我が子なのに何を考えているのか分からない

昨日は療育センターで発達検査でした。
最近のツヨの様子をみていて、まぁ普通の子の半分はないだろうなぁ・・・
と予想していたが、私の予想をさらに下回る結果でした~。
なんと!この一年で2ヶ月しか成長していない。

ちゃんと詳しくいうと、生活していく中で、できるようになったこと、
分かるようになったことはたくさんあります。

が、が、

指差し、バイバイ、ちょうだい、「~して」でしてくれる。
これを一切やらない。
そして言葉がない。やりとりがほとんどできない。

これは1歳の頃から変わらない。
これからもできるようになるかどうかわからない。

残酷なことにこの赤ちゃんでもできるハードルを超えない限り、
あまり不自由なく生活できていても、結果は「一歳児」の判定。

発達年齢÷実年齢×100が発達指数とすると、
実年齢が上がっていくうちに指数が限りなく0に近くなっていくのではないか
という不安が・・・
(と心理士さんに言ったら、イヤその前に指差しとかでてきますから。
と言われたのでそう信じますよ。)

まぁ数字はしょうがないからいいんです。
親なので一応ショックだけど、日が経てば癒えるので。
それがツヨなのだということであって、いいとか悪いとか、
ましてや、かわいそうとかの問題ではないし。

ただこのやりとり感のなさ、愛想がなく見えてしまう態度、
マイペースぶり、
そして伝達方法がないことの不便さ、イライラ感、(本人も母も)
を何とかしないと、段々煮詰まっていくような気がして・・・
もちろん、絵カードや実物を使ったりはしてますが。

もうちょっとなんとかしなくては~!!!
ツヨの大体の要求はわかるつもりです。
が、何を考えているのかよく分からないんですよ~。無念・・
ことばのない自閉症ってものすごーく不便極まりないものかもしれない。

・・・不自由で一番迷惑しているのはツヨポン自身なのですが・・・


     いつもクリックしていただいている方ありがとうございます。→
我が子なのに何を考えているのか分からない_f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2006-11-15 21:23 | 診断・診察・治療・入院
<< さ、またがんばろ。 あ痛た、た、た・・・ >>