作る!食べる!こころとからだが満ちる!

少し過ごしやすい気温の日が続きます。

秋が大好きなのでうれしいです。
今年はどこか大きな公園でも行って
写真を撮ったり本を読んだりしたいな。
落ち葉の中を歩くのが大好きです。

さて今日は夕食にキーマカレーを作りました。




f0025201_23413260.jpg


にんにく、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、マッシュルームをみじん切りにしてバターと油で炒め、
牛3:豚2の合いびき肉とイタリアンミニトマトを入れてさらに炒め
クミンとコリアンダー、ローズマリーと黒コショウ、塩
カレーは市販のキーマカレーの粉末と、スパイシーカレーの粉末をミックス。
古米を固めに炊いて、半熟卵と乾燥パセリでアクセントを。

サラダは北海道コーンをのせ、デザートのバナナは切って凍る直前まで冷凍庫に。

みんなおいしいおいしいと喜んで、おかわりしていました。

明朝もいただこうっと。


昨日は長崎皿うどん。
シーフードミックス、生ホタテ、
豚薄切り肉に青梗菜をたっぷり入れて、好評でした。
よくある市販のチルドシリーズですが、麺にはしっかり焼き色を付け、
具はコショウ多めで、新生姜をみじん切りにしてたっぷりと使いました。
あー最後にごま油を一振りしてもよかったなぁ。
お好みでお酢やからしでもいいですね。

写真を撮る暇なしで残念・・・

餃子をつけたら、みんなウハウハになっていました。


この間は栗ご飯をつくりました。
きのこ汁とブリの煮つけとともに。
ごはん三合に対して、ついつい栗を通常の2倍入れてしまった。(笑)
付属の汁は2倍だと濃すぎてしまうので、きのこ汁のだしに使っちゃいました。
きのこ汁に厚揚げも投入。小葱を散らして。

その前の日は、サーモンのカツレツレモンソースにタルタルソースも添えて
付け合わせにバターほうれん草を。コーンスープ、グリーンサラダと。

あ~
「食べる前に撮る」

ですね。ごめんなさい。想像してください。
おかずの彩りのバランスはいつもけっこう気にしています。

はい。以上です。
よかったら献立のご参考に~




by keikototyuyo | 2018-09-18 00:22 | 日常生活 | Comments(0)
<< 東京へ宿泊学習。ツヨの好きなこ... いい記憶に満ち足りた大人になる >>