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怒ったら負け

春休みも後半。
ツヨは最初は学校の写真や玄関を指差したりして、
落ち着かない様子でしたが・・・。

最近は
『どうも長い休みらしい。』
と認識したようです。

しかし、
相変わらずの「いたずら」と「かんしゃく」。
理由はあることばかりだけど・・・

こちらの対応も苦慮。
さらっと流したり、
先回りして回避したり、
いっぱいいっぱいで頭から湯気が出そうになったり、
はたまた青くなったり。

うるさい。
いい加減にして。

と、とうとう言ってしまったら
コトが自然と同じことをツヨに口走るようになり、

いけないいけない。
対応を見られているぞ。
コトは今、
私の言うことを
スポンジのようにグングン吸い込んでいる時期。
要注意だ。

しかしコトの友だちや宅配便がくるたびに、
ダーッと玄関から飛び出しエレベーターに走る。

トイレのたびに消臭スプレーをずっと押し続ける。
ハッと気づくと加湿器のタンクに水をナミナミ入れて運び水浸しに。
防音マットをばらばらにする。
お風呂の栓を入浴中に抜く。
自分がご飯を食べ終わると、食べている私の膝に乗ってしがみついて怒る。
トイレにも入ってきてしがみつく。
一日中『ハンバーガー食べたい!ハンバーガー!』と「ギャッ!」

たまには花でも飾って癒されよう・・・。(右はコトの七五三)
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・・・しばらくすると
ギョ!
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しかも水も捨てられている・・・(まさか飲んだとか?)
なぜ・・・
力が抜ける・・・
叱る
しばらくしてまたやる
叱る
またやる
叱る
(以下繰り返し)

叱っている自分の言葉が宙に舞う。
ナンセンス~。
怒ったってナンセンス~。
きれいな花もボクにはナンセンス~

歌っていても仕方ない。

結局、使ったコップが納得できなかったようで、
違うのに変えたら今日は一度も捨てませんでした。

理由があるのは分かっているつもりなんだけど・・・ね。
こちらも感情があるので、
一応言ってみることもあります。
もちろん「本当にいけない」ことは厳しく叱るようにしていますが。
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by keikototyuyo | 2010-03-31 22:19 | 自閉症の息子のこと | Comments(6)

春の散歩

春休み突入。
今日は土曜日ですが、パパが出勤したので、
3人で散歩。

二人連れて行楽地は行けないけど、
近所の川沿い散歩なら危険も少ないしOK。
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花たち。
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びっくりしたのが、
コトがこんな逆上がりができるようになっていたこと。
自分の背より高い鉄棒でした。
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私の運動神経から考えると驚愕。
軽い・・・。うらやましい・・・。

二人でバイク?の銅像でツーリング~。
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俺の後ろに乗れよ。
しっかりつかまるんだぜ。
って言ってないけどさっ。
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by keikototyuyo | 2010-03-27 22:27 | 外出 | Comments(2)

先生へのアルバム

一年の担任の先生三人に、
写真つきのお礼のミニアルバムを作りました。
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写真を選んで切って貼って、
メッセージを書き書き・・・
2時間で一気に完成。
ふー集中した。

今年度で学校を移る先生がたぶん1人か2人。
最初、その二枚と思ったけど、
残る先生も他の学年になるかもしれないし、
えーい、三枚!っと気合で。

残る先生も来年はさようなら。
全国から派遣されてきている先生達なので、
在任期限つきなのです。

卒業するときにはすっかり違う先生だし、
恩師が学校に残っていないというのも淋しいけど、
すっぱりと別れ、
皆、自分の道を歩んでいくというのもいいかも。

でも記念は残したい。
遠くでも応援していますよ~、と。
ボクもがんばっているよ~、と。
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by keikototyuyo | 2010-03-22 22:43 | 小学校での学習 | Comments(0)

個人面談と走行距離

今日は一年生のクラスでの最後の個人面談。
この一年でできるようになったことを、
先生と確認しました。

先日学校で発達検査をし、
春にやったのが1歳9ヶ月だったのが
今回1歳11ヶ月になっていました。
うう・・もうすぐ2歳だ。

模倣がだいぶできるように。
また、見たことを手を使って応ずることも伸び、
微細運動・粗大運動もいい結果。
そして言語理解も広がったそう。

言語表出だけは、やはり伸びず。
でも言語理解が伸びたことで救われます。

スモールステップで
無理なく進めてもらい、
気が付けば、いろいろなことが一人でできるようになったなぁ。

あっと言う間の一年間。
とりあえずまだあと5年もあると思うとホッとします。

しかし私はツヨの学校の送迎で、
一体どれぐらいの距離を運転したんだろうと、
ふと思いました。
延べ距離にしたらすごく遠くまで行けていたのではないかなと。
親の介護や病院付き添いの行き来も入れると・・・
何と・・・

一年間で
日本列島を

5往復もしていました。

いやーーーーー走った。
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by keikototyuyo | 2010-03-18 00:20 | 小学校での学習 | Comments(0)

動物園で走る走る!

家族4人で動物園に行ってきました。
こんなのとか、いましたが、
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ツヨはチラとも見ず、ずっと走っていました。
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さんざん走ったあとは、アスレチック。
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前に来た時はまだ小さくて、
ローラー滑り台もハラハラしながら見ていたけど、
体力も、筋力もいっぱいついて、
身のこなしの軽やかなこと。

家族で行っても、
到着したとたん駐車場で二手に別れ、
また帰りに乗るときに合流。
しかたない。
興味やスピードがまったく違うので。
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肩につけているのは、「愛のワッペン」というもの。

http://www.geocities.jp/musicmarch1212/wappen01.html

滑り台の順番が待てなくてギャッとなったとき、
お先にどうぞ。と譲ってくださったパパさんが、
チラッと見て、うんそうか・・・みたいな感じでした。
「障がいをもっています ご理解とご協力を」と表にあり、
裏は携帯の番号と名前が書けます。
400円。10枚買うと送料無料。
お友だちがまとめて買ったものを譲ってくれました。
色とデザインがかわいいです。

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by keikototyuyo | 2010-03-13 23:36 | おすすめツール・教材 | Comments(8)

宿泊学習終了 その②

無事に1日目が終わり、
2日目は、起床後、おにぎり作り、朝食。

そして体育館で毎日やっている朝の運動のあと、
そのままもう一日14:45まで学校の授業。

・・・先生方も気がつかなかったのだそうです。
宿泊学習の分で、つまり朝食でスケジュール表が終わっていることに・・・。

ツヨは体育館で朝の運動をしながら、
あれっ?帰れないの・・・?
終わりじゃないの?
という表情になり、
鼻を赤くして泣き出したそうです。

スケジュール表を頼りにしていたのでしょうか。
知的な障害ゆえに、朝とか午後という感覚も乏しいのかもしれませんね。
いつも習慣で動いているだけで。

お迎えのときに、先生がすぐ事の次第を説明してくれました。
スケジュール表が切れていたことは
ショックですが、
考えてみれば
そういうことは家庭でもあることです。
ややかわいそうでしたが。

ちなみに、
ツヨは朝の運動を泣きながらもやり続けました。
みんながやっているのを見て、
流れを見て、
自分がやるべきことを察しました。
運動が終わる頃には落ち着いていたそうです。

集団生活でしか学べないこと。
家では見せない、学校で過ごすときの強さ。

ひょっとして、いつか成長して
集団で暮らすことになった時。
整った環境であれば、
私の知らない協調性?のようなものを持って、
仲間とやっていってくれるのかも・・・

そんな想像もチラッとさせてくれた、
初めての宿泊学習でした。

しかし車に乗って家に帰ってきたら、
駐車場から号泣でおんぶ。
大きなボストンとリュックを抱えて泣く子をおんぶして、
やっとの思いで家に入ると、
ツヨはダッシュで冷凍庫を開け、涙目で
『ハンバーガーちょうだい!!』(心の声)

あぁ~もう前言撤回だぁ。

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by keikototyuyo | 2010-03-10 23:50 | 小学校での学習 | Comments(1)

宿泊学習、終了!その①

木、金と二日間の宿泊学習、終了しました。
木曜の給食まで通常の授業。
その後、宿泊学習の開始を宣言(?)して、
午後のプログラムへ。

まず近隣のプールに行き、
帰りは路線バスで学校に。
そのあと、焼きソバの材料の買い物。

もちろん買うもの写真カードをわたされたものの、
いつもの買い物学習では、
一個好きなお菓子を買う、という経験しかありません。

そこで焼きソバの「油」のカードを渡されたツヨ・・・。
怒ったそうです。
でも「これを買うんだよ。」
と先生に言われ、
周りのみんなもソバとかキャベツとか買っているのを見て(見たかな?)
「しかたなしなし」写真と同じ油を買ったそうです。

これってすごいですよね。
いつか一緒に買い物にいって、
自分のお目当てだけでなく、
私が用意した、家族のためのものを落ち着いて買うことができたら・・・
写真の用意は必須ですが、
夢は膨らみます。

今は私との買い物では、自分のお目当てだけ買うと脇目もふらず出口へ・・・
しかもお店では常に走っています。(涙)

まずは一個からだそうです。
自分のものと、家族のもの一個。
道のりは長い・・・

さて、その後、焼きソバつくりはキャベツを担当。
手でちぎらせたそうです。
はぁーなるほど、「ちぎる」ね。
包丁でどっと冷や汗をかく心配はない。

すぐ要領を得て、あっと言う間にボールがいっぱいになったそう。
そして、作ったものをモリモリ食べました。

夜はぐっすり。
朝はガバッと起きて、
『ここどこ?』
っと見回すと、
『ああ』
と納得して布団にバタンと寝転び、
丸まったりして浮かれていたそうです。

その後、順調かと思われたとき、ちょっと事件が・・・。

それはまた次回に・・・。
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by keikototyuyo | 2010-03-08 23:35 | 小学校での学習 | Comments(1)

「光とともに・・・」未完で作者死去

「光とともに・・・」の作者、戸部けいこさんが
1月28日に亡くなりましたね。

お気の毒です・・・。

「光とともに・・・」
今までに何回読み返したでしょう。

ひかる君がどう成長していくか、
家族のあり方はどう変わっていくのか。

ツヨと歩む傍らに
ずっと一緒にあり続けてくれると
勝手に信じていました。

ベッドに書きかけの遺稿があったそうです。
担当編集者が、何とか完成させて
15巻の中学卒業でストーリーを完結させたい、
と語っているそうです。


ひかるくんにそっくりなツヨ。
今度はこちらが戸部さんに成長を見せようね。

ご冥福をお祈りいたします。
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by keikototyuyo | 2010-03-05 11:31 | おすすめツール・教材 | Comments(1)

宿泊学習へ行ってきます!

明日はツヨの学校での一泊二日宿泊学習。

授業後、スクールバスで近隣のプールへ。
路線バスで帰ってきて、近くで買い物学習。
学校の中の宿泊施設に戻り、調理実習で焼きソバ作り。
みんなで入れるお風呂で入浴、就寝。

まぁ、どうなるのでしょう。
自閉症児くん&ちゃん合計6名。

先生も同人数に近いくらい、応援があるといいけど。

でもスケジュールは写真やカード・文字でしっかり確認しながら進むし、
見通しさえ持てれば、やることは楽しいものばかり。

さっき先生が、
明日のスケジュールを見せました、と。
お風呂にみんなで入る絵を見せたら、
みんな、自分はどこだろうって食い入るように見ていたそうで、笑っちゃいました。

実物をみていないけど、
お風呂の写真に顔写真を貼っていたのでしょう。
非常にわかりやすい・・・。
そこまで前日にしてくれるとは・・・。

明日何があるなんで、
ツヨには伝えられないし、分からないってずっとあきらめていました。

明日の意味はわからないかもしれないけど、
今ではない、いつか、
みんなでお風呂に入るんだな、寝るんだなって、
小さな胸が膨らんだと思うと涙が出そうです。

明日の夕方はコトと二人で外食。
そして夜はきっと静かな夜。
淋しいのはツヨではなく、
こっちの二人かもしれない。

子離れはまだまだできそうにありません。
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by keikototyuyo | 2010-03-03 23:25 | 小学校での学習 | Comments(6)