<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プールの休憩時間が・・・

市営の屋外プールに行って困ることといえば、
休憩時間があること。

30分に一回5分休憩。10時半頃に、20分休憩。
そしてお昼の休憩が30分。

ふつうの人たちにとって、
なんてことはないこの休憩時間。
ツヨには意味が理解できません。
ずっと怒っています。

ピーっと笛が鳴って、みんないっせいに水から上がる時、
一番最後のぎりぎりまで水に浸かっているのは、間違いなく私たちです。
大好きなおっとっとを、
一個ずつゆーっくりと手渡して時間を稼いでいるのは私です。
あまりにゆっくりすぎて、ツヨは段々怒り出します。
我慢できずバーっと水に飛び込んで、監視員さんに怒られます。

長い・・・。
お昼の30分が永遠にも感じます。

キーキーギャーギャー怒るツヨ。
待って!まだだよ!休憩です!言い続ける私。
周りの人たちはポカーンと眺めています。

やはりお昼をはさまないで行くのがベターなのか。
それとも、休憩を経験させて慣れさせるほうがいいのか。

待つことや時間の感覚が分からない、
時計ももちろん分からない。
ツヨの理解力では、まだ前者かなぁ・・・。
どんな形でもいいから、本人が「納得」をしないと、
どうにもならないような気がします。

     ↓              よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by keikototyuyo | 2009-08-23 22:00 | 自閉症の息子のこと | Comments(13)

グルグルグルグル~

夏休みも中盤。
ツヨもコトもいい色に日焼けしました。
体調も今のところ良好。

先週の土日には、九十九里で波をザブーッと
かぶってきました。
ツヨはこちらの手を払いのけて、
ゲラゲラ笑いながら
どんどん沖へ行こうとするので、こちらも真剣。
しかもすぐ歯がガチガチ鳴ってからだが冷えるので、
浜へ強制的にあげて、休憩させるも、
こちらがお茶とか飲んでいる間に、
もうダーッと海へ走っていってしまう。

おまけに濡れている水着をいちいち脱ぐので、
休憩中に突如海に走っていくときは真っ裸・・・。

走るのも早くて、もう母の体力ではじきに手に負えなくなりそう。
こちらが年を取る前に、もうちょっと落ち着いてくれますように・・・。

今回ツヨはすごく元気で、
気分が高揚していたのか、
昨日いってきた一泊旅行のホテルのプールでもエンジン全開。
結構高さのあるグルグルのウォータースライダー。
一体何十回滑ったでしょう。
グルグルグルグル。

エスカレーターも一体何回乗ったでしょう。
2階分上がって隣の階段を降りる、また上がって階段で降りる。
たぶん数十回。

グルグルグルグル。
グルグルグルグル。

昨日帰ってきても、私は車酔い状態。
グルグル回っていました。

だんだんツヨの好みが分かってきましたよ。

     ↓              よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by keikototyuyo | 2009-08-13 21:42 | 自閉症の息子のこと | Comments(13)

コトとランチ

先日、ツヨを一時ケアに預けて、
コトと食事に行きました。
生麺のパスタが食べられるお店。
まぁ、よく食べること。
食べ終わるとプリキュアの塗り絵を出して、
楽しそうに色付けしてました。
ノートのほうが君より大きいではないか。
まだまだ小さい1年生。
f0025201_231080.jpg


ツヨのお迎えの時間には追われるし、
それほど特別なレストランではないんだけど、
ひととき、ちょっぴり優雅な気分。

ツヨは一時ケアの先生がバスでプールに
連れていってくれました。
路線バスに初めて乗ったツヨ。
目を輝かせていたそうです。
この夏はいろいろなことを初体験。
やっと小学生になったから、実現するんだろうな。
これからもっとたくさん、ツヨ・コト二人に体験させてあげたいです。

さて、それぞれ楽しんだ後のその日の夕食時。
お昼に爆食したコトは「全然お腹すかない。」
と言って何も食べませんでした・・・。

     ↓              よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by keikototyuyo | 2009-08-06 23:20 | コトのこと | Comments(1)