<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

双子ツーショット

双子の髪を切りました。
ママカットです。
コトの髪は黒くて多くてくせっ毛。
ツヨは茶色のサラサラストレート。

サラサラの長い髪を夢見て必死に伸ばしたコトですが、
ついにはクラスでアフロと言われたそうで・・・。
(意味がイマイチわかっていないようでよかった)

小2で「アフロ!」と言った子もある意味すごいけど・・・。


さて私の体調は大丈夫です。
立ち上がるとフーッと立ちくらみはするけど、
ゆっくり2段階で立つようにしています。
一度膝に手をおいて、中腰、みたいな。

で、ヨッコラセと立ち上がりながらフト横を見ると、
テレビを見ているツヨが、
何とそのポーズを模倣しながらクールにテレビを見ていた!
f0025201_2111386.jpg

         (これは切る前の髪。)

面白いから「やって!」というと、
何回もポーズを決めてくれました~。

何だか妙に通じる時のある最近のツヨぽんです。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-29 21:05 | 自閉症の息子のこと | Comments(4)

お風呂で失神

昨日、お風呂で失神してしまいました。
フラーっと目の前が真っ黒になって、
耳が聞こえなくなって、
気も遠くなって・・・

気づいたら床から見える景色。
あれっ、何でお風呂で寝てるんだろう私。

次第に意識が戻ったのでしばらくじっとしていました。

脳貧血ってやつですね。
幸い頭は打たなかったみたい(たぶん)ですが、
右腰にえらい打撲の跡がありました。

あとでネットで検索したら、
脳貧血の症状と普段の体調から
「自律神経の働きが悪い」
「低血圧」
が原因となっていました。

疲れる→運動しない→筋力が落ちる→血圧が下がる→疲れる→運動しない(以下続く)

恐怖の負の連鎖。抜け出したい。

歩くしかない。
それなりに歩いているつもりなんだけどなぁ。T T

あとは立ち上がるときはゆっくりと。
もしフーッと気が遠くなったら、
とにかくシャガム。
頭を守るようにとのこと。
あと電車を待つときとか気をつけましょうと。

しかし、失神したのは初めて。
その時はわけがわからないけど、
後で思い出すとコワいです・・・。
今になって打ったところが痛いしー。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-25 21:15 | 自分のこと | Comments(5)

無人掃除機

土曜日の夕方、
お風呂掃除をしていたら、
お風呂の外で「キーン!」という機械音。

えっ?何?
と思って見ると、
無人で稼動している掃除機が!
リビングではパパとコトがテレビを見ている。
「パパッ!掃除機、なんで動いてるの?」
「えっ!おれじゃない。」

ということは・・・
ツヨ・・・

ちゃんとホースにパイプを付けて長ーく伸ばし、
コードもそれなりに出して、
吸い込みパーツもセットして、
スイッチオン。
しかし音にビビッて布団に逃げ込んだツヨでした。

「危ないよ。ちゃんと見ててね!」
と旦那に言うと、
「組み立てできるのってある意味すごい!」

まぁ超家電オンチのパパよりツヨのほうが確かに器用だけど・・・。
組み立てている気配くらいには気づいてください・・・。


さて気を取り直して、
学校の図工でツヨが生けたアレンジメントです。
花器も牛乳パックで作成。
どんな気持ちで生けたんだろうなぁ。

f0025201_2220338.jpg

 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-20 22:09 | 自閉症の息子のこと | Comments(7)

リスパダールの効果は・・・

リスパダールを飲み始めて一ヶ月半。
その効果は・・・。

まず睡眠。
ツヨには今のところ効果あり。
飲んで2時間以内には寝るようになり、朝までぐっすり。
23時まで起きていられたときの私のイライラ感がなくなりました。^^
すぐに寝付けなくてもとりあえず自分の布団のところで
ウダウダしていて、
いつのまにか寝ていたり。

かんしゃくは・・・どうだろう。
あるけど、すごく意思表示がはっきりしてきた気がする。
私の目を見て訴えたり。
かんしゃくの回数は減ったけど、
「あっ!」(怒声)が大きくなってきたような。
それは体の成長・・・。

あと、だらだらする時と、
やる時の切り替えがすごい。
パッとやって、
『終わったもんね』みたいに床でだらだら。
やるときのスピードと集中力がすごいぞ。

納得してもらうためのスケジュールを今後用意していけば、
いろいろスムーズでしょうね。

ツール作成がんばろう・・・。

さて、今日は発達クリニックに行きました。
だいぶ慣れてきてスムーズ。

その後マックへ。
ちょうどサラリーマンの御食事時。
でもツヨの中でははずせない順路。
超ドキドキしながら
マックのお姉さんに運ぶのやら席取りを手伝ってもらって、
なんとか終了。
片手は絶対離せないので、事情を言って頼めばいろいろやってくれます。

その後平日でがらがらに空いたトイザラスへ。
ここでもはずせないのがコレ。
f0025201_20561571.jpg

ちなみに何も買えませーん。
「あっ!」っと指差しで命令するほうへ、ただグルッと一回り。
コレほしいナァ・・・と立ち止まると「あっ!」(怒声)
ははは・・・。(泣)アトラクションか?

横から見るギューギューだ。
f0025201_20555533.jpg

おーい。(注)に「4歳まで」って書いてあるよー。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-14 21:28 | 診断・診察・治療・入院 | Comments(14)

絵カードの作り方②

絵カードの作り方の補足です。
写真を自分で撮ったものを使う場合。
マイピクチャーなどに入れてあると、
そのままの形式ではエクセルに貼れないことに気づきました。

パソコンの専門知識は何もないので、
自己流にちょっといじってみたら、
以下のようにやると貼れました。

マイピクチャーから一旦マイドキュメントなどにコピーする。
(大事な写真などの場合、コピーしてから作業したほうが無難かと)

コピーしたものをクリックして写真を開く。
写真にマウスをあてて、右クリック。
メニューから「プログラムから開く(H)」をクリック。

サブメニューのInternet Explorerをクリック。
そうすると新たな画像が開きます。
その画像は右クリックで「コピー」ができるので、クリック。
エクセルの画面に「貼り付け」。

バーンと大きいので、
貼り付けた画像をクリックして編集モード(○ポチみたいなので囲まれている状態)
で大きさを小さくします。
これでOK。

見た目は同じなのに、
形式が違うとエクセルに載せれたり載せられなかったりするということですね。

あと、ハイパーリンクの削除と前回書きましたが、
リンクの貼ってある画像は、
これをしないと、編集などでクリックするたびに、
ネット上のリンク画面が開いてしまうので、
それを解除するためです。

今日、お友達に「自分の撮った写真ではできなかったよ~。」
「あのカタカナ何?」(ハイパーリンクのこと・・・汗)
と言われたので、
ひゃあ!いかん。と思って補足しました~。
みんな試行錯誤でハンドメイド・・・
もう、やるしかない?
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-09 21:53 | 絵カード・写真 | Comments(5)

絵カードの作り方

お散歩用の行き先カードと、
家で遊ぶ文具のカードを追加したので、
この機会に学校で教わった絵カードの作り方をご紹介します。

エクセルで適当な幅でタイトルと画像を入れる枠を作ります。
低学年ならA4サイズで横4~5個縦6~7個くらいが目安です。
f0025201_2154982.jpg


画像は自分で撮った写真や、
Googleなどの画像検索がおすすめです。
Googleをクリックして、上の「画像」をクリック、「ハイチュウ」などと入れると、
いろいろな画像が出てくるので、
分かりやすいものを選んで、
コピーしてきます。
エクセルにコピーしたら、右クリックでハイパーリンクの削除をします。
これをしないとクリックするたびにネットが開いてしまいます。

大きさを調整してタイトルを入れます。
必要ならいくつかコピーします。
f0025201_21444473.jpg


プリントして、ラミネート加工して、
ハサミで切り、
裏にマジックテープを貼ります。
pecsの台紙にギザギザしたほうを貼ります。
カードにフワフワしたほうを貼ります。
f0025201_21445994.jpg

こんな感じ。
あとは角が痛いのでハサミでちょっと切り落とします。

緻密な人は大きさをきっちり揃え、
角取り機械みたいなのできれいに加工したりしています。

私は適当です。
ある意味消耗品ですし、
ツヨが分ればいいので。

ただし水に濡れてもいいようにするなら、
画像を個々に切ってからラミネートフィルムに1センチくらい離して並べ、
紙の四方のフィルム同士を熱でくっつけないと水漏れしてしまいます。
でもバラバラに切ってしまうとラミネートに並べるのがとても大変なので、
水ぬれを気にせず使うなら、切らないでラミネートするのをお奨めします。

右上にパンチで穴あけして、
100均で買ったこんなのにつければ、
リュックにつけたり持ち運びに便利。
ツヨはズボンのベルト通しにつけてます。^^
f0025201_2273041.jpg


分りにくかったらごめんなさい。
疑問があったら質問してくださいね。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-05 22:10 | 絵カード・写真 | Comments(5)

とことん律儀

学校から帰ってきて、
家でのんびりタイム。
ハサミで折り紙をひたすらチョキチョキ。
超コマギレにして、
超スピードでおかたづけ。
f0025201_21235739.jpg

「あー!あー!」(『ポイッ!ポイッ!』)っと、
5ミリ角くらいのコマギレを
再生紙を入れている袋に分別(?)して終了。
f0025201_21312359.jpg


 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-06-01 21:38 | 自閉症の息子のこと | Comments(11)