あ、ダメだ、気分転換しないと

先日、水道メーターの検針担当ですという人からふいに電話がありました。
「いつもの月より使用量が多いのですが、
何か心当たりはありますか?」
とのことでした。

ツヨがここのところ10分おきくらいにトイレに行き、
ジャージャー流しているなぁとは思っていたけれど。

いつもの倍くらいのお値段になりました・・・

簡単に事情を話すと、すぐに察してくれました。
そうですか、なるほどと言われたので
こういうケースもさほど珍しくはないのかな。

そうこうしている間にトイレブームは少し沈静化。
今は自分の部屋とリビングを行ったり来たりしています。

今日はね
コーヒーを入れるときに、カップじゃなくて小さい魔法瓶みたいのにしてみました。
「これ、捨てたらだめよ。」
と言ってほんの少し私が別室に行っている間に
ジャーっと流しへ・・・

ご丁寧に水ですすいでありました・・・

もちろん、注意します。
注意というかもう本気の懇願です。
目をじっと見たら伝わるかしらなんて思って目をのぞき込むと
『止めないで。お願いだから止めないで。やらずにいられない』
という困惑した目の色でした。

夜には私がお風呂に入ろうとしたら
カチャンカチャンとコップの音。
あ、しまったと見にいったときにはすでに遅し。
ぶどうジュースを500ml一気に飲み干していました。
いつもお茶ばかりの我が家ですが、娘が
「たまには濃いぶどうジュースが飲みたい」
と言ったもので、買って、とりあえず一杯ずつ飲ませ
また明日ねと言ったのに・・・

言ったのに・・・

や。だから言って聞かせることに期待しちゃだめなんだよ~わたし。

学習能力がないのはこちらかもしれない。
とお風呂の中で意味もなく自分を責めるのでした。

なんかこう、徹底的に先読みして疑うとか完璧に防御するとか
そういう心が根本的にないのかも
人を信じちゃう?
だから毎日ガッカリとキャーの繰り返しになっちゃう。

ん?それ普通の生活なら当たり前か。

・・・

あ、これダメだ
なんか気分転換しないと。




f0025201_23432176.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ


禁複写



by keikototyuyo | 2018-11-11 20:29 | 泣き言 | Comments(6)
Commented at 2018-11-12 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-12 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chee at 2018-11-13 07:30 x
水道問題…うちもです。
飲み物をジャーっと捨てられるのも同じ…。ツヨ君と共通点が本当に多くて、先輩の頑張りがとても参考になります。

「やめられない。」という目、わかります。先読みも疑うのも難しいですよね。「まさかのそれを?」「うわ~やられた!」ばっかりですもの。というか、「それを狙ってる?」って感じで。

ツヨママさんのおかげで、自分だけじゃない!と知る事ができました。
ここに仲間がいますよ~!落ち込まないでくださいね!^^
Commented by keikototyuyo at 2018-11-13 23:20
鍵コメントのCさんへ。
コメントありがとうございます。
お互い気分転換していきましょうね。
Commented by keikototyuyo at 2018-11-13 23:22
鍵コメントのBさんへ。
コメントありがとうございます。
うちは食事の最初にピッチャーのお茶を一気飲みです。
Commented by keikototyuyo at 2018-11-13 23:26
Cheeさんへ。
コメントありがとうございます。
飲み物をジャーっと捨てるのが一緒なのですね。
慣れているつもりでも、いつも唐突でびっくりしてしまいます。
<< 究極の気分転換 ときどき困るけれど、ときどきた... >>