人気ブログランキング |

伊豆に旅行 いろいろあったけれど

先日、伊豆に家族で旅行に行きました。
毎年行っているところなので、ツヨもだいぶ慣れています。

途中のサービスエリアでの休憩は、ツヨから目が離せないので緊張します。
なんとか落ち着いて食事をさせるために、
席取り担当、食券購入担当、ツヨを席で見守る担当など家族で連携プレーを行います。
若干苦労しますが、今年は小さなサービスエリアが改装されて、
人が少なく空いているイートインができていて助かりました。

私の実父も一緒に行ったので、足の悪い父には、
私がまず席を5人分キープしてから、車に戻って迎えに行って、
トイレに寄って席に連れて行ったりと工夫しました。

パパはツヨを連れてみんなの食券を買うのに四苦八苦していました。
ツヨは、厨房から食事が出てくるカウンターで、
自分の食べ物が出てくるのを、いまか、いまかと監視。(笑)
同じもので人さまのものだったりすると
「まだよ!」と制止です。
すいていて危なくなかったので、ツヨには自分のラーメンがきたら運ばせました。
いそいそ、という修飾語がぴったりの様子で運びます。
娘もなんだかんだ楽しそうに過ごすことができました。

宿にチェックインすると、偶然、宿の近くのお祭りの日で、夜に大きな花火大会があるとのことでした。
おじいちゃんは留守番をしてもらって子ども達を連れて行ってみました。

川沿いで、間近で上げる打ち上げ花火は大迫力!
真上でドーン!
火の粉がバチバチバチ・・・!
ところがツヨはびっくりして「きゃー!」と叫んで、すっとんで宿に帰りました。
かわいそうなことをしてしまった。
宿に帰って布団にもぐりこんでいました。

娘はそれほど真上の大きな花火に連れて行ってやったことがなかったので、
初めての迫力に生気をすいとられて、ぼーっとなって帰ってきました。(笑)

普段、子ども達は夜に外に出ることがないので、こういう体験は貴重です。

温泉にも入り、家族が元気で一緒に旅行できることに感謝して、無事に帰ってきました。

f0025201_00432276.jpg
帰りの車中。景色を眺めるツヨ。


と、そこに


こ、これは


f0025201_00444190.jpg


突然「めんたいパーク」なるものができていた。
屋上のあれは・・・いったい・・・めんたいこ君…?
うわー気になる
気になるけど、寄り道は許さないツヨ。
またねー。めんたいパーク~




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
禁複写



by keikototyuyo | 2019-08-09 00:35 | 外出・余暇 | Comments(2)
Commented at 2019-08-11 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikototyuyo at 2019-08-12 00:00
鍵コメントのUさんへ
お久しぶりです。温かいコメントありがとうございます。
暑さの厳しい折ですが、どうぞご自愛くださいませ。
<< 夏の一日 2019 言葉の威力(こ・と・ば・の・チ... >>