音楽が好きです

音楽を聴きながらパソコンを打つことが多いです。

ここ2年くらいクラシックばかり聞いています。
モーツァルトやショパン、バッハが好き。
楽器が弾けないので奏者を心から尊敬します。

もうちょっと歳を取ったら演奏会に行きたいな。
おととしの年末にたまたまオーチャードホールに
年末コンサートを聴きにいくことができて本当に幸せでした。

曲のタイトルはてんで覚えられないのですが、
好きな曲のタイトルや作品番号だけでもを覚えておかないと。
テレビやコンサートで好きな演目をやっていても
テレビ欄やチケット選びで見つけることができない。


曲名を覚えられなくても、曲の中身を覚えることができます。
ここでピアノ、この隙間にピッコロで、次クラリネットで旋律がこうで…

楽譜も読めないし楽器も弾けないけれど、
頭の中でいろいろな楽器の音を結構忠実に奏でています。
もしかしてこれは特技?
だれでもできるのかな?

だからたまにYou Tuberさんが歌ったり楽器を演奏していて
ちょっと音をはずしたりすると「ズルッ」←コケる音
っとなります。

でも楽器を弾ける人は本当に素敵。
オーケストラなんて、どんなに楽しいだろう!って思います。

OLの時に少しバンドを組んでいて
何にも弾けないのでボーカルでした…
歌ならちょっとだけ自信ありです。

音楽大好きなのに子どもが生まれてから
すっかり離れてしまいました。

60才くらいになったら合唱クラブみたいのに入って
老人ホームの訪問とかする活動がしたいなぁ。

遅いって?


なんかね
急にこんなこと書いてみました。

ふふ。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ




禁複写




by keikototyuyo | 2018-04-29 00:48 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by ばあば at 2018-05-01 14:11 x
音楽を愛し唄って楽しめるなんて
羨ましい!

音痴で音を拾えない 区別できない 音を再現できない
こんな人が私です
聴くだけで唄って楽しむ事ができず
カラオケ全盛の時代コンプレックスの塊です

ツヨママの「もしかしてこれは特技?」
「こう言うの絶対音感と言うのですよね」
ツヨママの「だれでもできるのかな?」
「できない!できない!私には絶対できない!」

前ブログでツヨ君が脇の間から後ろの風景を逆さに見たようですが
この所作はツヨ君でなければ浮かばない
このような所作で周囲を和ませてくれるのも
この子達の特技の一つですよね。
Commented by keikototyuyo at 2018-05-02 22:05
ばあばさんへ。

コメントありがとうございます。

音を頭の中で再現できるのは私の特技だったのですね。
なんだかうれしいです。

とっても便利ですよ。
興味のある曲なら何年の前の曲も頭の中で編曲まで再現できます。
大好きな舞台の曲なんかも覚えています。

もしかしたらツヨもそうかもしれません。勝手な想像ですが。
ちなみに娘はとても音痴で、曲もまったく覚えられないそうです。
<< 高等部の科目はどんな? 何をしとるんじゃーい >>