人気ブログランキング |

はじめての・・・ことば

ツヨが・・・!

おかあさんといっしょのスタジオのライブの
パワワップ体操を見て、
テレビの前に走り出し、
「ちっちゃなパーワーワー」(テレビ)の次に

「ジャンプ!!」

と叫びました!

「おっきなパーワーワー」(テレビ)

「ジャンプ!!」
しかもちゃんとジャンプしてます!!

「うきうきパーワーワー」(テレビ)
「ジャンプ!!」

3才9ヶ月で初めて「ことば」をしゃべりました!
母、号泣。(T T)

日本語じゃないけど、テレビの真似かもしれないけど、
「ジャンプ」はことばですよね。(確認)
とりあえずすごーく嬉しいです!

これっきりで、もうなかなかしゃべらないかもしれませんが、
何かことばを言えるということはわかったので・・・

オーバーですが、
ありがとうツヨの周りのみなさん。
ありがとうブログを見てくれているみなさん。
ありがとうヨシお兄さんと中西圭三さん!(体操&歌)

        「ジャンプ!」の 応援をお願いします→
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2006-08-04 19:53 | 言葉の発達 | Comments(4)
Commented by unakite at 2006-08-05 23:25 x
やった!やった!ツヨちゃんスゴイぞ!
「ジャンプ!」は、立派な立派な言葉ですよぉ~keikoさん!!

これを読んで、ふと思い出しました。
うちのポンは、テレビで体操を真似するとか、なかったんです。
楽しんで見て、身体を動かしていたけど、ただただ自分流に激しく跳ねているだけだったの。
それが、「どうやら中心人物の真似をするのが本来らしいぞ?」と気がついたようなのが、やはり3才台半ば過ぎでした。
4才直前になって、初めて「ふりを真似する」ということをするようになりました。

子それぞれに課題は違うかもしれないけど、それぞれが伸びる時期なんですネ!
Commented by kakipuyo at 2006-08-06 20:35
keikoさんよかったね。「おめでとう!」
ツヨちゃんすごいね。「見て真似て一緒にジャンプ!楽しいね!」

発語(意味ある言葉)は親にとって幸せの実感。
本人にとって世界が広がる。
ハートで楽しさを覚え、表現できる自信を胸に、これからも、もっと!もっと羽ばたいて。
「ツヨちゃん!言えたね。すごいぞ。すごい。」
Commented by keikototyuyo at 2006-08-07 21:52
unakiteさん、こんばんは。ありがとうございます!

そうなんです。最近ちょっといろんな形で進歩がみられて、
母としても嬉しかったり、もっともっと何か身につけさせたいと焦ったり。

自閉症は治らないけど、でも伸びる部分もきっとあると信じてます。

ポンちゃんも伸びる時期がこれくらいの頃にあったんでしょうか。
「子それぞれに課題は違うかもしれないけど、それぞれが伸びる時期~」本当にそうだといいです!
Commented by keikototyuyo at 2006-08-07 21:52
kakipuyoさん、こんばんは。ありがとうございます!
いつもテレビを見て興奮しても、「あーあーあー!」とかしか言わなかったので、何だか妙に嬉しかったです。
ことばを話す楽しさにほんの少しでも気づいてくれたらいいなぁ。

主人に話したら、次の日何度も「ジャンプ!」と言って飛んで
ツヨにも言わせようとしてましたよー。
何回か言ってもらえたようで、喜んでました。

ゆっくりでもいいから、進歩していってほしい!
ツヨなりに伸びてくれることを祈るばかりです。
<< 夏季お泊り会 3歳児コトの今日の語録 >>