<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生活の中でのお手伝い

学校の授業の中に
「おうちのお手伝い練習」
みたいな時間があります。

洗濯物を取り込んでたたんで、
引き出しにしまう、
という練習をしているそうです。

和室で三角巾を頭につけて、
座布団に座ってやるそうです。
雰囲気出そう。

で、試しに家でもやってみました。
(家ではおザブと三角巾の演出はしてませ~ん)
すると入学前より
生き生きと作業ができるようになりました。

出来たら「すごーくほめる!」
ということを先生にしてもらって、
嬉しかったのでしょう。

洗濯を干すのも、
試しにやってもらいました。

一枚ずつ留めるごとに、
私のほうを向いて目をみて、
『ほめて。』
みたいな感じなので、
じょうずだね!と手を叩くと、
自分もパチパチと手を叩いて、
目を輝かせました。

じょうずにできたね!
f0025201_22434299.jpg

f0025201_22512915.jpg

夕方のカーテン閉めと、
お花のみずやりも、
ツヨの役目にしました。

役に立つことの嬉しさを少しずつ感じてくれればいいな、
と思います。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-31 22:59 | 小学校での学習 | Comments(8)

ああ勘違い

コトの学校はごく普通の小学校ですが、
今の小学校には外国人の先生もいるんですね。
高学年の英語の授業や国際交流の授業の担当として、
たしかジャマイカ人の先生が入学式で紹介されました。

一年生も何か交流の時間があるのでしょう。
今日、コトが帰るなり、
「今日ね!英語の勉強したよ!
 あのね、ジャポニカからきた先生なんだよ!」

ブッーっと吹き出してしまった。

ジャマイカ、ジャポニカ、ジャパ~ン?ガクシュウチョ~?

「ジャマイカでしょ!」
と私が言うと、
「えっ!・・・」
とことばを失うコトでした。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-28 21:04 | コトのこと | Comments(5)

小学校の前期目標

学校にも慣れ、気持ちに余裕のでてきたツヨは、
字に興味を持ち始めました。

ただし、そもそも耳で分かる語彙が少ないので、
(たとえば「リンゴ」という音を確実に「あの赤いくだもの」と、
理解しているがどうかよく分かりません。)
「目で見たもの」と「音」と「字」がセットになっていると、
気づいているのかな。

何か形を持っている黒い線をなぞることから始めました。

なんでもクレーンのくせに、
その時だけ、
『手をださないでよ!』
という風に、持ちかたを教える私の手を押しのけます。
やる気マンマンですか!

知的障害は、まさに脳にある障害で、
伸ばそうとしても難しいこともあります。

文字を理解する脳の部分がどうか稼動してくれることを
祈ります。
でも、脳の中のある部分の機能を失っても、
ほかの脳の部分で補うこともあると聞くので、
可能性は信じたいです。

でもそれが目標ではありません。
読めたらいいなと思うだけで、
できるようになるかは誰にも分からないからです。

それより何より、ツヨの学校での前期の目標は、

「自分ひとりでできることを増やしていく」

「「ください」などの要求を、カードや身振りで伝えられるようになる」

のふたつです。
これはできたらいいなでは済まされませんよね。

この二つに尽きると思います。
こだわりを減らすとか集団生活に慣れるとか、
挨拶ができるとか、読み書き計算ができるとか、
待つことができるとか、我慢ができるとか、

できたらいいなーっと周りが思うようなことは、
ツヨの目標ではありません。

そんなことは、自然に後からついてくるのを、
気長~に待つのみです。

それより何より、将来のために最低限できてほしいこと、
それを確実にしていくことを、
見失ってはいけないと思うのです。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-24 22:52 | 小学校での学習 | Comments(6)

懐かしいひと時

今日は、久々に午後に近所をツヨと歩きました。
いつもは学校から車でサーっと帰ってきてしまって、
午後はもう外には出ないけど、
今日は学校がお休みだったので
のんびり歩いてコトの小学校にお迎えにいきました。

久々のご近所は新鮮でした。
ツヨもスキップ。

??どこにいくのかなぁ?
ま、いっか。ルンルン。
って思っていたかもね。

何人かの幼稚園のお友だちやママにも会えました。
そうだよね、みんなここで活動しているんだよね。
私達だけ遠い学校に行っているだけで、
ふるさとは変わらずここにある、みたいな。

向こうからちょうど幼稚園バスがきました!
たまたま2年間担任してくれた先生が乗っていて、
2ヵ月半ぶりの再会。

マンション構内の道のド真ん中だけど、
運転手さんも「おー!」と思わず停車してくれたので、
バスの窓までヨッコラショと
ツヨを抱き上げたり手を伸ばさせたりして、先生とタッチ。
「ツヨちゃん!うわー大きくなった!」

ツヨはきょとんとしてされるがまま。
きっと何が起こっているのかと思ったでしょうね。
大人しい、しゃべらない、きょとんとした自閉症児を囲んで、
大人3人でしばし大騒ぎしてしまいました。

ツヨはいつもそこに「ちょこん」といるだけなのに、
たくさんの人たちに囲まれているね。

しばしの楽しいお散歩でした。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-19 21:48 | 自閉症の息子のこと | Comments(5)

魅惑のマンホール

ツヨはマンホールが大好き。
といってもマンホール自体ではなくて、
あのちいちゃい穴から小石や葉っぱを落とすのが大好き。
自閉症児にはお約束の光景ですよね。

この間、大きなマンホールを発見。
急いで近くに落ちている小石を落とし始めました。

すると、石の落ちる様子?音?
それとも底の水が見えるのかな?
興奮しすぎて穴に顔を3センチくらいまで近づけ、
手をついて、足はホフク前進。

そう、石川遼君の芝目を読むポーズ!
本当にまさに!でした。
しかし、とってもちいちゃい後姿・・・

何が見えるんでしょう・・・。
何かとってもいいものが見えているに違いありません。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-13 23:46 | 自閉症の息子のこと | Comments(3)

母の日の贈り物

今日、いつものようにツヨの学校へお迎えに行き、
下駄箱で待っていると、
一年生がトコトコと教室から出てきました。
「ママ~!」っと笑顔で走ってくる子や、
じっとママをほうを見ながら静かに歩いてくる子。
金曜日は5時間なのに、疲れも見せず、みんな元気。

あれっ?みんな手にお花を持っている。
ああ、そうか母の日の贈り物?
まぁ、牛乳パックにオアシスを入れてお花をそれぞれ
アレンジしてある!

ツヨも両手に持ってトコトコと歩いてきました。
先生に促され、私に渡します。

ママは嬉しくて泣きそうでした。

これです。
f0025201_2247058.jpg


楽しく生けていたそうです。
生けている時の写真までくれました。

「ママ」となぞりがきの字。先生が手を持って書いてくれたのかな。

プレゼントの意味はわからないだろうけど、
ツヨの心の中には「ママ大好き」
っていう気持ちは確かにある。
やりとりや字や「ママ!」ということばで私に届くことはないけれど、
それを先生が形にしてくれた。
そんな風に思えます。

私にとっては世界一の花束です。

                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-08 22:52 | 小学校での学習 | Comments(5)

少年の顔

GWに主人の実家に帰りました。
やはり目は離せないものの、少し落ち着いて過ごせるようになったような。

生活全般で、今までツヨにとって、皆が何をしているのか分からない、
そして自分が何をすればいいのか分からないことがありました。

こども達が、先生や本から学んだり、親の説明で知識を増やしていく分、
ツヨは自分の経験で知識を増やしていくしかない。

例えば節分や七夕、運動会などの季節の行事の意味。
交通ルールや乗り物のマナーの必要性。
ことばで意味や必要性を知ることってたくさんあります。
ツヨはきっと何回も繰り返し経験することで、
自分なりに意味を掴み取っていくのでしょう。

まだまだ説明できないことはたくさんあるけど、
あ、これ、知ってるぞ。
ということが少しずつ増えていってほしいです。

幼児期、そしてこれからの経験の積み重ねを大切にしたいです。


                   よろしかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2009-05-05 09:22 | 外出 | Comments(0)