て
私も早めに寝ましょう。




f0025201_23164664.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写






by keikototyuyo | 2019-05-11 21:57 | 自閉症の息子のこと | Comments(2)

何が正解かまるでわからない日々だけど

最近、夜になかなか寝付けないツヨです。
今、23時ですが、まだベッドで
「あー」
「うー」
と大きな声を出しています。

精神安定剤の類はずっと同じ量を飲んでいます。

さて、ゴールデンウイークも明けて、日常が戻ってきましたね。
と言いつつ、私は昨日、おとといと東京ドームでコンサート2連続してきました。
日帰りだけれどね。

自分で言うのもなんですが、ここのところすごく頑張ったので(何を)
限界を超えないうちに気分転換です。
たぶんリアルに私を知る人は皆して
「行っておいで!」
と言ってくれるに違いない・・・

ツヨはショートステイに二泊です。
ゴールデンウイークは児童デイに行っていたけれど、
それでも私と一緒にいる時間も長く、
少し「ママこだわり」が出てきて、何かとべったりでしたが、
今日、3日ぶりに会ったら、ちょっとそっけなくなっていました。

ああ、なんでもこだわりなんだなぁと。
たまにこだわれない環境にして、
こだわる対象と物理的に切り離すことは有効だなと改めて思いました。
高校2年生だし、親離れ、子離れもしないとね。

昨日は帰りに東京駅で電車に乗る前に子ども達におみやげを買いました。
ちょっと普段見ないようなお菓子にしようと思って、
目についたのがこれ。


f0025201_23342126.jpg


フルーツのエキスを寒天で固めて、お砂糖をまぶした感じの
色がとてもきれいなお菓子。
一粒が1センチくらい。

双子があっと今に食べちゃいました。


シャリ
シャリ
と口の中からいい音がして
おいしいともありがとうとも特に言わない二人だけど
喜んで食べている、その音を聞いて、ちょっとキュンとしてしまいました。


詩にしてみますね



シャリシャリ
宝石みたいな初めてのお菓子
へぇー
ふぅん
心の声が漏れ聞こえているよ
おふたりさん

高2の春の双子たち
いろんなことが
何が正解かわからない毎日だけど
今、この瞬間は
このお菓子で正解なことは間違いないね

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写



f0025201_23511646.jpg


by keikototyuyo | 2019-05-09 23:55 | 日常生活 | Comments(2)

エスカレーターに乗る正しい姿勢が

ゴールデンウイークも終わりですね。
私はちょっとやることがあって、ほとんど家にいました。
パソコン画面の見過ぎで目の奥が痛い。
ブルーライトのカットフィルムがほしいけれど買い方がわからないよ。

明日にしよう。

先日、ツヨが公共施設に行きたいというので、
一駅だけ電車に乗って、ラーメンとアイス食べてきました。


電車のホームに向かうエスカレーター

真ん中に乗って、両手でベルトをしっかりつかみたいタイプ。
怖いんでしょう。
人が後ろにいないときだけ、良しとしています。



f0025201_00175029.jpg


本来、エスカレーターに乗る正しい姿勢?かもしれない・・・






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写


by keikototyuyo | 2019-05-07 00:19 | 外出・余暇 | Comments(0)

今日の夕食は・・・力作かも?

ゴールデンウイークもあとわずか。
運動不足なのか、夜、なかなか寝付けないツヨです。
学校って、本当にありがたい。

早くゴールデンウイークが終わって、学校始まって
体育で体を動かしたいね。


今日は、大きな掘りたてのたけのこをいただいたので、
まずは「こめぬか」で小一時間煮てから、炊き込みご飯にしました。

ふう・・・

f0025201_22384348.jpg


おこげができて、それがまた良しでした。^^
木の芽も送られてきたので、つけてみました。
子どものころ教わったのを思い出して、
パンパン!と手のひらで叩いたら、とってもいい香り。
・・・昭和の知恵ですね。もはや。
プチプチ葉っぱを外して、あったかいご飯にのせるとまたいい香り。



ツヨもおかわりしました。
毎日、元気いっぱいのツヨポン号です。

娘がツヨのことを、ときどき「ツヨポン号」と言います。

号って・・・

元気だから、もはやロケット的な・・・?




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写


by keikototyuyo | 2019-05-03 22:56 | Comments(0)

4月から始めたもの

ずっとパソコン作業をしていたら、腰がガッチガチになってしまった…
たまに立ち上がって体を動かさないとだめですね。

座って足を延ばして、開いて前屈をしてみたら、5度くらいしか前傾しないという硬さ。

運動しなきゃ。

あ、そうそう。4月から区のスポーツセンターで始めたもの
ナイショと言ったけれど、すこし軌道に乗って、何とか続けられそうな気がしてきたので
言っちゃお。
ピラティスでございます。
ヨガの、きついやつ。(で、合ってるかな?)
毎回、苦しいポーズをさせられて
ぐぬぬぬ・・・・となっております。
手首などの関節を傷めたらコワイので、その時は辞めようかな。
とりあえず、半年クラス。
30代から60代くらいの主婦がワラワラと集い、
くくくっーと苦しみながら並んでポーズを取っております。
そのたびに「息を止めないで!」って先生に言われるという。

姿勢はよくなりそう。あと体幹鍛えたい。
足腰はいつまでも元気でいたいものね。

私は跳んだり跳ねたり、走ったりするのが苦手なので、
小さいヨガマットの上で十分。

6カ月後に何が変わったか、報告しますね。
週1のレッスンだけじゃね…だめよね。家でもやらないとね。

えと
痩せはしないよ。



f0025201_00504640.jpg

f0025201_00510453.jpg


ご近所の立派はシャクヤク(かな?)を拝借


♪シャクヤク拝借!ハイ!シャクヤク!♪ (⇜バカ)







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


禁複写


by keikototyuyo | 2019-05-01 01:00 | 自分のこと | Comments(0)