心の声が聞こえる

首はだいぶよくなりました。
運動しなきゃと反省。
今日は夜にストレッチと自己流ヨガを30分しっかりやって
パソコンも姿勢よくやります。

ってすぐ背中丸くなってきちゃう…

ダメダメ。イスに深く腰掛けましょう。

そうそう。
イスから片足で立ち上がることができるように
足の筋力をキープしましょうってテレビで言ってたっけ。

よいしょと。
一応できるぞ。

よいしょって言ってる時点で
ブッブッーって感じですが。


さて
最近のツヨ君は小さい事件をいろいろやらかしていますが
本人はいたって大まじめです。

わりと平和なこだわりとして
何かをするときにどこかにちょんとタッチする
というのがあります。

朝、家を出る前に
「そろそろ行くよ~。」
と声をかけると、自分の部屋でリュックを背負って帽子をかぶって
一度リビングに行ってタンスにちょんとタッチします。
そしてトイレの前でリュックと帽子を取って
トイレに入って出てきて、リュックを帽子をかぶってやっと玄関を出ます。

スクールバス乗り場に行くと、目の前のクリニックの細い通路の先の壁にタッチして、
反対側の通路のコンセントみたいなところにタッチして
やっとバスに乗ります。
狭い通路のほうが最近自転車置き場になって
さらに狭いけれど、低い花壇のへりを平均台みたいにわたって
タッチしてきます。

バスに乗り遅れそうになって、走ってバス乗り場に行っても
必ずやります。(汗)

本人にとってはとってもとっても大事なことなのでしょうね。

家の中で洗濯たたみをしたあとは、私の肩にタッチします。
家事をしていると、トコトコトコっとやってきて
とってもやさしくちょんと肩をたたかれます。
『洗濯たたみ、終わりです。』
もしお話しできたら、きっと独り言っぽくそう言うのでしょう。

『家を出発します。』
『バスに乗ります。』

ツヨの心の声が聞こえます。

リズミカルで素直な心の声です。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ




禁複写




by keikototyuyo | 2018-05-12 23:42 | こだわり・常同行動 | Comments(0)
<< あらどうもお母さん 人間にはメンテナンスが必要で >>