<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯電話やiPhoneの活用

2/24の読売新聞にこんな記事が載っていました。

「障害持つ子 携帯で学習支援」

東京大学とソフトバンクモバイルが
標記の内容のマニュアルを作成したそうです。

自閉症・ADHD・学習障害などの障害別に、
メール・カメラ・辞書・音声録音・タイマーなど
携帯の機能の活用方法を一覧表にしたものです。

http://www.at2ed.jp/sbm/

ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。

ツヨの学校のママたちの間でも、
iPhoneの活用について話題になり始めました。

タッチパネルで使いやすいこと。
PECSの重たいカードフォルダーに代わるものとして、
写真を取り込めるかもしれないこと。
いろいろなアプリケーションを利用できること。
自閉症児のこだわり・・・いやいや趣味に使えること。

利用料がツライところですね。
手帳があると基本料金だけ障害者割引が・・・という話も耳にしましたが。
メリットデメリットをよく考えないと。

機械の操作の得意なお子さんには
世界を開く手助けになるのでは、と思います。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-02-26 21:51 | 視覚支援・作り方・教え方 | Comments(5)

やる気のない息子

最近のツヨは反抗期?
なかなか素直に言うことを聞きません。

(まぁ、もともと言うことは聞かないんですが・・・。)

習慣になっている着替えや片付け、身の回りのことを、
へらへらグニャグニャケラケラ・・・

ドライヤーも逃げる。歯磨きも逃げる。

朝は学校の支度がなかなかはかどらず、遅刻気味。

こちらも最初は「遅刻するよ!」とか言って怒ってみたけど、
ヌカにくぎ?暖簾に腕押し?
こちらのイライラは伝わらないし、
遅刻すると言っても意味がわからない。
ニヤッといたずらっぽい表情でねころぶ。

「発達の過程です。怒らないでください。」
と学校の先生にも言われ、
できるだけ穏やかーに、
怒り過ぎないようにすることにしました。

とは言っても、
朝からパンツ一丁で布団でゲラゲラ笑われると、
・・・もうこれは何かの罰なのだろうか~?
フッフッ・・・
と力の抜けた笑いが沸く今日この頃です。

 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-02-21 23:10 | 自閉症の息子のこと | Comments(5)

コトの給食って?

おやつか夕食を食べながら、
コトと今日の学校でのできごとについて話します。

誰かお休みした?
給食なんだった?
全部食べたの?すごい!
とか。
お友だちのこと、などなど・・・。

さっき、今日の給食何だった?
と聞いたら、
えーと、えーと、
にぼしのサラダみたいのとか・・・

にぼし?!
のサラダ?!

思わず献立表を見ると

「ちりめんじゃことはくさいのおひたし」

笑いをこらえるのに必死でした。

いいぞ。まだまだ幼い一年生。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-02-15 21:32 | 双子の姉のこと | Comments(3)

偏食指導

ツヨの頑固な偏食。
7歳で今だ18キロしかない・・・。
小学校の給食で、
偏食指導をしてもらっています。

楽しい雰囲気を作ったり、
誉めたりなだめたり。

本人の好奇心と空腹も手伝って、
食べたことのないものを口にすることに、
少しずつチャレンジしています。

学校では本人、かなり頑張ってチャレンジしているので、
家ではあまり無理しないほうがいいそうです。

給食のお肉とお魚は結構いけています。

最近初めて食べた野菜。
トマト。
ブロッコリー。
(・・・ウソみたい。
ちなみに家で試しに出すと、
ニヤッと笑って首を横に振りましたね。)

イチゴに至っては
最近初めて食べ、
家でもチャレンジし、
もはや好物となっています。

食わず嫌い・・・なんですね。
見た目とか色とか
形とか
気になるんでしょうね、きっと。
なったかな?

 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-02-08 21:48 | 偏食 | Comments(5)

豆まきより皮むき

節分なので豆まき。
コトは学校から帰ってくるやいなや、
やるきマンマン。

私が鬼で逃げる役・・・。
コトにやっつけられました~。

ツヨは豆をひろってその場で無心に皮むき・・・。
廊下が皮だらけになりそうなので、
テーブルで皮むきにいそしんでもらうことにしました。

f0025201_2139460.jpg


むくばっかりで、食べたのはほんの1,2個。
まぁ、淡白な味ですからね。

むき終わって、よし、じゃコトに食べてもらおうとしたその時。

写真の左にある豆の入っていた小さい皿に、
皮と実を全部一気に投入!

終わったんだもんね。そうよだよね、戻さないとね、はい。

そこかしこが皮だらけになったのは言うまでもありません・・・。
お皿の大小の感覚がわかっていない・・・。
 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-02-03 21:56 | 日常生活 | Comments(9)