ツヨの成人式 その1

北風なんてなんのその。
ツヨは毎日元気です。

成人式の話をちょっとしますね。

いやいや
かしこまった式典なんて無理だろう
袴やスーツなんて着られないだろう

そう思った私です。

そもそも式典の意味が分からない。

ツヨは人が話している会話の内容は理解できません。
会話の中で、例えば
ごはん とか
くすり とか
知っている単語を拾って、その部分にピクリと反応して
ごはんがどうしたって?と確認してくるくらい。

まぁ、式典は親のため、衣装も親のためとなります。
袴は無理でも、スーツは記念に残る写真を撮りたいなと。

市が開催する、障害者対象の「成人のつどい」は行きませんでした。
障害者のためといっても、ツヨのような子にはちょっとハードルが高いのです。

通っていた特別支援学校で「成人を祝う会」を開いてくれるというので
そちらに参加することにしました。

しかし
食事もないし、人のお話を聞くだけの会。
果たして、行く気になってくれるのか
到着できたとして、最後までいられるのか
不安いっぱいの母なのでした。

つづく・・・


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

禁複写

                
ツヨの成人式 その1_f0025201_11232221.jpeg
                          
早咲きの梅

カメラを持つ手が凍りそう^^









by keikototyuyo | 2023-02-03 11:26 | 外出・余暇
<< ツヨの成人式 その2 今年も時間が人の三倍ぐらいほしい >>