母の衰え

私の母が認知症になってしまいました・・・。
おかしいな、と思っていたいろいろなことが、
ここにきて急速に衰え始め。

医者にかかり、診断は出たので、
明日、介護保険の申請にいってきます。

一緒に暮らす父も高齢。
すっかり参ってきています。

ツヨの学校から実家まで1時間。
13時半のお迎えまでに行ったりきたりがしばらく続きそう。

私もみんなのお世話をする年代に入ってきたなぁと思います。

母もツヨも、尊厳を守って、
絶対にみじめな思いはさせたくない。

母がツヨに一生懸命話しかけているのを見ると、
なんとも言えずほほえましく、
力をもらえるような気がするのです。
 よろしかったらツヨと母に応援のクリックをお願いします。母の衰え_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-12-15 22:19 | 父母のこと
<< 介護認定調査 すごい集中力 >>