<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新春に向けて

新春っていい響きですね。
気持ちを新たにいろいろなことに
取り組んでいこうという気になってきます。

年賀状を書きながらみんなのことを思い出していました。

中学・高校・大学の友人
元上司や先輩や同僚・後輩
療育センターの年少・年中のママ友
療育・幼稚園・学校・訓練会の先生方

久しぶりにお会いしたい人がいっぱい

まずは高校時代の女子でちょこっと同窓会、
画策しようかしら・・・
会ったら、間違いなく楽しいはず。
あの頃はね
ユーミンにサザンに長渕にブラックジャック。
つぶした学生カバンにソックタッチ。
懐かしい。

みんななかなか可愛かったから
まだまだオバサンの集まりみたいにはならないで
きゃっきゃっって感じになるような気がする。
 
OL時代のお友達はちょこっと会えたりしているので
また今年も会いたいな。
先日渋谷のヒカリエで会って
こじんまりしたカフェで
こんなかわいいカフェオレアートしてもらった。
f0025201_00001020.jpg
しあわせ

三人で会って、みんなそれぞれ子どもさんのことで大変なのですが、
根が明るい三人なので
めげずにがんばろうね~なんて名残惜しく別れました。
私には、なんだろう、そういうお友達がたくさんいます。
私だけじゃない。〇〇もがんばっているから私も頑張れる、
という支え合う友人。
思いを聞きあっているうちに、すごい真剣に話を聞いたり、自分の感じたことを
話したりしているうちに
心理カウンセラーになれる、なったら
なんて言われてました。
確かに大学で心理学は勉強したけれど臨床心理士の試験を受けようとは
あの若いときには思わなかったな。
なだ中身が薄くて薄くてとてもじゃないけれどいいカウンセラーには
なれなかったと思う。
人の人生に関わっていくとても重いお仕事
間違えたら取り返しがつかない責任の重いお仕事なんだろうな。

今年もあとわずか。
年賀状をながめながら
みんながどんな思いで今年を過ごしたか、
ほんの少し思いをはせながら
自分はどうだったかなと
いい大人になれてきているかしらと
誰かの役に立てているかしらと
自分の人生もたのしめたかしらと

来年に向けて漠然とした不安や焦りがあるけれど
一つ一つ片付けていこう。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2016-12-30 00:30 | 自分のこと | Comments(0)

やさしい記憶

ツヨがデイで作ったクリスマスリース

飾るものを選び、配置も考え、
グルーガンでつけるときだけ手伝ってもらい
ほぼ自分で作ったそうです。

やさしい色合い。

四角いプレゼントをもっとたくさんつけたかったのだけど、
数の関係であきらめてもらったそう。(笑)

f0025201_10302360.jpg
ツヨの小さい頃、この子には誕生日もクリスマスもわからない
と悲観したものです。
自分の生まれた日もイエスキリストの生まれた日も
理解することはできないけれど、
何年も繰り返した経験の中で
誕生日やクリスマスが一年に一回やってきて、
楽しいものであると彼なりにわかってきたのでしょう。

経験ってすごいです。

療育や学校で季節のイベントを
子供にいろいろ体験させてくれているのは、
楽しい経験を積んで
これからの生活を少しでも豊かにするため。

ただでさえ混とんとした繰り返しの人生の中、
一年に一度の行事の大切さをあらためて感じます。

f0025201_10303320.jpg
この風景がきっと彼の心に焼き付いている。

すべての子供たちの心に
小さくてもいい
幼き頃のやさしい思い出が刻まれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2016-12-23 10:46 | 息子の将来 | Comments(7)

自閉症児と暮らす光景

ツヨはよく声を出します。

ご機嫌の良い時や興奮したとき、
こう、内側からエネルギーが湧き上がってくるのでしょう。

今日は16時になると
パソコンに向かう私のところに来て、
「ご!」(そろそろご飯の支度を始めて!)

きょうは生姜焼きと野菜炒めと
野菜具だくさんのお味噌汁、ご飯。
これでもかと野菜を出します。

具材を切るものがたくさん。
私の料理をずっと見ているツヨ。
包丁の動きに合わせて
「ああああああ・・・う!」
なにげにツボります。

お風呂掃除やほかの家事も交えながら
夕食ができたのが17時。

ツヨの興奮マックスの時が。

「あうー。おー。ひゃー!」

猛烈に食べること3分。超早食い。
「ゆっくり。少しずつ。休憩10秒。」私の声掛け。

食べ終わると自分の食器を下げ、
一度洗面所に走って手を洗いに行き、
そのあとお茶を冷蔵庫から出して飲んで、しまって、また出して飲んでを繰り返し。

冷蔵庫からみかんを出し、一気に食べて
皮をバラバラに分解して流しに自分で捨てる。

「ひひー!ほーう!」

コトとパパと会話をしようにもかき消される私たちの声。

また走って手を洗いに行って、
「く!〇!〇!」(薬を出して!)
私がはしを持っていてもおろされて薬のセット。
目にもとまらぬ速さで飲んで
今度は薬のビニールをビリビリビリビリビリ細切れに。
最後はきちんとゴミ箱へ。
律儀です。

それからテレビのEテレをつけて
「ひー」
とiPadの高速スクロールを始める。

食べ始めからここまで8分くらい。

嵐のようだね。と苦笑のコト。

たまにショートステイも入れながら
コトと他愛のない女子会的おしゃべりしながら
のんびり食べることも大切かもしれません。

しばらくすると
「お!」(お風呂のじかんだよ!)
とまた手を引っ張りにくるので、
まず私が入って、次にツヨが一人で入るのを介助します。

ちなみにからだを洗うのも、とても焦っていて、
早く早くとツヨはいつも何かにおいたてられているよう。

布団に入るまでの儀式の部屋とトイレの往復を
バタンバタンと一通りやり、
ふとんに入るとやっと静かになる。

今日も元気一杯だった。

明日の朝
6時半に飛び起きてカーテンを開け、一人で着替え、顔を洗い、
リビングのソファーの足元でうつぶせになって、私が起きるのを待っています。
なぜそこ?
ふう ふう ふう
私の寝床に静かな息使いだけが聞こえてくる。
不思議な光景ですね。考えてみると。
ツヨと暮らすと、不思議な光景が当たり前の光景になる。

さあ、また一日の始まり。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう


にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写


by keikototyuyo | 2016-12-19 09:35 | 受容 | Comments(2)

障害者に対する社会の心理

12/7のハートネットTV(Eテレ)をご覧になったでしょうか。

~シリーズ相模原障害者施設殺傷事件
「言葉はなくとも」重度知的障害のある人たち~


序盤は、秦野にある施設での、行動障害に対する対応や園での生活の様子。
幼児から18歳までの子どもさんたち。
こどもの達の様子は本当に見るのがつらかったです。
気持ちを分かってもらえなくて自傷・他害をするしかない子たち・・・
なんとかコミュニケーションの手段を獲得できないものだろうか。
その重要性を改めて強く感じました。


中盤は、最重度知的障害があり、かつて若い時は自傷や激しい行動がひどく、
非常に苦労をされた親御さんのお話。
ご本人は今51歳で、70代の親御さんと一緒に住んでいます。
あの頃が嘘のよう、と穏やかな目をされて51歳の息子さんを愛おしそうに見る
お年を召されたご両親に、
いつか必ず出口はあるんだなぁと、考えさせられました。
その様子はまったく不幸そうではなく、本当に幸せそうに穏やかに過ごしていらして、
お子さんが生きがいにすら見えていました。


最後は、身体と知的と両方に重い障害がある、48歳の意思疎通の難しい方のこと。
親御さんはすでに亡くなられ、家を借りて24時間ヘルパーさんと暮らしています。
何を言いたいのか、何を幸せと思っているのか、
介助者が知りたい、と思うことこそが大切
というお話で、最終的に100%分かることは無理としても、
決めつけないで「尋ねていく」ことの大切さ。
選択肢をたくさんの介助者で考えて、どれが一番幸せそうにするか
何十年も観察をしたファイルがぎっしりとたまっていました。

ここからは私の感想です。
そしてたぶん番組の言いたかったことは
そこに携わる方々のスタンスの尊さ。

人の心理を大きく二つに分けるとします。

一つは、こちら側から自分と違う人たちを眺め、
違うことに違和感を抱き、恐れ、排除しようとさえする心理。

もう一つは、自分達と違っても、どんな思いでいるのか想像して歩み寄り、
少しでも分かったときの言いようのない喜びを享受できる心の持ち方。

介助や特別支援教育に関わるお仕事を選ぶ方で想像してみると、
それがそういうお仕事の醍醐味なのではないでしょうか。
行動障害に対応する職員さんは、まさにその醍醐味の「味を知ってしまった。」
と笑っていらっしゃいました。
私もツヨが本当に幸せそうに笑うと、やった!と嬉しくなります。

二つに分けた心理。
前者が相模原殺傷事件の犯人やそれに共感する人の心理なのかもしれません。
そして後者が成熟した社会の在り方。

日本はまだ後者にはなれていないけれど、少しずつ変わっていくことはできる。
変わろうとしている人たちがいる。
そういうことを番組は言いたかったのではないかと感じました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

by keikototyuyo | 2016-12-11 23:51 | 福祉・教育・社会 | Comments(3)

これでよかったんだと思える日まで

何か記事にしようかと数日考えてみたけれど
平和なんでしょうね。
困りごとが起きなくなってきています。
困りごとじゃなくていいことももちろん書きたいですが。

今、中二ですが、もしかして中二くらいになると
みんな少し落ち着くものなのかもしれません。
それはそれで小さなお子さんを持つお母さんには
朗報ですよね。

小5~中1くらいがたいへんだったという話もよく聞きます。
個人差はあるでしょうが。

このまま
そーっとそーっと
高校生活を穏やかに幸せに過ごし

就労へつなげたいなぁ。

ツヨのできることは限られているし
通所できる施設を探すことは大変かもしれないけれど
調子が悪かった時の辛さに比べれば
職探しなんて、こんな幸せな作業はありません。

今、身長160㎝。
私とちょうど一緒くらい。
たぶんもう少し伸びて
見上げるようになって
肩幅も大きくなって
声も低くなるのでしょう。

立派になったツヨが彼なりに社会に出る日が
そう遠くなくなってきたんだ。

うわー
泣くな。これは泣く。

前にも書いたけれど

私より大きくなったツヨを見上げて
いろいろ悩んだし、失敗もしたかもしれない
でもこれでよかったんだと
そう思える日がいつかくるように
毎日コツコツ積み重ねていこう。

まだまだ中身はかわいいもので
二人向き合うと、私の胸に背中をかがめて甘えてきます。
小さい頃に抱っこしてもらったように。
自分が大きいってわかってる?
もちろんほかの女性にはさせませんが
おなかのあたりに頭をふにふに押し付けてくるので
「ふわふわだよね。」
というと
「う・わ・う・わ」と片言でリピートしてきて驚きました。

最近ふと自信をもって発語してくれることがあります。
ほとんど聞き取れないくらい不明瞭ですが。
せっかく本人は意志をもって発語しているので
これを少し増やせないかななんて思います。
学校の先生に相談してみます。

まだ変化はするのです。
これで成長がおしまいということはない
そう信じています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写







by keikototyuyo | 2016-12-05 00:26 | 受容 | Comments(4)