初めての歯医者へGO! その3

障害者歯科に行くことが決まったとき
電動歯ブラシを使い始めたらどうかしらと思いつきました。

歯科へ行く目的は歯石を取ること。
電動器具による歯の掃除に、少しでも慣れさせようと思ったのです。

小学生のときに一度、電動歯ブラシを使ったことがありました。

なんとなくやめてしまった電動歯ブラシ……

電気屋に行き、どうせ買うならと上から二つ目の値段の型に決めます。
さっそくその晩から使ってみることに。
すると時代が変わり、なんと、いい感じに進化しているではないですか。

好奇心旺盛なツヨも、すんなりと応じてくれ、難なく遂行。

実は一年前くらいから、私はツヨの歯磨きにちょっと疲れていました。
気持ちがではなくて、腕が。
筋力の低下です。加齢による(笑)

ツヨは自分では歯磨きできません。
同じところをシャカシャカっとして終わり!ですからね。
二十年間、朝晩頑張っていますが、少し疲労。

お高い買い物でしたが、ブラシを別にすれば本体はツヨと私で共有できるし、
長い目で見れば必需品かと思います。

ただ、電動音がそこそこ大きいため、怖がりさんや、聴覚過敏の方は
苦手かもしれないので、要注意です。




障害者歯科にいくときに、この電動の歯ブラシを持っていきました。
それを使って医師に自分の歯を掃除させているツヨを見て、
うれしくて、やったーと心の中でガッツポーズ。


続く。。。




初めての歯医者へGO! その3_f0025201_23231603.jpeg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

禁複写


いつも読んでくれて本当にありがとう。
更新がなかなかできませんが
のんびり待っていてくれると
うれしいです^^

ぺこり

    ツヨママ



初めての歯医者へGO! その3_f0025201_21422406.jpeg

















by keikototyuyo | 2022-09-20 14:56 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2022-09-20 19:35 x
ゆっくり、続きを楽しみに待っています。
Commented by keikototyuyo at 2022-09-20 23:12
はなこさん

ありがとうございます。^ - ^
初めての歯医者へGO! その2 >>