人気ブログランキング |

ママと外出 電車で海へ! その1

ツヨは年単位の出来事をよく覚えています。
50音表で「ふ、ね」と指差してきたので、
スマホの昨年のフォトアルバムを見直したら、この時期に船に乗っていたのでした。

昨日のお天気のいいうちに行ってきました。

行程はツヨも覚えているのでスムーズです。

電車に一本乗って港へ。
徒歩で乗船ターミナルに到着です。
この辺は海というより、まだ河口みたいな感じです。

f0025201_22284582.jpg


乗船までまだ時間があるけれど、船着き場まで行っちゃいそう!
なところを、ぐっと引っ張って、桟橋の上の乗船待ち列の先頭で待ちます。
ツヨのやる気と存在感がすごかったのか、
気づくと後ろにたくさんの人が並んでいて、なんだか申し訳なかったです。

そのうち、船が船着き場に入ってきました。
でも降りる人がさきだからね~。すぐには乗れないよ~。
『来た!ねぇ船が着いているのに、なぜ乗れないんだ!』
と幼いころだったら、走って行ってしまうところです。
今も、手を離したら行っちゃいますが、
引っ張られると待てるようになったのが偉い。
(・・・若干悲しいレベルだが、ドンマイ。いいんだ、待てれば。ドンマイ。)

降りる人と、点検作業のようなものを待って、いざ。

小さい船なんですけれどね。

おお。後ろに、すっごい大きな客船が。
どこに行くのかなー

f0025201_22410844.jpg

お客さんの9割はエアコンの効いた屋根のあるイス席へ。
ツヨは、いつもこの後方のオープンデッキ。
この暑さでなければ、私も断然オープンデッキ派。
だって、これぞ船、だもの。

しかし今回は雨が降ってきたり、暑すぎて私がボーっとしそうになったり。
持っていたペットボトルで首元を冷やしたら目が覚めました。
二人きりの時に私が熱中症になったらシャレにならない。

終点で降りて、ハンバーガー屋さんへ。
またしてもすごく混んでいたけれど、列に結構長いこと並び、
メニューの写真を見て、好きなものを教えてくれました。
いいね。
自分の意思を伝えられて、それが実現するって。
お目当てのハンバーガー&ポテトを食べ、とても満足そう。
ママはもう、一個は食べられなくなってきたので
三分の一ちぎってあげたら、ツヨの目がキラキラ~っと輝いたのでした。
素直だね~。よかったね~。


  つづく・・・




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
禁複写







by keikototyuyo | 2019-08-15 23:31 | 自閉症の息子のこと | Comments(0)
<< ママと外出 電車で海へ! その2 夏の一日 2019 >>