どうメンタルを保つか

今日はツヨはショートステイ。
家の中がシーンとしています。

なにもかもツヨのペースに飲み込まれてしまう毎日から
久しぶりに解放されて
あ、これが普通の生活ってものだったっけ
とのんびり夕方に買い物をしながら感じていました。

かわいくて一日だって離れたくないのですが
かわいいだけじゃないのでしかたない。
もう高校生だし、子離れもしないとですしね。

緊張感から解放されて、気持ちを楽にするというもの大事です。
適度なストレスは体にいいとはいいますが、
適度なストレスっていったいどれぐらいなのだ?って
その話を聞くたびに思います。

明日の16時までツヨは帰ってこないので
15時から夕食を作るとしても
明日はちょっと出かけようかな。
インフルエンザは怖いけれど
さっきお外を歩きながら夕空を見上げて
やっぱりお外はいいなぁと思いました。


ツヨママはどうやってメンタルを保っているのかと
たまに聞かれます。

まずあまり自分を追いつめて突き詰めて考えすぎないこと
余り先のことを心配しすぎないこと
やらなきゃいけないことは紙に書き出すこと
優先順位を決めること
人と比べない、うらやましがらないこと
(というかそういう感覚が私にはあまりないのだけれど)
あとは心の張り合い・お気に入りをもつこと
本を読むこと(脳科学や心理学が好きです)
自分より頑張っている友達や仲間のことを考える
このブログの読者のかたのことを想像して自分を奮い立たせる
奮い立たせてるわりに更新少ないですが・・・


音楽も大切です。
最近はクラシックを聴きつつ、ユーミンを懐かしく聞いてみたり、
コンサートに行くべく画策してみたり。
今年は嵐がドームコンサートの数を増やすことになったので
一回くらい当たらないかなぁと期待しています。

暖かくなってインフルエンザが収束したら
小さいパソコンと本を持ってカフェ巡りをして、周りの草花の写真を撮りたいです。

大きな旅行や豪遊したりグルメしたりはできないけれど
小さい幸せを見つけて、身近な自然の写真をお届けしますね。

結局こうやって書いているときが一番ストレスがない。

好きなことをやる、これに限るかも。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

どうメンタルを保つか_f0025201_23294723.jpg
どうメンタルを保つか_f0025201_23292526.jpg
どうメンタルを保つか_f0025201_23453383.jpg




禁複写












by keikototyuyo | 2019-01-26 00:19 | 自分のこと
<< いろいろ心臓に悪い ペリペリ剥がすのを止める作戦 >>