<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おでんの続き

おでんの続き・・・

翌日の昨晩
我が家の夕食はハンバーグ
にんじんとほうれん草くっつけて。
そしてコーンスープとサラダでした。
(結構がんばった・・・
ハンバーグ8人前作ってみんなで爆食です)

そしてお風呂でツヨがなんと指差ししたか

パパが夜中に廊下でうろうろしているので
「何か話があるの?」
と尋ねると

「今日のお風呂の指差しなんだけどさ・・・」

と報告してくれました。

(そんなうろうろしないでバーンってきてくれていいんだけど・・・)

指差しは

は・ん・ば・-・ぐ
す・ー・ぷ

だったそうです。

ふふふ

スープ系が大好きなツヨ。
何だかおかしくて夜中に笑ってしまいました。

野菜は指差ししてくれないのね。

それから昼間に公共のお風呂施設で食べた

か・れ・ー
す・ぱ・げ・て・い

だったそうです。

食べることって
楽しいね!


ちなみに今日の夕食はパパもいないし
昨日ごちそうだったので
カロリー調整のため
ししゃも。

我ながらメリハリがすごいです。




f0025201_22360377.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




by keikototyuyo | 2017-02-27 22:40 | 日常生活 | Comments(2)

おでんの具って・・・

ツヨは土日のお風呂はパパと入ります。

お風呂の壁には100均ショップの「あいうえお50音表」が
貼ってあるのですが、

お風呂に入ると
その日に食べたものを指差しで楽しそうに指すそうです。
その行動も主人と入る時だけのこだわり行動なのでしょうが、
ほほえましくて笑えます。

今日の我が家の夕飯は「おでん」。

おでんの具って・・・
さつまあげとか、もち巾着とか、はんぺんとか、ちくわぶとか?
鶏肉の手羽元とか。(笑)
教えてないけど、どうするんだ?
と思ったら


ツヨは
「た・ま・ご」
「お・ちゃ」
と指したそう!

あはは!
はしょった!

お風呂から
「わははは!」
とパパの楽しそうな笑い声が聞こえていました。


家族の幸せって何か
少しだけ分かるような気がしてきました。

ツヨの純粋さとコトのやさしさと
パパの前向きさ
切れ者はいないけれど
集まったらいいチームワークかもしれませんね。

f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




by keikototyuyo | 2017-02-26 00:15 | 日常生活 | Comments(10)

学校で走る!

学校の体育で先生がたくさん運動させてくれ、
ツヨが落ち着きました。

校内持久走で200メートル×7~8周。
途中息が上がると歩くけれど
「走ろう!」
と声を掛けられると
また走り出すそうです。
からだを動かす楽しさ、感じているかな。

一緒に走ってくださる先生方には
感謝しかありません。

学校は本当にありがたいです。


f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

by keikototyuyo | 2017-02-24 02:27 | 中学校 | Comments(2)

走る楽しさ

ツヨに
「走らないで。」
と何回か伝えました。

心がウキウキしちゃうと走りたくなるようで、
笑顔で走るんです。
走らせてやりたいけれど、
ちょうど学校の体育で持久走が始まったので
そこで思いっきり走ってもらうことにしましょう。

この間、バス停までダッシュしたときは
一応信号でとまったので
追いついて
「走ったらだめ。
ここ(足のふとももをポンポンして)だめよ。ゆっくり」
足をゆっくり動かす動作をやってみせました。
ニヤッと笑っていました。
たぶん分かったかな。
やれやれ。

私の手をふりほどいて走るような悪いことはしません。
手を放すと
無意識にスイッチが入っちゃう感じ。

本当にいろいろ不思議です。
慣れたけれど慣れない・・・(笑)

体力があまっているのでしょうね。

f0025201_23144567.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写





by keikototyuyo | 2017-02-20 23:11 | 外出 | Comments(4)

走ったら本当に追いつけない

最近のツヨは元気すぎるくらいです。
落ち着かないともいえます。

スクールバス乗り場へ行くときや
新聞を取りに行くとき
児童デイのお迎えの車まで玄関からほんの10メートルを

急にダーッと走り出すことがあります。
ダッシュです。

車や人にぶつからないように気をつけないと。

私が追いかけても
追いつくわけがありません。

中二。
背格好はだいたい一緒なのに
筋力と体力、瞬発力がいつの間にかすっかり追い越されて
小さかったツヨからは信じられない力強さ。

正直怖いです。
ここ数年は走り出すことはなかったので。
もう全力で勝手に走ることはないかもと
たかをくくっていたのかもしれません。

手をつないで歩かないとだめなんだ。

最近ツヨが外出先でいなくなるという
怖い夢をよく見ます。
ツヨー!
と叫んで起きる。

現実ではほとんど外には出かけないので
大丈夫です。
もう連れて行く自信もないので・・・

・・・がんばります。

ちょっと暗くてごめんなさい~。

f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

by keikototyuyo | 2017-02-18 16:41 | 外出 | Comments(4)

インフルエンザでの高熱対処

ツヨが1週間前にインフルエンザにかかりました。
もう大復活しています。

予防接種をしても毎年のようにかかり熱も出やすく、
1日目は40.7度まであがり怖かったです。

一日目の昼は、解熱剤を必要に応じて使い、
氷枕をして丸くなってウンウンつらそう・・・・
足が冷たい時は寒がっているのでツヨには水枕はしません。
足がほかほかになったら薄着をさせて水枕。
解熱剤を飲むと39度ほどに下がり
リビングまで出てきて「ひゃーう。」
と少しご機嫌なそぶりを見せます。
静かに寝ていてほしいものです・・・

そのうち4時間ほどすると解熱剤が切れて
またお布団でウンウン丸くなり出します。

髄膜炎などが怖いので、夜はほとんど徹夜で
本など読みながら様子をちょくちょく見に行きます。
水枕も変えたいし、つらくても私を起こしにこないだろうから・・・
不眠症なのでちっとも眠くないのです。

お医者さんに聞いた話だと
熱の下がり際に容体が急変することもあるらしいので
本当に気をつけたいです。
そもそも解熱剤の使用も副作用をよく考えて使わないといけないですよね。
髄膜炎の大きな兆候は、意識があきらかにもうろうとしていたり、
呼吸があきらかにおかしいときなどで、
迷わず救急車できてくださいと言われました。
でもそのほかの兆候も本当に要注意ですね・・・

14歳といっても体はまだ子どもで
かかりやすい疾患が大人よりたくさんあるのだそうです・・・


インフルエンザによる異常行動を見守らないといけないのですが
そもそも自閉行動の危険防止にベランダや各部屋や玄関に
全部カギをかけられるようにしてあるのでこういう時にはそこは便利。


よくなってしまえばあとは家でのんびり。

買い物はネットスーパーがあるので大丈夫だし。

ラブラブで過ごしました。(?!)

たまったドラマを見たかったけれど
「あうー。」
の声がずっと出ているし、
家の中でも立ったり座ったり動きが多くて
セリフがちっとも聞こえず・・・
結局Eテレの子ども番組とザ・少年倶楽部。

今クールの私のドラマのお気に入りは
「お母さん、娘をやめていいですか」
「嘘の戦争」

来週ゆっくり見ることにしましょう。


f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写


by keikototyuyo | 2017-02-11 20:37 | 日常生活 | Comments(4)

ニワトリが先か タマゴが先か

家族の中で 息子の言いたいことを以心伝心で察して
夫や娘に通訳できるのは
私だけ

私がいなかったらどうするんだろう
さぞや二人とも困るだろう
まぁ
いるからいいのだけど

私と息子の絶妙な一体感

あれ?
ひょっとして 私は息子のために生まれてきたのでは?

いやいや息子より私が先に生まれたんだから
このために私は生まれてきたんじゃないだろう

でも 生まれたのは先だけど
この子を育てるうちに 今の私が生まれたような気もするし
ここにいるのは いるべくしている そんな気もするし
あれ?
ニワトリが先か
タマゴが先か

ママが先か
この子が先か

ニワトリが先か
タマゴが先か・・・

心の中で唱えて
わけがわからなくなった

フッ

笑うしかない
でもなぜか目頭も熱くなる  


f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写







by keikototyuyo | 2017-02-06 00:31 | 自分のこと | Comments(8)