<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育ては女性社会?

年度末が迫り、お別れ会幹事やあちこちへの記念品の用意、幼稚園の係の仕事、
幼稚園の親子行事と、親の出番が立て続けです。
大変さもあるけど、たくさんの人たちと関わって暮らしている証拠だなと
思います。
ただ、子供と遊んであげる体力が残ってないのがちょっとゴメンネです。

どこへ行っても来年の役員決めの話が必ず出て、
すすんでではないけど私にできることはやりますという人と、
どうすればなんとかやらないで済むかばかり考えている人がいて、
女性の社会の縮図だな・・と思います。

ただ、自分以外の人のために自分の時間を使うことって、
決して損なことではないと思うんだけどなぁ・・・。
昨日も幼稚園の役員さんにお疲れ様の花束を贈るお世話をしてくれた
お母さんがいて、連絡網回したりお金を集めたり、買いに行ったり、
きっと大変だったと思うけど、
贈呈式では脚光を浴びるのはお花をもらうお母さんだけ。
でも、仕事を終えたお世話係の人の顔はとてもいいお顔でした。
「お疲れ様!」と伝えると嬉しそうで。
マイナスなことばかりじゃない。きっと。
今年のお世話係の皆皆さま、貴重な時間をありがとう。
あっ、私も一応療育センターのクラス役員をしたんだった。
失敗もあったけど、無事終わりそう。楽しかったです。

さて、先日近所の公立の小学校の特別支援級の見学に行ってきました。
コトはそこの普通級に入学予定です。
ツヨは・・・特別支援学校とのどちらにするか、思案中。

どんな様子だったかの記事はまた後日・・・。すみません。

今日はこんな写真を!
f0025201_23145352.jpg

こんなおもちゃ箱を買いました。
が、なぜか中身が全部放出。
f0025201_23152475.jpg

おうっ、中に双子がひそんでいた。
f0025201_23153646.jpg

風呂かい。

                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-28 23:51 | 日常生活 | Comments(10)

一人で着替える

夜、お風呂から出て、自分一人でパジャマに着替えられるように、
カゴに一式入れて、布団の上においておくことにしました。
ついでにコトの分もセッティング。
f0025201_21203441.jpg

初めは横で促し、だんだん離れたところから「着てね~。」と促し、
3、4日目の今日は何も言わないで、しばらくして様子をのぞいたら、
着てました。一人で。
はだかでうろうろしたり、遊び始めたりがなくなるだけで
かなり楽です。
最後に私が押入れをチョンチョンと指差すと、
ツヨがカゴも押入れにしまってくれて終了。律儀です。


一昨日、金沢自然公園にいってきました。
ローラー滑り台の横の梅林が見ごろです。
ピンクがかわいい。
コトとほんの5分くらいですがお花見。ツヨはパパと滑り台。
f0025201_21204437.jpg


                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-20 21:26 | 家での教育・しつけ | Comments(6)

胸を張って、さあ目を開けて。

今日はバレンタインデー。
ツヨも初めてチョコをもらいました。
もちろん義理ですが、義理ってありがたい。
ツヨはチョコ食べないので、
もう、私の胃袋の中。

さて今日の朝と帰りのひとコマ。
どちらも右コト、左ツヨ。かなり背の差がありますね。
f0025201_2327457.jpg
f0025201_23271111.jpg

いつもは私の脇で、目をつぶったり、へばりついたりして
ドキドキしながら歩くツヨですが、今日はコトと手つなぎ。
堂々と歩きました。

                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-14 23:31 | ツヨの幼稚園 | Comments(3)

きょうだい児・コトの我慢

ふと、コトよりツヨのほうがよく笑うなと思いました。
ツヨは朝起きてくると、まずケラケラっと笑います。
私に抱っこしてきて、甘え、いつもと同じように過ごすことで、
安心した、楽しそうな笑顔をみせます。

コトは・・・いろいろ考えているんだろうな。
屈託なく笑って甘えるツヨのこと。
お姉さんにもなりたいし、ただ甘えていたい気持ちもあるし、
幼稚園に行って遊ぶことはもちろん、新しいこと、
覚えること、やらなきゃいけないことがたくさん。

淋しいの?と聞くと、ううん。と答えます。
そう、むしろ家では遊んだり、会話をしたり、いろんなお手伝いも、
私はコトと二人で何かをすることがほとんどです。
ツヨは・・・じゃれてくるので抱っこしたり、ちょっと言葉を覚えさせようかと
試行錯誤してみたりするぐらいで、
ビデオも自分では選ばない、関わってこないツヨは差し置いて、
コトの好みで見たり、絵本もコトと一緒に読んでツヨは関わってきません。
ツヨが甘えてくると、ツヨを抱っこする私の横にきて、「次はあたし。」。
家族が大好きで、いつも一緒にいたい気持ちの強いコトです。

コトは自分の力で育つだろう。確かに育ちました。
ひらがなも数字も覚えました。
ツヨに手をかけてやらなければと思ってがむしゃらに走ってきたけれど、
まてよ、コトもいつまでも小さくない。
同じ年の子のなかでも決してできるほうではないし、
もっと伸ばしてやらなければいけない時期かもしれません。

もうすぐ春休み。コトにもいろんなことを体験させたい。
習い事もさせたい。
でも中度(重度が近くなってきました)の知的障害をもつ自閉症のツヨを連れて、
一緒に出歩くということが、この先もっと難しくなるのは避けられません。
外出はどうしてもツヨのこだわりに皆が付き合う形になってしまいます。

我慢をさせるばかりで、なんだか少しコトが気の毒に思えてきました。
何か他の人の手を借りなければ・・・。

                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-13 00:32 | コトのこと | Comments(3)

うっかりしたことは言えない

独り言もオウム返しもしない大人しいツヨ。
パンパン(パン)、バイバイ、パパ(パパとママ?)、
ゴ・ゴ(ごちそうさま)、パンマン(アンパンマン)から、
予想通りなかなか語彙は増えません。

が、最近「こえ?」「こえ?」と言います。
最初言葉遊びか、はたまたキョロちゃんの鳴き声か?
と思っていたら、
ツヨが何を欲しているのか分からない時、
どうも私が連発する
「これ?」「これ?」
をまねしているらしいことに気づきました。
あと、パズルを手伝うときに私が指差しながら言う、
「ここ」も、たまにつぶやいているような。

ああ、真似しているではないか。
もっと真似して欲しいことがたくさんあるぞ。

でもみかんとかジュースとかは「言って」と言っても
絶対言いません。
口にする勇気がないのか、
音がよくわからないのか、
私の口を見て唇がかすかに動くものの・・・。

言いやすくて気に入った音しか出せないのかもしれませんね。

でも、私の言うことを聞いてはいるので、
へんてこな口癖とか気をつけよう。

関係ないですが、お風呂でツヨが私のお腹に仰向けで寝転がるのが、
かわいくて「たまらん。たまらん。」
と連発していたら、
コトに「お風呂でたまらんはやめて。」と注意されてしまった。

                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-08 00:33 | コミュニケーション | Comments(3)

エジソンの母

コトもツヨもだいぶ元気になりました。
母も気合と栄養ドリンクがぶ飲みでのりきりました~。
コトは結局一週間幼稚園を休み、ヤセヤセになってしまいました。
これからゆっくり元気になります。

話は変わりますが、今期はちょっと面白そうなドラマをやっているので
久々に見ています。
エジソンの母もその一つ。
少し変わった発想をする愛すべき男の子(たぶん発達障害)
をとりまく教師や親の対応をコメディタッチで描いています。
谷原章介や坂井真紀、安田顕などがいい味を出しています。

もちろん、誇張もあるし、作り事ですが、
小学校の教育現場が少~しわかるような気がします。

これから母の坂井真紀がどう対応していくのかが気になるところです。

あとこのブログのライフログでも紹介してますが、
「だいすき!」もなかなか考えさせられます。
最初、役者さん達が大声で演じている知的障害の様子がつらくて、
見るのやめようかとも思ったものの、
やはり世間に発しているメッセージのようなものは強く感じます。
介助なしで一人で外を歩くことはできるけど、世間の差別やいじめにも合い、
自分の力で乗り越えていかなければいけない。
このドラマを見る人達は一体どんな人達なんだろう?

私は単にもともとドラマや映画が好きなだけなんですけどね~。
なぜか昔からハンディもの、医療ものを見てます。

                      よかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2008-02-01 22:22 | 家での教育・しつけ | Comments(7)