気持ちがたくましく育っている

昨日の土曜。
マンションのチラシを見ていたツヨが
「あっあっ。」
と何か訴えてきました。

見ると下のほうに「近隣のスーパー」の写真が。
前によく行っていた車で8分くらいのスーパー。

「え?行きたいの?」
コクンとツヨ。
「お買い物?」
コクン。
さらにお母さんと子どもが一緒にスーパーでカートを押す絵カードも指している。
マックでハンバーガーでも食べたいのかな?
「じゃ、明日、行こうね。」

そして今日、パパと日帰りのお風呂から帰るやいなや
「お!(お買い物!)」
おお、やる気だね。じゃ、行こう!
玄関で靴を履きながら、私の顔を見上げて
「バ・バ・バ…?」
これは『ハンバーガーは食べる?』と聞いています。
もはやこれを聞き取れる自分がすごい。

「食べないよ。」試しに言ってみる。
ニヤリとするツヨ。これは『だよね。あわよくばと思ったけど』
という顔です。もはや顔でも言っていることがわかる自分がすごい。
そうか。あきらめるということは買い物が目的なんだな。

スーパーにつくとお肉売り場へ直行。
しかも牛肉。
サイコロステーキの大きなパックをしっかと手に取りカートへ。
しかもガーリックっぽい味付けしてあるもの。

はああ
前に作ったサイコロステーキが、ものすごく食べたかったのか!

賢いなぁ。
このパック、このスーパーでは見るのも買うのも初めてだけど
この辺に僕のお目当てがあるって推測したのか。

前に作ったとき(その時は駅そばのスーパーでお肉を買って、手作りの味)
ごくんとつばを飲み込んでいたものね。

さてさて「野菜もね」と言うと
ちゃんと野菜も買って、袋に自分で詰めて、持って、
マックもアイス屋さんもよらずに直帰。

お話しはできなくても、表情や行動や視覚支援で、的確に伝えることができるって
すごいことだなと感心しました。

たくましい。

キミはたくましい。そしていいやつだなぁツヨポン。




手作りバージョンはこの記事ですね
   ↓





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写





by keikototyuyo | 2018-06-10 23:35 | Comments(4)
Commented by うさぎ at 2018-06-11 01:39 x
つよぽん君は、本当になんていいやつなんだ!!
只今、私の荒ぶる心を鎮めるため台風のBGM流して
深夜の勉強中ですが、思わずコメントしたくなっちゃいました。
心が洗われるようです。愛おしいと他人ながら思います。

どんなにかお肉美味しかったでしょうね。
私も食べたぁい!笑

やっぱり、その子の速度でその子なりの成長があるんですよね。私もファイトが湧きました。

この春からまたまた進学して、今度は地元を離れました。
子供の、いえ何なら孫のような年齢のお子たちと机並べて日々疲弊して「何処まで落ちるの自分?」な気持ちでしたが、やろうと決めた自分を忘れず努力してみよう。
つよぽん君のように「決まりには律義に」「自分の心」にも律義にですね。
Commented by keikototyuyo at 2018-06-11 22:29
うさぎさん

コメントありがとうございました。
進学して勉強なさってるんですね。
志のある方は、ご苦労もあるかと思いますが
何かを求める強い心を持っていらっしゃるんだろうなぁと思います。

息子もさながら志のある人のごとく、何かを強く求めているように見えます。

毎日シンプルに
「一生懸命生きるってこういうことなんだろうな。」
と気づかせてくれる息子です。
Commented by ばあば at 2018-06-13 20:13 x
表情や行動や視覚支援で的確に伝えることの
できるツヨ君もスゴイですが

それを的確に理解し聞き取れわかる
ツヨママもスゴイです

これはツヨ君の内面の意思や思いを的確に
読み取ろうとする母の愛の賜物ですよね

ご自分でも自分を褒めておられますが
多くの読者の方々も
「ツヨママはスゴイ!」と
感嘆の声をあげていると思います。
Commented by keikototyuyo at 2018-06-13 23:32
ばあばさん。

褒めていただいてありがとうございます。
何を考え入るのか、分からないことだらけですが、
目をじっと見て
『伝えよう!』
とするときのツヨはとても真剣で分かりやすいです。
素直なのはありがたい宝ですね。
<< これ以上背が大きくなるのか問題 お怒りモード >>