カレンダーが読めること 見通しをもって生活する大切さ

ツヨは信号は読めないけれどカレンダーが読めます。

小学校高学年くらいでしょうか
カレンダーの仕組みが理解できたのは。

小学校で繰り返し勉強したからだと思います。
「明日の予定」
をホワイトボードに貼る係をやっていて
翌日になるとそれを
「今日の予定」
に張り替える。
そして現実になる。
日にちが一つずつずれていって
予定が一個ずつ消化されていく

教室に月のカレンダーのとても大きいものが貼ってあって
昨日やったこと・今日の予定・明日の予定を確認しながら
先生が毎日進めてくれていたように思います。

次第に
「来週の予定」が現実になり
「来月の予定」が現実になり

予定を立てたことが確実に一定の規則で繰り返されている
ことにツヨは気づきます。

今は、月の初めになると
ボールペンを私に渡してきます。
『今月の予定をカレンダーに書いてください。』

1日 (金) がっこう ○○○(児童デイの名前)
2日 (土) ○○(児童デイの名前)
3日 (日) パパ おふろ
・・・以下月末まで書く

予定の変更も大丈夫です。
目の前で白消しで消して書き直すと納得します。

曜日も並び順で分かっているようです。
月曜にショーステイに泊まって
火曜にショートステイから登校したことが一度あったのですが、
何か月もしてから
カレンダーの月曜を指して
それから50音表の「△△△(ショートステイの名前」を指して
『また泊まりたい。』
と教えてくれた時はびっくりしました。

そのショートは予約が2か月前でないととれないので
「また今度ね。」
と言って予約をして、カレンダーの2か月先の月曜に
がっこう △△△
と書いておいたら
最近気づいたようでたまにカレンダーをちらちら見て
『この月曜が泊りか。』
と楽しみにしているのにまた驚きました。

たぶん年間の流れもだいぶ把握していると思います。
3月で何かが終わり、4月から始まること、など。

カレンダーが読めて
見通しを持って生活することを自分のものにしている。
これはツヨの強みかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-03-09 23:43 | スケジュール・見通し | Comments(4)

娘とお出かけ

海が見たくなって娘と江の島に行ってきました。

f0025201_21165264.jpg
島の一番奥まで頑張って歩いて
お昼はえのしま丼。
サザエの親子丼味なんですよ。

f0025201_21164070.jpg
美味でした!  
がんばって行った甲斐があった。 

昭和っぽいお店だけど
テラス席があって
海を眺めながら食べられます。
寒いのでお天気にご注意あれ。

サザエがコリコリしてちょっと硬めだけど
それもまた自然っぽくていい。



f0025201_21170558.jpg
これは岩場にて。

流れ込む波が迫力~。  



f0025201_21171725.jpg
先っぽの岩場で、波がザッパーンってなって
親子連れが、ずぶぬれになっていた・・・  
 
どうしてそんな端っこまで行くかな~ 
波にさらわれちゃうよ~



食べ歩きのおまんじゅうとお団子も食べ
(食べ過ぎ!)

f0025201_21172965.jpg
コトも「海がきもちいい~。えのしま丼おいしい~。」
と非日常を楽しんでいました。

江の島は坂と階段だらけ。
今日はすごい筋肉痛に襲われています。(笑)
   



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-03-05 21:21 | コトのこと | Comments(2)

授業の見学 その2

学校の作業の授業を見学してきました。
f0025201_23134072.jpg
最近ちょうどできあがった
コースターの刺繍2枚をいただきました。

f0025201_23135989.jpg
コップの花瓶をおくのにちょうどいい。

f0025201_23142126.jpg

ちょうど私の誕生日にもらったお花たち。
コースターとお花の色がたまたまぴったりで驚き!


学校での作業のツヨはフワフワしていたかと思うと
さっさっさっさっと針を進めたり、
かと思うと遠くを見つめて休憩したり。
またさっさっさっさと進め、
最後まで行くと自分で糸を切る。
そして次の糸を自分で針に通します。
玉の代わりにセロテープを貼って
2段目スタート。

45分の授業の中でランチョンマットの
40㎝くらいの長さの波線を
いつもだいたい3本縫い上げるそう。
すごいな~と感心。
無駄に立ち歩いたりもしない。
手順も分っている。

将来のお仕事につながるといいな。

f0025201_23145411.jpg
手元だけちょっと写させてもらって載せます。
針についている長い糸を上にのけておいて手早く目をすくう。
すーっと引っ張って、また糸を上にのけて次の目をさっとすくう。
引っ張り過ぎもせず、絶妙の力加減で止めると。
先生に褒められました。
たまには褒められないとね。

一年間手芸班、頑張りました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写
f0025201_23495098.jpg



# by keikototyuyo | 2017-03-03 23:38 | 中学校 | Comments(2)

授業の見学

今日は個人面談があったので、
そのあと音楽の授業と体育のマラソンを見学させてもらいました。

明日は今年度の手芸作業班の
スウェーデン刺繍を見学しようと思います。

来年度は農園芸班にしてみようかな・・・

あとは高3までで紙工芸班と陶芸班。

うーん

どこかに将来へのヒントが隠されているのかどうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

f0025201_23495098.jpg

# by keikototyuyo | 2017-03-01 23:48 | 中学校 | Comments(2)

おでんの続き

おでんの続き・・・

翌日の昨晩
我が家の夕食はハンバーグ
にんじんとほうれん草くっつけて。
そしてコーンスープとサラダでした。
(結構がんばった・・・
ハンバーグ8人前作ってみんなで爆食です)

そしてお風呂でツヨがなんと指差ししたか

パパが夜中に廊下でうろうろしているので
「何か話があるの?」
と尋ねると

「今日のお風呂の指差しなんだけどさ・・・」

と報告してくれました。

(そんなうろうろしないでバーンってきてくれていいんだけど・・・)

指差しは

は・ん・ば・-・ぐ
す・ー・ぷ

だったそうです。

ふふふ

スープ系が大好きなツヨ。
何だかおかしくて夜中に笑ってしまいました。

野菜は指差ししてくれないのね。

それから昼間に公共のお風呂施設で食べた

か・れ・ー
す・ぱ・げ・て・い

だったそうです。

食べることって
楽しいね!


ちなみに今日の夕食はパパもいないし
昨日ごちそうだったので
カロリー調整のため
ししゃも。

我ながらメリハリがすごいです。




f0025201_22360377.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




# by keikototyuyo | 2017-02-27 22:40 | 日常生活 | Comments(2)

おでんの具って・・・

ツヨは土日のお風呂はパパと入ります。

お風呂の壁には100均ショップの「あいうえお50音表」が
貼ってあるのですが、

お風呂に入ると
その日に食べたものを指差しで楽しそうに指すそうです。
その行動も主人と入る時だけのこだわり行動なのでしょうが、
ほほえましくて笑えます。

今日の我が家の夕飯は「おでん」。

おでんの具って・・・
さつまあげとか、もち巾着とか、はんぺんとか、ちくわぶとか?
鶏肉の手羽元とか。(笑)
教えてないけど、どうするんだ?
と思ったら


ツヨは
「た・ま・ご」
「お・ちゃ」
と指したそう!

あはは!
はしょった!

お風呂から
「わははは!」
とパパの楽しそうな笑い声が聞こえていました。


家族の幸せって何か
少しだけ分かるような気がしてきました。

ツヨの純粋さとコトのやさしさと
パパの前向きさ
切れ者はいないけれど
集まったらいいチームワークかもしれませんね。

f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




# by keikototyuyo | 2017-02-26 00:15 | 日常生活 | Comments(10)

学校で走る!

学校の体育で先生がたくさん運動させてくれ、
ツヨが落ち着きました。

校内持久走で200メートル×7~8周。
途中息が上がると歩くけれど
「走ろう!」
と声を掛けられると
また走り出すそうです。
からだを動かす楽しさ、感じているかな。

一緒に走ってくださる先生方には
感謝しかありません。

学校は本当にありがたいです。


f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-02-24 02:27 | 中学校 | Comments(2)

走る楽しさ

ツヨに
「走らないで。」
と何回か伝えました。

心がウキウキしちゃうと走りたくなるようで、
笑顔で走るんです。
走らせてやりたいけれど、
ちょうど学校の体育で持久走が始まったので
そこで思いっきり走ってもらうことにしましょう。

この間、バス停までダッシュしたときは
一応信号でとまったので
追いついて
「走ったらだめ。
ここ(足のふとももをポンポンして)だめよ。ゆっくり」
足をゆっくり動かす動作をやってみせました。
ニヤッと笑っていました。
たぶん分かったかな。
やれやれ。

私の手をふりほどいて走るような悪いことはしません。
手を放すと
無意識にスイッチが入っちゃう感じ。

本当にいろいろ不思議です。
慣れたけれど慣れない・・・(笑)

体力があまっているのでしょうね。

f0025201_23144567.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写





# by keikototyuyo | 2017-02-20 23:11 | 外出 | Comments(4)

走ったら本当に追いつけない

最近のツヨは元気すぎるくらいです。
落ち着かないともいえます。

スクールバス乗り場へ行くときや
新聞を取りに行くとき
児童デイのお迎えの車まで玄関からほんの10メートルを

急にダーッと走り出すことがあります。
ダッシュです。

車や人にぶつからないように気をつけないと。

私が追いかけても
追いつくわけがありません。

中二。
背格好はだいたい一緒なのに
筋力と体力、瞬発力がいつの間にかすっかり追い越されて
小さかったツヨからは信じられない力強さ。

正直怖いです。
ここ数年は走り出すことはなかったので。
もう全力で勝手に走ることはないかもと
たかをくくっていたのかもしれません。

手をつないで歩かないとだめなんだ。

最近ツヨが外出先でいなくなるという
怖い夢をよく見ます。
ツヨー!
と叫んで起きる。

現実ではほとんど外には出かけないので
大丈夫です。
もう連れて行く自信もないので・・・

・・・がんばります。

ちょっと暗くてごめんなさい~。

f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-02-18 16:41 | 外出 | Comments(4)

インフルエンザでの高熱対処

ツヨが1週間前にインフルエンザにかかりました。
もう大復活しています。

予防接種をしても毎年のようにかかり熱も出やすく、
1日目は40.7度まであがり怖かったです。

一日目の昼は、解熱剤を必要に応じて使い、
氷枕をして丸くなってウンウンつらそう・・・・
足が冷たい時は寒がっているのでツヨには水枕はしません。
足がほかほかになったら薄着をさせて水枕。
解熱剤を飲むと39度ほどに下がり
リビングまで出てきて「ひゃーう。」
と少しご機嫌なそぶりを見せます。
静かに寝ていてほしいものです・・・

そのうち4時間ほどすると解熱剤が切れて
またお布団でウンウン丸くなり出します。

髄膜炎などが怖いので、夜はほとんど徹夜で
本など読みながら様子をちょくちょく見に行きます。
水枕も変えたいし、つらくても私を起こしにこないだろうから・・・
不眠症なのでちっとも眠くないのです。

お医者さんに聞いた話だと
熱の下がり際に容体が急変することもあるらしいので
本当に気をつけたいです。
そもそも解熱剤の使用も副作用をよく考えて使わないといけないですよね。
髄膜炎の大きな兆候は、意識があきらかにもうろうとしていたり、
呼吸があきらかにおかしいときなどで、
迷わず救急車できてくださいと言われました。
でもそのほかの兆候も本当に要注意ですね・・・

14歳といっても体はまだ子どもで
かかりやすい疾患が大人よりたくさんあるのだそうです・・・


インフルエンザによる異常行動を見守らないといけないのですが
そもそも自閉行動の危険防止にベランダや各部屋や玄関に
全部カギをかけられるようにしてあるのでこういう時にはそこは便利。


よくなってしまえばあとは家でのんびり。

買い物はネットスーパーがあるので大丈夫だし。

ラブラブで過ごしました。(?!)

たまったドラマを見たかったけれど
「あうー。」
の声がずっと出ているし、
家の中でも立ったり座ったり動きが多くて
セリフがちっとも聞こえず・・・
結局Eテレの子ども番組とザ・少年倶楽部。

今クールの私のドラマのお気に入りは
「お母さん、娘をやめていいですか」
「嘘の戦争」

来週ゆっくり見ることにしましょう。


f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写


# by keikototyuyo | 2017-02-11 20:37 | 日常生活 | Comments(4)