すごい集中力

連休中、パパが栗をたくさんもらってきたので、
じゃあ栗ごはんを作ろうかなと。
しかし大量の栗。
皮をむくのに何時間かかるか。

連休中はツヨの感覚遊びのいたずらが激しくて、
ベランダから物を落とす、
色エンピツを食べて口の中を真っ黒にする、
トイレの奥の穴に手を付け根まで入れる・・・。
いろいろやってくれました。

ツボにはまるとカチッとスイッチが入ってしまって、
叱っても絵カードでもなかなか抜け出せません。

別のことに気をそらすというのが一番なんですが、
それもなかなか手がかかるし面倒くさい時もあり・・・。

そんな時に栗。
これはいけるかも!

硬い皮のおしりのところを包丁で切り落とし、
ツヨにべりっと皮ををはがすところを見せたら、
カチッとスイッチが入りました。

おしりを切り落として軽く裂け目をいれたものを渡すと、
どんどんむいてくれました。
渋皮は残ってしまうので、
私が包丁で後でむきましたが、
大助かり。
ツヨは目をキラキラさせて集中!

パパとコトも巻き込んで、四人でテーブルで黙々と皮むき。
80個くらいあったのが、あっという間におしまい。
『もっとないの?』みたいな感じでしたが、
また来年ね!
すごい集中力_f0025201_1519361.gifすごい集中力_f0025201_14331669.jpg
美味しかった!^^


 よろしかったら応援のクリックをお願いします! すごい集中力_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-09-27 15:00 | 自閉症の息子のこと
<< 母の衰え 診察・カード・手話・マカトン・... >>