<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジェスチャーでコミュニケーション

「うん」「ううん」がだいぶ定着してきました。
本人の意志というより、
こちらの顔色を伺って、「OKなの?」と、「ダメなの?」
という確認のジェスチャーをするのです。

いや、正確にはそれほど顔色は伺っていないですね。
ゲーム的な要素で、
こちらの反応を試しているような感じ。

この間、去年まで通っていた幼稚園に
用事があって連れていったとき、
急に園舎の中にバーっと走っていきました。

何かな?と思い、ついていくと、
いつも先生や私に「行ってはいけない」と禁止されていた階段
(職員室などがあって子供の入れない2階に上がるもの)
を指差して、
私の顔を見て、
『ここは行っちゃいけないのよね?』
と首を横に振ったのです。

そう!そうだよ!
ここはいけないよって去年言われていたんだよね。
それを出来たばかりの指差しと首振りで、
私に確認したのね?

去年だって、意味は分かっていたんだ。
でも自分のゼスチャーで確認し、
私の同意をえることができて、
ツヨの目がパッと輝きました。

やりとりできたね!
分かるって楽しいねぇ!

ジェスチャーも少し取り入れてみようかな。
この先の生活、カードだけでいくのは、
なかなか難しいかもしれません。
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-29 22:22 | コミュニケーション | Comments(6)

皮むきでお手伝い

おとといの夕食はカレー。
二人に野菜を下ごしらえしてもらいました。

ツヨはまず玉ねぎの皮むき。
茶色の皮をベリッとはがすのが快感?
夢中でやってました。

次は玉ねぎを包丁で切る!
と意気込んだものの、
2~3回切ったら、目を押さえて、
大急ぎで寝床に逃げていきました。
はい。目にしみたんですね~。
玉ねぎにやっつけられたツヨ。

しばらくすると、もっとやりたい!と、
気を取り直した顔で戻ってきたので、
ニンジンの皮むき。
f0025201_21263060.jpg


コトはニンジンを切ってます。
ちょっと左手がコワイ。
ネコの手はなかなか難しいです。
f0025201_21265412.jpg

おいしいカレーができました!
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-23 21:36 | 家での教育・しつけ・身辺自立 | Comments(6)

うなずくツヨ

やってはいけないことを禁止するとき、
(例えば、ストーブをいたずらしてはいけないとか)
「これはいけない。」
と私が首を横に振って怖い顔をすると、
ツヨも横に首を振って、
『いけないのね?』
みたいな顔をするようになりました。

(でも、こだわりを禁止するのには
全然効果ありませんが~。)

そして、
いけないよ。
わかった?
とこちらが聞くと、

『うん。』

と首を縦にコックリして、うなずくようになりました。

たったそれだけのことですが、
こちらが言った抽象的なことに反応しているわけで、
感動を覚えます。

まぁ会話の流れでうなずいているので、
試しに「わからない?」
って聞いても
『うん』
とするんですが、(涙)
こちらのいったことに
『OK』
を出している感じは確かです。

実家のストーブをいたずらした時、
いけないよ。分かった?
と聞いたら
こっくりうなずくのを見て、
おばあちゃんが
びっくり仰天して、
まぁ!
おりこうねぇぇぇぇ・・・・・・!!
と泣くほど喜んでくれました。

今までどれだけ反応のない孫だったのか・・・。
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-15 22:42 | コミュニケーション | Comments(7)

偏食とドカ食い

インフルエンザから復活です。^^
ウイルスが体から出て行って、
食べ物を食べるごとに元気になっています。

お腹がペコペコのはずなのに、
ハイチュウのカードをひたすら渡してきます。
体調のせいか偏食が強まっている感じ。
好物を出してもなかなか食べません。

朝から午後4時まで、
ハイチュウを20個くらい・・・。
でも『もっと!もっと!』と怒ります。

これはもうマックだ。
カードで伝えると、
もう、スキップで走っていかんばかりの勢いでマックへ。

帰ってきて、(帰るまでは落ち着いて待てます)
手を洗って、手をパチンと合わせて頭をペコリ。
『いただきます!!』

チーズバーガーを一気に2個。
ろくろく噛まずに流し込まれ、
空腹の食道と胃は、さぞかしびっくりしたでしょう。

でも終始ニコニコ。
私のほうを見てニコニコ。
ゲ~ラゲラ。

最後、ウエッっとなったので、
おしまいにしよう!と最後の一口はささっと隠しました。

どんな食べ方なんでしょうね~・・・。
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-12 21:05 | 偏食 | Comments(5)

インフルエンザに負けるな

コトに続き、ツヨもインフルエンザにかかっています。
コトはすぐ元気になりましたが、
ツヨは昼間は37度台だったものの、
夜になってまた、39~40度の発熱。

タミフルが効いていないのでは・・・
という不安がよぎりますが、
もう少し様子をみたほうがいいのか。

病気になると、
元気な日常がどんなに尊いものか
思い知ります。

ニコニコ笑って走り回る姿を早く見たい。
元気になったら、また車に乗って、一緒に学校に行こうね。
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-10 21:59 | 病気・病院・予防接種 | Comments(5)

外出するということ

ツヨを連れて外出することは、
それなりの準備と勇気と体力が必要です。

ツヨは言葉はわからないものの、
彼の外界に対するアンテナはピーンと張っていて、
まるでなんでも分かっているかのよう。

目的、道順はばっちり理解しています。
一度行くと、しっかり記憶。

しかし、危険意識、待つこと、集団行動・・・これが本当に難しい。

まず危険についてどうかというと、
電車のホームでも平気で線路に身を乗り出します。
というか、電車に乗りたくて飛び込む勢い。
握る手が命綱。
何回か経験を積んだけど、まったく分かっていない。

先日、箱根に行った時、
峠のレストハウスで休憩しようと車を止めると、
駐車場の崖の草むらへ走っていこうとします。
山登りの山道の側面みたいなところ。
そこを走って下りたい!と暴れます。
死にそうです・・・本当に。
手を必死につかんで止めるしかない。
確かにそういう遊び場もあるけどね~・・・。

外出時の2番目の課題、集団行動。
これは経験を重ねれば、
それなりの行動がパターンで入るでしょう。

3番目の課題。
待つこと。暇な時間の過ごし方。
これも経験なのでしょうね。
過ごしのためのおもちゃやグッズを見つけて行きたいです。
今は、待ち時間はエレベーター。
グルグルグルグル、階段とでサーキット・・・。
実家や外泊先では、ひたすらお風呂で水遊び。
バシャバシャバシャ・・・ずっとバシャバシャ・・・。

もう一つありました。
外出先での課題。
それは予定の変更。
これも経験で慣れていくのでしょうが、
その時のツヨの心を思うとつらいのです。

先日、海でクルーザーに乗せてもらうというイベントに行ったのですが、
あいにくの風で、乗るまでに3時間。
その間、ずっとエレベーター。
たまに港を散歩すると、舟の乗り場へ行こうとします。
「まだだよ。」
私が言うと、またエレベーターへ。
何をしにきているのか、ちゃんと分かっていて、彼なりに待っているのです。

やっと船に乗って、救命胴衣をいそいそと着けるツヨ。
が、なかなか動かない。
結局、風速が基準を超えたということで、
中止の掛け声が。

ツヨに説明できない。
胸のつぶれる思いで、まず私が救命胴衣を脱ぎ、おしまい、というと、
マネをして脱いで、不思議な顔で下船しました。
が、数メートル歩いて、桟橋の終わりが近づくと、
『え!乗れないの?!』
と足を踏ん張ってのけぞり抵抗。

そうだよね。
『乗りたいよ!』
って言ってるだけなんだよね。
「あー!あー!!」と叫ぶツヨ。
周りの人は、あぁ、しょうがないなぁ、とか
暴れていると思うでしょう。
それがとても不憫でした。
本当にごめん。

うまく説明できない予定の変更は、
胸が痛みます。
何だか私がすごく落ち込んでしまいました。

ツヨの笑顔や尊厳を守ってもあげたいし、
外でいろいろな体験もさせてあげたい。

私ももっと強くならないと。
 よろしかったらツヨに応援のクリックをお願いします! f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2009-11-05 23:36 | 外出・余暇 | Comments(7)