<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

認知症の母を病院へ

認知症グループホームにいる母(要介護5)の右足が動かなくなったと
ホームから先週連絡が入りました。
付け根からダランとして、立ち上がろうとすると体がクルッと回って転倒してしまいます。
脳梗塞が怖いので脳神経外科専門の病院へ。

じっとしていられないのでMRIは無理。
CTを撮ってもらいました。
脳梗塞ではないけれど脳出血していました。

高齢になると脳出血も稀ではないとのこと。
もちろん入院も点滴も無理。
環境を変えないで安静にして様子をみてください
と、またグループホームに連れて帰りました。

もう何があってもこちらが大騒ぎする母の年齢でも状況でもないので
一日一日が痛くなくつらくなく安心して過ごしていかれることだけです。
ホームではとてもよく看てくれていて頭が下がるばかり。
認知症の症状がかなり進んでいる上に
足がマヒしていても急にスタスタ歩こうとする元気なおばあちゃん、
ってどれだけ危なっかしいか。

病院で車から車いすに移すのに、素人の私一人では全く非力で、
助けを呼ぶと力のありそうな看護師さんが抱えて降ろしてくれました。
診察・検査・結果待ち・診察・会計と一時間半くらいかかったかな・・・
その間、ジャスト10秒ごとに立ち上がろうとするので
私がずっと母のトレーナーの背中を握りしめて
気がまぎれるようにと他の患者さんの迷惑にならないように
待合室の端っこを車いすで往復していました。

昔は看護師をしていて、あんなに働き者だったのにね・・・

みんないつかそれぞれの形で年をとっていくんだよなぁ・・・

ホームに連れて帰ると食事をして
グーグーといびきをかいて気持ちよさそうにお昼寝しているのを見て
赤ちゃんに戻っちゃったね、でもそれも一つの形だな・・・と思いました。

さ、ツヨのお迎えだ。と、また高速を飛ばしてレッツゴー。
私だっていつかくるゴールに向かって止まれない道を走っているんだろう。
なんて思いながら。

明日は再検査の日。
ツヨを送ったら、また母のところへレッツゴー!




(読み返すとほとんどエッセーですね。何年もよく書いてるなぁ、と少し自分を褒める)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとうです~
by keikototyuyo | 2014-04-27 23:10 | 父母のこと | Comments(2)

カタカナの勉強、始めました。

ひらがなを少し読めるようになったツヨですが、
「らーめん」「すーぷ」「れたす」など
本来カタカナ表記の単語もひらがなで学習してきました。

でもツヨが冷蔵庫を開けて
これがほしい!っていうときに
ふと一緒にラベルを見ると
子どもの好きなものはカタカナ語が多いですよね。

「マンゴーカルピス」
「ビタミンレモン」
「のむヨーグルト」
などなど。

視覚優位のツヨはラベルを記憶しているようで、
カタカナも必然的に目に入ってきます。

勉強していなくても自然とカタカナの存在に気づいているでしょう。
試しに、
「マ・ン・ゴー・カ・ル・ピ・ス」
と指で追ってやると
目がきらっとなりました。

さっそく学校のに個別課題してもらおう!と先生への連絡帳に書いたら、
なんと、先生も同じタイミングに同じことを考えてくれていて、
「昨日から、カタカナの勉強、実は始めています!」とのこと。

やったー!

現在6年生。今年で学校は卒業です。中学部はありません。
毎日20分の国語算数の個別学習の時間があります。
この一年で、どれだけの語彙を字で覚えることができるか、
それが大きな課題です。

学期はじめの学校が早帰りの日に、サービスエリアでラーメンを食べたいツヨですが、
一年生のうちは、何が食べたいのかを伝えられず、
食券券売機の上の、天井まで届きそうなパネル写真から選ぶしかなくて
椅子を持ってきて私が乗り、指差ししてツヨの反応で
「これ?ラーメン?」などやりとりしていました。^^;
なにやってんの?って感じですが
その頃はそれしか方法はなかった!_| ̄|○

そしてここ数日、カタカナの勉強をして、
今週の早帰り週間で券売機の前に立つツヨ。
「塩ラーメン」
「ミニカレー」
の二つが食べたい。
券売機の2㎝×5㎝くらいのボタンには「塩ラーメン 600円」などと書いてあります。

お金を入れて・・・

ピッ!と食券ボタンを自分で押すことができました!

この字を押すとあの食べ物が食べられる!という一連の意味や
食べ物のイメージがつながっている。

いいね!これからどこかへお出かけしても
写真のないメニューでも選ぶことができるね!

認知は一般的に10歳くらいまでしか伸びない、
それ以降に言葉が出ることも非常に少ないと聞きます。

でもきちんと段階を踏んで積み重ねていけば、
終わってしまうことはないと感じています。

字が読めたり書けたりお話が少しできたり、
何かしらのコミュニケーションの手段を持っているお子さんが
知的障害児の中で比率としては多い中、
(そうでないお子さんももちろんいらっしゃいますが)
中学までに地元のみんなに少しでも追いつけるよう
ツヨだけ遠い学校に通っています。
f0025201_930295.jpg


f0025201_9252451.jpg



先生がツヨの連絡帳に貼ってくれた写真から。
好きな単語から勉強を始めます。
写真の下のマジックテープに、左の「ン」「パ」を貼るのですね。
最初は写真の上部に「パン」と表示がありますが、
字を覚えたら「パン」の表示はなくなって
写真だけで「パ」「ン」と貼れるようにするのでしょう。

昨年度見ていて驚いたのは
最初はヒントがあって、次第になくして・・・
というのを何日もかけてヒントを減らすのはなくて、
その日のうちにどんどんヒントなしバージョンにしていきます。
混乱したらすぐヒントありに戻して、
できるとまたヒントなし。

例えば今日10個の単語をやって、
次の日もまた同じようにその10個。
完全に定着するまで待って、
定着したものは外しつつ、
新しい単語を混ぜて10個。
10個の中には自信を持ってできるものを残し、
新しいものでヒントなしバージョンでつっかえると
自信を持っているものを織り交ぜる。

毎日この繰り返し。
つまり一つの単語を覚えるのに繰り返し何日もかけることになる。
高校生の一夜漬けの逆パターンですね。
だからしっかり定着します。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ










あきらめたら終わり。
by keikototyuyo | 2014-04-26 01:20 | 小学校での学習 | Comments(5)

ツヨの料理 野菜を切る

昨日テレビでカレーライスが映ったとき、
ツヨが私をさっと見ました。
『食べたいよ!』
『しばらく作ってないよね?』
ってところかな。

最近、アイコンタクトがとっても分かりやすい!
こういう素直なやりとりなら誰にでも分かりやすいなぁ。
自閉症児は目が合わないというふうに言われることもあるけれど、
ツヨはアイコンタクトがじょうずになってきました。

「いいよ。明日ね。カレー食べようね。」
と返すと『ん。』と納得してくれました。

そうだ、久々にツヨに野菜を切らせてみよう。
今日は時間がたっぷりあるので
コトも巻き込んでみんなでカレー作り。

まずツヨに人参の皮むきを。
果てしなく剥かないで、ちゃんと一周で止まっていたので感心。
私が横に二等分し、さらに縦に棒状に4等分。
一センチ幅くらいで一つ見本を見せると
あらら

見本を見てすぐ理解。

f0025201_21544393.jpg


あっという間に出来上がり。
玉ねぎは私が・・・と思っていたら
さっさと自分の席に持っていって
あっという間に切れた。おお~!
そうそう。
学校で野菜を畑で作ってちょっとした調理もしているんだもんね!

まだまだやる気満々のツヨ。
じゃ、マッシュルームもやる?

トントントン!
できた!適当に切ってました。でも適当にそれなりに切れるのってある意味すごい?
完成~^^/

f0025201_227592.jpg


ジャガイモはコト作。
そしてキノコがコワい~とビビりながらマッシュルームを半量切ってるコト。

f0025201_21593223.jpg


ここだけどえりゃー時間がかかりました。(~_~;)
たぶん、きのこと戦って細切れにして征服しているのでしょう。

小さくてフニフニだったツヨの手が、
すらっとしなやかになったのが去年の夏頃。

私がキッチンに立つと、じっと眺めていることが多いし、
お米のとぎ方や、みそ汁の作り方も見て覚えているかも。

この人・・・料理・・・好きかもしれない。
ああ、ちょっと妄想が膨らむ~
(単に自分がラクできるんじゃないかという妄想)

だからといってこれから猛烈に料理の腕を仕込むほど
私の腕がないので~(;▽;)ノ
とにかく野菜切りだ。
週末クッキングを楽しむくらいで行こうかな。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-04-20 22:29 | 家での教育・しつけ | Comments(4)

6年生の学習内容

ツヨもコトも6年生になりました。

ツヨの先生は3年生からずっと変わらない主任の先生と
昨年からお世話になったツヨ担当の先生。
昨年の一年生から上がってきた若い先生。
クラスの場所も変わらないし、先生も二人も同じ先生。
よかった!

そして新しい先生が、山登りや土いじりが大好きということで
今年のテーマは山登りとたんぼ!
昨年度も教室の前庭に畝を作って野菜を作っていて、
おすそ分けでいただいたカブやナス、大根のおいしかったこと!
お店で売れそうな立派なのができていました。

今年は何回も山に登り、修学旅行では箱根の山に登るそう。
その前に地元の山を登りに行ったり、
宿泊学習は学校の校庭でテント生活をするらしい。

たいへんそう~
だけど楽しそう~

日頃快適に過ごすばかりだと
忍耐力がつかないから
ツヨには頑張ってほしい。
見通しさえついていれば
楽しんで活動できそうです。

職業体験も予定しているそうで、
学校の地元の商店街で働かせてもらうかもしれません。

野菜作りも自然相手に山に登ることも職業体験も
将来の大切な力になるでしょう。

私もテレビで山登りの頂上の景色を見ると
ああー山に登ってみたい!と思うけれど、
やってみたら大違いってやつでしょうね。

ハイキングコースでいいから
一緒に連れて行ってもらえないかな。
山頂で「無」の境地になりたい。

きっと足が笑って、
帰りは置いてけぼりになるのが必至ですな~・・・ヽ(;▽;)ノ






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-04-14 23:11 | 小学校での学習 | Comments(0)

スイミングスクールの障害児クラスへ

スイミングスクールの障害児クラスを体験してきました。

ツヨには言葉での説明ができないので、
事前にネットの画像検索で「水泳教室」を調べ、
それらしい場面の画像をツヨに見せました。

あとは、私が
「今日は水泳のべんきょうをします。」
「準備運動、いちに、さんし!」
と、ジェスチャーで説明。
はたから見たら何でしょう状態なので、
家を出る直前にやりました。^^;

ツヨのいいところは、人の言っていることを
一生懸命理解しようと努力するところ。

そこまでの流れが分からないのに
(パパがいなくなったこととか、私が水泳教室に連れていこうと思い立ったこととか)
画像を見て、私の必死な説明を聞き、
一緒にいちに、さんし、とマネしてくれ、
どうやら、いつもの自由なプールじゃないなと察してくれました。

こんなんで分かるのか?(~_~;)君、天才だな。

一抹の不安を抱えプールへ。

この障害児教室は親やヘルパーさんが一緒に入ります。
10分前にプールサイドに着いたので、
とりあえずフリーのコースで私とうろうろ。

するとツヨの視線はお隣のジュニアの水泳教室の子供たちへ!
『これ、やるんじゃないの?』
という心の声が聞こえました!

おお、やる気。
学校のプールの時間と雰囲気が似ているかな?

時間になり、コーチに挨拶して(最近の挨拶はクールな伏目でハイタッチ)
準備運動、手で水をかきながらの水中歩行やキャッチボールと、
先生の動きを模倣してそれなりにやっていました。
目は遠くを見ているけどね。
いつ見本を見ているんだろうと思うほど
いつも遠くを見ています。
水が壁に映るのとかを見ているのかな?

全部で一時間。
後半はそれぞれが自分の課題をやります。
ツヨはビート板を持って、バタ足の練習。
褒めたり、押したり、コーチに言われた通りに足の動きを補助しながら、
25メートルを5往復しました。

学校で「けのび」?ができているので
泳げるようになるかも、と期待が。

まずは足、だそうです。

25メートル半分ないし全部、クロールで泳げるようになるのを
目標にしましょうとのことでした。

けらけら笑うわけでもなく、ニコニコしているわけでもなく、
かといって嫌そうでもない様子のツヨ。

つまんない!わーっ!と急になるその日がくるまで
通ってみようかなと思います。


すい~っと泳げたら楽しいんじゃないかな。
将来のいい余暇になればもうけもの。

頑張りすぎないで通ってみます。

ヘルパーさんも一応見つかりました。
お隣のK市の事業所はプールOKでした。
以前、神奈川県はプールだめ!と書きましたが、
他の市ではOKなところもあるのですね。
なんでなのさ!
と市役所へ文句言いに行きたいけれど
今その労力を使いたくないのでやめます。

カラオケに行っても、
一緒に歌うのはだめ。
ボーリングに行って一緒に楽しむのもだめなんですって。
「移動」の支援だからと。

んなアホなーーーーーー!!!

おかしいじゃろがーーー!!!

ツヨが大人になるまでに制度変えてやる!まっとれよ。

はぁはぁ。

あ、失礼。そんなことより、スムーズに土日を過ごせることに
集中しましょう。

とにかく、周りの状況をよく観察して、
察して、従って行動する、ということが
小さいころとは別人か?と思えるぐらい上手で、
成長してるなぁ・・・と実感できたスクール体験でした。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-04-08 22:45 | 家での教育・しつけ | Comments(4)

絵カードの作り方と障害児水泳教室

絵カードとpecsの作り方を以前記事にしました。
絵カード・写真のカテゴリーにもありますので参考にしてくださいね。

絵カードの作り方①

絵カードの作り方②

今はスマートフォンなどで絵カードのアプリなどもありますが、
一つだけ言えることは
多すぎる情報は混乱を呼ぶ可能性があるということです。

自閉症は視覚優位のお子さんが多く、
視覚支援は重要だと思いますが、
同時に目からの情報に対して、
私たちが思っているよりはるかに強い刺激を受けているとも言えます。

「これも覚えてほしい。これも好きでしょう。」

「でもいつでも要求されても困る」

というものをたくさんPECSに貼っておいたり
携帯の画像にたくさんあふれていても
子どもにとって「言葉の代わりの道具」として
きっちりと信頼してもらえなくなってしまうかもしれません。

過不足なく。

私も山のように作ったカードが
引き出しにしまってありますけどね・・・_| ̄|〇

あっ、感情のカードとかそろそろ出してみようかな。



そうそう

パパが単身赴任になり
土曜日の過ごし方を考え、
障害児の水泳教室に通おうかと思っています。
一般のプールでグループ指導ですが、所属のコーチが教えてくれるところです。

今日、体験に行ってきました。

ううう・・・腰が痛くなってきたので、どうだったかはまた後日・・・(~_~;)





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-04-05 23:59 | 絵カード・写真 | Comments(2)

絵カードから、まさかの「次の段階」へ!

ツヨのスケジュールボードです。
f0025201_2245420.jpg



その日の予定を終えると
ツヨがここのそばに立って
『あしたのよていは?』
とアイコンタクトを送ってきます。^^

私が
「〇〇だよ。」
と言うと
下のスケジュールに、翌日の行先を貼ります。

耳で行先を聞き分けられます。(たいした種類はないのですが)

このPECSを作ったのは小1の時。
「絵カードでコミュニケーション」(右のお気に入りにもあります。)
を参考にして、学校で使い方や訓練の仕方を教わりました。
ツヨはすぐに
『これはべんりだな。』
と思ったようで、それから毎日欠かさずスケジュールを確認してくるようになりました。

行先の写真を撮ってきて
パソコンとラミネーターで行先カードを作りました。
カードを作るときに、文字は読めないけれど
いつか読めるようになるかもしれない。と
写真の上部にその名前を書きました。
f0025201_2251859.jpg


文字を入れたことを、その後はあまり気にしていませんでした。

しかし

今年のツヨの先生たちは、またしてもチャレンジャーでした。
字のほうが、いつでもどこでも誰でも
ツヨに「伝達すること」ができるからと
学校での見通しのスケジュールをひらがなで提示するという
私にとっては「まさか」のステップアップ。
ツヨもきっと『おっ??』っと思ったでしょう。^^;

一年生からの積み重ねはもちろんとても大きいものがありました。
50音を勉強して、50音を聞き分けられて、
一文字ずつ書けるようになり、
同時進行で耳から「物には名前があること」を勉強しました。

そして5年生で、耳で知っている単語をひらがなに置き換えていく
気の遠くなるような勉強をして。

さらに2月に一か月寄宿で生活する機会をいただき、
寄宿の先生も、字でのスケジュール提示を徹底してくれました。
朝から晩まで一か月徹底・・・

そして

5年生の終了式を終え、春休みのある日。

ツヨがスケジュールボードを前にして
何か指差ししていました。

私が、明日は「ぴっ〇〇〇〇」だよ~と何気なく言った後のことです。

今自分で貼った、児童デイの写真の上のひらがなを
声にならないけど口を動かしながら
一文字ずつ『ぴっ・〇・〇・〇・〇』と読んでいました!

読んでいた!

まさに字を読んでいたのです。

音と字と意味が一致した瞬間を見た思いでした!

じゃ、これは?これは?
とひらがなで書いてあるものを試しに私が指差すと
『がっ・こ・う』『お・べ・ん・と・う』
などと得意げに口をパクパクして読んでくれました。

読めたね!
ここに名前が書いてあることに気がついたんだね!
字って素敵だね。
こんなに便利なんだよ。

街には便利な字がたくさんあふれているんだよ!
メニューだって読めたらいいね。
駅にも名前があるんだよ。
本だって、絵だけじゃなくてお話が書いてあるんだよ。

次の扉をかちゃりと開けたツヨ。
きらきら輝く目で
次はどんな字を読むのか。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもツヨに応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-04-02 22:39 | 絵カード・写真 | Comments(6)