<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに神様がコトにご褒美をくれた?

先日のコトの学校の代休日。
二人で久々にちゃんとしたお出かけしました。
船の苦手なコトが気分がノったのか
「乗ってみようかな。」
と言うので気の変わらないうちにシーバスに乗船!
乗っている時間は15分くらいかな~。
f0025201_21582228.jpg

「気持ちいい!船、いいかも~。」
と満喫していました。
まだまだ苦手も変わるお年頃の中学生。(笑)
f0025201_2242158.jpg


山下公園へ。
お花がきれい!バラが満開でいい匂い。
f0025201_21313415.jpg


f0025201_21315084.jpg


そのあと中華街へ。コトは初中華街。
小籠包の食べ歩きをしたりお土産やさんに行ったり。
「これテレビで見たことある!」
と、もう旅行気分~。
f0025201_2228929.jpg

美味でした〜。

f0025201_21392730.jpg

あはは・・・
さらっと流してね~。

最後はどうせならマリンタワーにも行っておこうということで・・・
私は何十年ぶりだかな・・・

すると

マリンタワー前でドラマのロケ中!

なんと嵐の大野君に会えました。

1.5メートルよこを通過させてもらい、コトは大興奮!
大野君、真剣な顔でセリフをぶつぶつ唱えていました。

本当にいい思い出になった1日でした!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_2341657.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-31 22:39 | コトのこと | Comments(4)

運動会で応援団

ゴールテープは切れました。しかしなぜかほとんど走らなかったのです。
歩いていました。
たくさんのお客さんや歓声に緊張していたのかもしれません。
最後はバーッと走ってふわっとゴールテープを切りました。

練習ではぶっちぎりの一番だったそうなのでちょっと残念。

学校に初めてパパが来たから興奮したのもあったのかな?

でも応援団だったので赤いはちまきに赤いTシャツに赤軍手で
応援合戦、頑張っていました。
応援の意味は全く分からないけれど、
なんか楽しそうだからよしとしました。

ツヨぽん、赤組勝ったんだよ~よかったね~

そして花笠音頭も独自の踊りで楽しみました。(笑)

3週間ほどの運動会の練習期間、どの種目も真剣に取り組んでいたとのこと。
ツヨはいわゆる行事が好きで、やる気まんまんになるのです。

世の中ついつい成果を求めがちですが、
ツヨのように
「素直な心でに根っから楽しむことができること」
はなんというか、「尊い」ことと感じます。
難しいことはできないからこその一途さや
一生懸命な気持ちを汲んであげることを忘れちゃいけない。

あえて言うと知的に障害を持った人の笑顔を守ることは大切だなと。
勉強も訓練もやることはしっかりやるけれど、
一番大事なのは笑顔で楽しい一生を過ごすことだということを
忘れないようにしたいです。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_20344224.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-24 23:26 | 中学校 | Comments(4)

ゴールテープが切れない

明後日の土曜日はツヨの運動会です。
出る種目は応援団、徒競走、花笠音頭です。

徒競走のゴールテープを切って走り抜けるということができないツヨぽん。
テープを胸で切る意味って難しい。
そもそも勝ち負けも分らないし。

かつてはテープの手前できれいにピタッと止まって
90度横に折れてスタスタと退場していました。(笑)

まあ、確かに「ここで止まれ」とも受け取れるよね。

今年はどうかな?

先生が連絡帳経由で教えてくれた練習段階の様子では・・・

「ゴールテープは跳び越えています(笑)」
と。

ママ友たちと爆笑です。

年々走る勢いがついて
どうやらピタッと止まることに困難を感じ始めたツヨなりの打開策?

テープも切らず、走りも止めずの夢の両立。(?)

ぜひ当日も飛び越えてほしい。(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_03325.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-20 00:24 | 中学校 | Comments(2)

中学校への要望書

書類を3つくらい書いていますと前に書きましたが、
一つはできました。
要望書です。ツヨの学校の校長先生に提出しました。
内容はいろいろです。
子どもも親もみんなが少しでも幸せに安心して暮らせるように、
といつも考えていることを具体的な要望にしました。

要望の一つは災害時の学校の対応についてです。
熊本地震のときに、自閉症や知的障害のお子さんが避難所に入れなかったり、
物資をもらうのに列に並べなかったり、
見てくれてる人がいなくて親が子供に付きっ切りになっていいる
というEテレの映像を見て、
「これはものすごく大変そうだ・・・」
と胸が痛くなりました。

そこでよく知っている自分の学校でそういう子たち用の優先スペースを作って、
非難をさせてもらえないだろうか、と校長先生にお願いしました。

学校はすでに特別避難所(福祉の手助けを必要とする方を優先的に受け入れる)と
なっているので、大丈夫ですというお返事をいただきました。
では果たして学校のお母さんたちはそのことを知っているのだろうかと思い、
皆への公示をお願いしました。

するとその後のPTA総会や地域団体の会で、そのお話を早速してくださったので、
お母さんたちの安心した顔がその場で見ることができて
とてもよかったです。
食料の備蓄も3日あるとのことでした。
公助の範疇になるので、区の支援・指導の下で物資を受けたりするシステムにも
つながっているはずと思います。

ただ自閉症の場合偏食などあるので、
本当に食べられるものを自分で担いだりして
持っていく必要もあるかもしれません。
自助といいますが、自宅に多目に食料を保管しておくことをおすすめします。
共助として、知り合いの親で子供を見守りあって、その間に買い物に順番でいく
というような仕組みもご近所で作っておくといいかもしれません。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_03325.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-12 23:39 | 中学校 | Comments(4)

こだわりを生かす ②規則正しい生活

②家庭での規則正しい生活

睡眠障害などがあると大変かと思いますが、
やはり将来どこかで共同生活するときのことを考えて、
7時起床、21時就寝はできれば習慣にしたいものです。

今度始めるショートステイでは21時にリビング消灯。
その後は各自の部屋でテレビなどを見るのはよい
とのことでしたが、
普段ツヨはお風呂から20時半ごろあがると
そのまま部屋でゴロゴロして一人で就寝します。
家のツヨの部屋にはテレビは置いていません。

夜中に一回も起きないことが本当にありがたいです。
(薬のせいもあるかもしれません)
朝は7時に起こすと少し寝床でうだうだしますが、
声掛けで排泄・着脱・洗面を終えて
食卓の配膳にやってきます。
途中でテレビやゲームはさせません。
5時などあまりに早起きでも、ショートステイや将来の共同生活を見据えると
どうかな・・・と思います。
スタッフさんも寝ているわけにもいかないでしょうし、
朝食の時間も基本的には決まっているはずなので。

食事中、テレビはツヨが消してしまいます。
誰かと食事中にテレビを消すのは家族での暗黙のルールです。
うちの人達テレビがついていると人の話が何も聞こえなくなっちゃうもので。(笑)
私一人の時はもちろん見まーす。

夕方になるとツヨがベランダを指差して
「あ!」(洗濯物をとりこまないのか。)
と催促します。
曇っていて乾いていないときが困ったもの。
ツヨにとっては洗濯物もすべてただのこだわり。
濡れていようがお構いなしです。

そこで私が「ちょっと、ちょっと、さ。」と意味不明の声掛けとともに
ダッシュで乾燥機へ持っていくパターンも増やしました。(笑)
最初は「ぎゃっ」と言われながら。
最近はそれも許してくれるようになって
「お洗濯できたよ。」
と言うと、乾燥機に洗濯物を取りにいってリビングでたたんでくれるようになりました。

こだわり始めて方向性がまずくなってくるたびに、
ちょっとずつ常識的な日常の営みへ誘導していく。

こだわりではあるけれど、自分の役目というか仕事をこなすことが好きなので
様子をみながら無理のない程度に規則正しい生活をしています。

そして何かお仕事をしてくれたらやっぱりほめる。
「ありがとう!」
と。
するとツヨの背筋がほんの少し伸びて、まんざらでもない顔をするわけです。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_03325.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-08 22:27 | 家での訓練 | Comments(4)

こだわりを生かす ①身辺自立 

こだわりを生かして習慣づけることが基本中の基本。
と書きましたが、特に次のことに対して「こだわり」を生かせる
可能性があると思います。
ここからは勉強会のノートではなくて私のオリジナルです。

① 身辺自立

② 家庭での規則正しい生活

③ 食生活

④ 将来の仕事につながること

⑤ 余暇

みな一歩間違うと不適切なこだわりになってしまって、
なかなか改善できない分野ですが、
適切にかかわっていくことで
よい方向へ持っていけるメリットもあります。

と、なんだか偉そうに書いていますが・・・

書くしかないので書きますね。


①身辺自立ですが

・食事
・排泄
・入浴
・着脱

の4つが、出来る限りぜひ一人でできるようにしたい動作です。

年齢や発達段階によるので無理はできませんが、
甘やかしはダメです。

ツヨが出来ていることは

食事の配膳・下膳。食後の自分での歯磨き(仕上げ要)。
衣服の着脱・タンスへの出し入れ・洗濯出し。
洗濯干しと取り込み・たたみも進めています。


そして今は食事の早食い禁止と入浴の一人完遂を目指しているところ。

入浴は仕上げ洗いをやってあげるのを基本的にやめよう!と最近決心しまして。
声掛けなしで一人ですべてやり、パジャマに着替えるまでを自立と考えます。

それを目指して今、細かい洗い残し、流し残しをしないよう
毎日毎日、気が遠くなるほど
「ひじは?」「裏は?」「反対は?」
とお風呂のドアを半開きで声掛けをしています。

一度洗わない癖をつけると
そこは永遠に洗わないようになるので・・・(笑)

きちんと洗う動作にツヨが慣れてきたら(ものすごく日数がかかります)
声掛けをなくしていきます。

と、まあついに一人でお風呂に行っといで~で済む日が来るのです。

え~と
近日中にくる予定です。(前向き思考 ;^_^A)

予定→実行 予定→実行
人生その繰り返し。

新しいショートステイに行くことになったので、
お風呂が人手を借りないで済ませられたらなと思ったのです。

大人になったときに一人で入ること自体が
本人の尊厳を守ることにもつながるしなと。
私も老いたら体力的にきついし。

しっかり習慣になれば、間違いなく毎日寸分違わず
きっちりお風呂に入ることができそうです。
ツヨにとってはすべてこだわりなのです。

あ、これできるんじゃないの?自分で。
私、甘いかもな。やってあげちゃってるな。
と思ったら始めるその時です。

でも私がやっちゃったほうが早いし。
というのは自分に甘い。自分にも厳しくね。

知的障害があるのだから、細かく丁寧に根気よく。
時間がかかります。でもあきらめません。

そしてできたらほめましょう。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_03325.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-04 23:59 | 家での訓練 | Comments(7)

最初に習う自閉症の特性と対処法 その2

これはなんの勉強会のノートでしょうね・・・

本当に基礎の基礎ですが、よくまとまっているのでご紹介します。


自閉症の支援のために必要なことは
① 自閉症の特性を知る
② 違いを認め尊重する

この二つ。

違いを認め尊重するとは、一方的に合わせることではなく、
相互に歩み寄ること。

親は、みんなと同じようにさせたいのでさせようとする。
するとできることもある、
でも長い目で見るとそれでは無理が出る。

では何を支援するのか。

①不安を軽減する
②能力を発揮できるように
③自信を持たせる
④多数派に合わせられるように支援するのではない

と。これをもとに今まで私もやってきたのでしょう。

家庭でも学校でも日中過ごす場所でも
お友達関係でも職場でも
病院にかかるときも万一の避難所等でも
子どものうちも大人になっても大切なこと。

そして自信を持って前向きに生活するには、
こだわりを生かして習慣づけることが基本中の基本。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

f0025201_03325.jpg

by keikototyuyo | 2016-05-03 14:40 | 家での訓練 | Comments(2)