人気ブログランキング |

風邪でしょうか

一昨日の夜中から息子が高熱を出しました。
私が寝るとき、たまたま布団をかけようとしたら、「ガタガタ」ふるえていました。
あわてて熱を計ると38.5度。
さっきまで元気だったのに・・・!
歯をガタガタさせながらもグーグー寝ているので、とりあえず私も寝ました。
するとやはり夜中の4時頃泣き声ともうなり声ともつかないひどい様子で起きました。
からだが燃えるように熱く、まるで怒って暴れているような感じだったので、
これは座薬しかないと思って主人に抑えてもらってどうにか挿入。
私が座薬を用意している間、暴れて頭だけは打たないようにと主人に託すと、
主人も気が動転していたのか、「大丈夫か?!大丈夫か?!」と大きな声で呼びかけながら、
強く抑えすぎてしまい、ますます激しく泣いて暴れてしまいました。

こんなときは積極的に触られるのがとても不快のようです。
主人に離れてもらって、ほんのしばらく勝手に泣かせて、
私がだまって手を差し出すと、そっと抱きついてきました。
これこそ「あ・うん」の呼吸でしょうか。
少しの間抱っこして、布団におろすとしばらくして寝ました。

翌日クリニックに行くと、熱が高いのでと抗生物質を処方されました。
薬を飲ませるのは戦いです。
ここ半年は何としても飲まず、風邪をひいても自然治癒を待つのみ。
シロップ、何かに混ぜる、粉をこねて小さい玉にする、押さえつける、すべて失敗してます。
本人に飲む意志がないのでペッと吐き出すか、飲んでもオエッと吐いてしまうか・・・。

でも今回は39.8度あるのでどうしても飲ませないと。
粉をこねて小さい玉にする方法でトライ。
とてもお見せできない戦場・・・
二人とも汗だく・・・
何とか舌の奥のほうに乗せることに成功です。
後は気持ち悪くて吐く前に大好きなビスケットとジュースを口に。
「薬は食後に水で」なんていう常識はこの際無視です。

これを半日やり、今日の朝は37.5度に下がりました。ふぅ。
今年度の幼児訓練会の最終日だったのに欠席になってしまい、残念。
1コ上の子たちのお別れ会でした。
息子はあと1年、療育と平行してお世話になります。

晩から今度は娘が咳をし出しました・・・。双子はいつも風邪の移し合いです。



人気blogランキングへ参加中です。「読んでるよー」っとクリックお願いいたします
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2006-03-14 22:18 | 病気・病院・予防接種 | Comments(2)
Commented by nono-jiheisyou at 2006-03-15 08:52
大変でしたね。うちもちょっとの味の違いを感じて薬を決して飲んでくれません。座薬だけが頼りの状態です。それから、具合が悪いとか痛いとか
少しでも伝えてくれればいいのに・・って思うことありませんか。
うちもだいぶひどくなってから気づくので困るのです。
Commented by keikototyuyo at 2006-03-15 11:36 x
コメントありがとうございます。昨日は行けなくてほんとに残念でした。
嫌いな食べ物・飲み物を拒否する頑固さには、ほんとに閉口しますよね。
他の食べ物に混ぜてもちらっっと見えているだけで見逃さないし、味も敏感に感じてすぐ吐き出します。
全くしゃべれないので、お腹が痛いとか、のどが痛いとか、もっと重大な病気の時、すぐ見つけてやれるか心配です。
注意深く見守っていくしかないんでしょうね。はぁ・・・・・ですね。
<< いまさらですが自己紹介(3歳当... かっぽんかっぽん >>