<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うーん、抱っこは重い

ツヨの発毛事件があり、
日に日に身体も大きくなって
外見が変わっていく息子に
とまどいと同時にまぶしさも感じます。^^;

何を食べたら一週間でこんなに大きくなるの?!
と放課後デイの先生に驚かれました。

肉とごはんです~

野菜も食べてます。

マックのてりたまのCMが始まって
くぎづけになってたけれど

今年はあまり足を運ばないかもしない。

今ツヨがはまっているのは
カレーライスとラーメン・・・

危険なにおいがぷんぷん・・・

せめて野菜を大量に入れて作っています。

偏食でヤセ細っていた時がウソのよう。

最近、お膝に乗ってきても

「ウーン・・・重い~・・・」
というと
すっと降りるようになりました。

一応自覚しているのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
今日も応援ありがとうございます^^
 f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2013-04-25 22:58 | 自閉症の息子のこと | Comments(2)

ついに、かわいいを卒業する時が来た

ツヨが大きくなってしまいました。

どこへ行っても、
顔見知りの方たちに
あっ!という顔をされます。

今日なんて
「男っぽくなっちゃったんです~」
と言ったら
「残念ですね~」
と言われてしまった。
うーん、まさに念が残る。

全体的に大きくなったというか
男っぽくなったというか
かわいくなくなっちゃったというか(泣)

小5ですが、
第二次性徴は早いかもしれない・・・

ううう

お風呂で

ううう

発見してしまった・・・

目を疑うとはこのこと?

・・・・仕方ない。



からだは大きくなっても
浴槽の中で
抱っこしてくる目は
今までと何も変わらないのにな。

抱っこは無理!

と言うと離れるけど

また磁石みたいに近づいてきて

無理!というと離れる

イヤーン

抱っこにだんだん違和感がでてきたかも。


ああ、かわいいツヨぽんはどこ行った~(泣)

こうなったら
荷物を持ってくれる頼れる男に方向転換だ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
今日も応援ありがとうございます^^
 f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2013-04-18 23:54 | 自閉症の息子のこと | Comments(8)

いつか別々の道を歩き出すまで

更新が滞っておりますが、
双子は元気です。

今日はコトの学級懇談会。
ひとりずつ自己紹介をして
お子さんの長所を紹介してください。

と言われ

長所ねぇ。

なんだろう。

思いつかない。

いやいや、ないわけない。

やっぱり長所といえば
ツヨと暮らしていて
いやなことも不満もあるだろうけれど

そこそこ我慢したり
工夫したりして

明るく頑張ってるところ?

最近は家の中でも
「ちょっとツヨちゃんと遊んであげよ。」と
ツヨを呼び寄せるものの
ツヨが
ぎぎ~ぃ!(嬉)と抱きつくばかりで

呼んでおいて
すぐ

きゃー!かわいいけど
こわーいっ(笑)
と言って逃げ回ってます。

お痩せのコトは本気で逃げないと
怪我をしそうなぐらい
コトより体重のあるツヨはパワーアップしていて
力も全力で襲って甘えてくるので・・・

で、
懇談会で
家で自閉症の双子の弟が大きな声を出したり
暴れたりしても
結構がんばっています
みたいなことをにこやかに言ってしまいました。

事あるごとに
実情を言っちゃったほうが
気が楽だし、
どんなにがんばっても
我が家はこれが普通。


ご近所のみなさま
びっくりさせてごめんなさ~い

とはいわないけどね。

公園でこいのぼりが泳いでいました。
のびのび育っておくれ、双子たち。
f0025201_23115023.jpg


コトの足は天まで届くか。
f0025201_23124312.jpg


いつか別々の道を歩き出すまで
今はまだ
しばし
お互いがいることを
大切に思っておくれよ。
f0025201_23144146.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
今日も応援ありがとうございます^^
 f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2013-04-15 23:17 | 双子の姉のこと | Comments(2)

スイブルスイーパーをやらせてみた

長かった春休みも明日で終了~。
月曜から学校です。

ツヨは楽しみにしているようです。

5年生はもう少し
ブログでも学校の様子をお伝えしていこうかなぁと思います。

学校で何をやっているか
家庭でしっかり把握できていなくて、

こんなことできるわけないって
あきらめてしまっていることがたくさんあるような気がする。

ツヨは床のぞうきんがけとか、食卓ふきとかしているようだけど、
家ではやっていません。

働くのは好きなほうだと思うから・・・

試しにスイブルスイーパー(でいいんだっけ)を持たせてみた。
廊下や洗面所、キッチンなど
やりやすいところからやったらいいかも。

f0025201_0371983.jpg


コトの
まーるくかけるのよりは
ずっと丁寧かも。

段差で力入れすぎて、底のカバーがはずれると
せっかくとったゴミを撒き散らすことになるので、
怖いから後ろについて歩いてました。


あきらかに楽しそう。^^
最初から
丁寧にやるように持っていこうっと。

一度よい型に入ると律儀ですから。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
応援ありがとうございます
 f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2013-04-07 00:41 | 家での教育・しつけ・身辺自立 | Comments(2)