<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はだかの天使

昨日は少し凹んでしまいました。

一番かわいそうだったのはコトでした。
マックにいけずにひたすらエレベーターとエスカレーターを同じところをグルグル
走る私とツヨに一生懸命ついてきていました。
「ああ、もうまたここなの?お腹すいたー!」
とコトは文句を言いつつ・・・
エスカレーターで自分だけ乗り遅れて
「おっ、おかあさーん!」と慌てたり。

マックが混んでいて、(2時からアイスが100円!みたいなのをやっていたせいか。)
注文を待つ間、ツヨを必死に抱っこしていましたが、
とうとう振り切って走り出し、よその席のポテトを一本取って食べてしまいました!
ほんとにたまたま顔見知りの人がいるグループだったので
ツヨを追いかけて走りながら謝まりました。
その人もツヨのハンディのことは知らないのできっとびっくりしたでしょうね。

でもコトがマックの席でぽつんと一人待っている間、
隣の老夫婦の方が、コトとお話をしてくれていました。
私も遠目に気づいていたので
席に帰って「ありがとうございました」というと
「お利口でしたよ。」と言ってくださいました。

スーパーでの帰り際、ツヨが悲鳴を上げてイナバウワーになった時も
(イナバウワーになった理由はわかっていました。
でもそれはツヨが勝手に決めたルールで、かなえることはできない状況でした。)
どこかのおじさんが、ぶつかりそうなワゴンをそっと引いてくださって、
にっこりと微笑んでくれました。
嬉しかったです。^^

☆☆☆

昨日ツヨが療育センターの日、帰りにコトのお迎えに幼稚園に行きました。
着くと、教室の前にいつも水あそびをする大きなたらい。
ツヨは見た瞬間服を脱ぎだし、ホースを持って水を入れようとしました。
「ありゃりゃ」と思ったけど、先生方も「いいですよ~」
と言ってくださったので、思い切って水遊び。

ツヨは真っ裸になって何とも楽しそうに、気持ちよさそうに水浴び。
少し残っていた園児たちがそばに来て、何でこの子はだかなの?とか
なんでこんなことしてるの?とか、先生いいって言った?とか、変なのー!とか
いろいろ話しかけてきます。

「やりたいから、やっているのよ。」
と私はニッコリ答えました。

先生に怒られるとか、今やる時間じゃないとか、はだかで恥ずかしいとか、
人からどう思われるかとか、全然関係ない。
やりたいからやる。

すごい。
すごくシンプルな、生まれたまんまのツヨの心。
この瞬間、私はツヨがうらやましいと思いました。
周りで見ていた先生やお迎えのお母さんも、
微笑んで見守ってくれていました。

ふと、小学校の時読んだ「はだかの天使」という絵本のことを思い出しました。
すぐはだかになっちゃう知的障害の男の子のお話だったと思います。

「天使」がうちにもきた。私のところにもきたんだ。
この無邪気なツヨを大切に守っていくんだ。
いろんな人の手を借りながら。
そしてその人たちの心にも
「一生懸命生きてるツヨの心」が届きますように!

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-06-28 22:34 | 受容 | Comments(8)

人々の視線が痛かった

今日もマックに行きました。
今日は失敗でした。食べることは食べましたが、
その前に20分位店内を走り、食べ終わってまた走り、
最後は絹をさくような悲鳴の中、抱きかかえて退場。
・・・。
もうしばらくヨーカ堂は行きません・・・。
何か食べさせないと!とあまり頑張りすぎるのは少しお休み。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-06-27 23:10 | 泣き言 | Comments(3)

福祉ネットワーク再放送の時間

すみません。TV情報の時間が間違ってました。

NHK福祉ネットワーク「それでも子育ては楽しい ~自閉症の息子とともに~ 」
再放送は6月25日(月)13:20~13:50
NHK教育です。

地デジの再放送は今日、夕方やってました。
録画を見るのが楽しみです。
楽しみっていうのも何だか変ですね。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-06-24 19:21 | Comments(3)

堀田あけみさんて?

18日(月)に福祉ネットワークで自閉症関連のTVがあったんですね。
見逃しました。

それでも子育ては楽しい ~自閉症の息子とともに~
自閉症のお子さんを持つ、作家・心理学者の堀田あけみさん出演。

再放送は6月25日(月)13:20~13:50(訂正しました)

堀田さんの本も出ています。まだ読んでいませんが、副題がとても気になり
とても読んでみたくなったので、今日注文しました。
「発達障害だって大丈夫―自閉症の子を育てる幸せ 」
パソコンの方は右のライフログにあります。
感想はまた後日!

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-06-22 23:09 | Comments(4)

マッ○で栄養補給

今日、ツヨが上半身ハダカになった時、あれれっと思いました。
アバラ骨が浮き出てる!よく見ると顔もあごが尖って、やせています。

最近偏食がひどくて、パンと白米以外食べません。
おやつも、もちろん肉も魚も。

これはいけない。何か食べさせないと!
今までは牛乳をガブガブ飲めていたのでそれなりに
栄養摂れていたのに、最近牛乳もダメ。

意を決してマックに行くことにしました。
マックは貴重な栄養源。
スーパーの中にあるので、スーパー内を走り回るというこだわりが厳しい昨今、
ちょっとスーパー自体敬遠してました。
走り回るというのがなかなか激しくて、エレベータ&エスカレータを何往復も走る。
という・・・一生懸命ついて走るコトが不憫で・・・私ですらダッシュに近いものがあるのに。

とまぁ、ブツブツ言っても仕方ないので、
早めにマックの写真を見せれば大丈夫かも、と朝からカバンに仕込んでいきました。

そしてお腹もすきすきのはずの夕方、車に乗った瞬間にツヨがポテトを食べる写真を
見せた!赤ーいパッケージのアップも!
ツヨの目がキラッっと光る。

駐車場についてベルトをはずすといそいそと降りるツヨ。
いつもはわざと亀の動きなのに!
マックへまっしぐら。自分からテキパキ手洗い。
洗面台が高くて足が30センチくらいぶらぶらしてるけど、しがみついて洗ってる!

てりやきバーガーを出すと3分くらいで平らげました~。
ハンバーガー早食い選手権幼児部門で優勝できたかも。
(たぶんありません。そんなもの)
ポテトもLとMをコトと二人で全部食べました。
鼻歌まじりでケチャップもしっかりつけながら。
ちなみに私はマックの回し者ではありません。

食べ終わって、走り出される前に、買い物カートにエイッと乗せ、
駐車券分だけ買い物を、投げるようにカゴに入れ、
(ツヨは行きたい方へカートをグングン漕いでいってしまうので、通った通路にあったもの)
車のキーを見せて「帰ります。」ときっぱり言うと、大人しく車に乗りました。

夜お風呂でお腹を見たら、ぽこっと膨れていて、嬉しかった。
今、ツヨのお腹の中では久しぶりのたんぱく質がすごーい吸収されているでしょう。^^

☆☆☆
いつも読んでいただいてありがとうございます。


                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2007-06-20 23:05 | 偏食 | Comments(5)

コトと鎌倉散策

f0025201_23481267.jpg
今日は幼稚園は土曜の家族参観の振替休日。
ツヨは療育センターへ。
コトと私は鎌倉の長谷に行ってきました。
ちょうどアジサイのシーズン。
早めに出たので、超混みになる前にお寺につきました。
いろんな種類のアジサイがありました。
f0025201_23483599.jpg







f0025201_23475962.jpg
これはアジサイではないですね。
何でしたっけ?すごくきれいな青い色。





f0025201_23484784.jpg
お昼ごはんの後、海岸で少し遊びました。
貝を拾うコト。

コトと平日に二人きりなのは初めてのこと。
たまにはのーんびりこんな外出もいいかなぁ。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2007-06-19 00:04 | 双子の姉のこと | Comments(5)

危険がわからないということ

気の小さい方は読むのに少し勇気が必要かもしれません。

さっき、夕食の支度をしていて、もうあと5分でできるという時のこと。
コトにお箸や、取り皿を並べてもらいました。
いつもはあまりじっくりは料理できないけど、
今日はパパもいるし・・・と最後の炒め物をしていると・・
コト「ツヨちゃん鼻血出てる。」
私「あれっ、ホント?」
とカウンターごしにツヨに目をやると・・・
血が・・Tシャツ・顔・手に!見ると鼻から血がタラタラ!
「な、何っ?!」
はっとしました。
手元にお箸・・・。

「ツヨが鼻にお箸を刺した!」
私の声で、主人も顔色を変えました。
どのぐらい奥まで刺したのかはわかりません。
泣くでもなく。鼻血をすするツヨ。
嫌がるのを何とか鼻を押さえ、押さえ、待つこと10分。

止まりました。
その後うがいをした時も出血していなっかったので大丈夫でしょう。

どうしてそんなことをするの?
わからない。
怖いとか、危ないとか、全然わからない?
信号でも、手をきつく握っていないと車道だろうがトラックが来ようが、
行きたいほうへ身をよじって進もうとする。

これは知的レベルなのか、自閉症の特徴なのか。
たぶん、複雑に絡んでいるんでしょう。
親だからひいき目に見てきたけど、
トイレも一人で行って帰ってこれるけど、
残念ながら、ツヨは一生、誰かの介助がないと到底生きていけない。

怖いことを書くと、自閉症の人の平均寿命は健常者より短いらしいです。
それは事故が多いから。
こんなことを書くと多くの自閉症児のお母さんはショックかと思いますが、
だからこそ、自分の子の安全を守ることに心底一生懸命にならなければ。

「今はできないから、大丈夫。鍵開けられないから。
「鍵まで届かないから。」
「大人しいから。」
「一人ではエレベータ乗らないから。」
「窓のロックきついから。」
「勝手に家を出て行かないから。」

よくそんな言葉を耳にします。
でも、明日、できちゃうかもしれない。
もっと物理的にネジや鍵がないと開かないドアや窓に変えないと・・・。

わが家もお箸、長いもの、尖ったものの管理は今以上にしっかりがんばります。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2007-06-16 23:01 | 自閉症の息子のこと | Comments(4)

ダメダメ男

今日は療育センターの「親子日」といって、いつもは一人で行くところを
週一回私も一緒に行って、ずっと一緒に過ごします。
すると・・・
着席しない、プログラムに参加しない、
何をしているかというと、私のひざでゴロンゴロン・・・
大甘え状態のダメダメ男になってしまいます。
最初は前を向いて座っている。次に横を向いて私の手を触る。
そして足を私のひざに載せる。最後にイスから下りて私の人間イスに着地。
これを何度も繰り返す。連続写真でとったら面白いかも。

いつも一人で行く時はもちろん楽しそうだけど、でも実は頑張っているんだなぁ。
家に帰ってくるとリラックスして、窓辺にゴロゴロ寝てたり、
一人でケラケラ笑っていたり。
そろそろ、よく言うリラックスコーナーみたいなものを作ってあげたいなぁと
思っています。
自閉症の人が、外界をシャットアウトして一人でこもれる小部屋というか
部屋の隅にしきりをつくるとかするものです。
寝ちゃいそうだけど・・・
by keikototyuyo | 2007-06-13 22:17 | 療育 | Comments(6)

怖っ!

さっき、掃除機をかけていたら、掃除の風のくるところに
ツヨはずっとくっついてきていました。ドライヤーじゃないんだから・・・もう。
と、ふと見ると、今度はコンセントからコードを抜こうとしてます!
「危ない!」と叫ぶと手がパッと離れました。
怖いです・・・。ビリビリしたら・・・!
先日も加湿器のコードを、噛んでいました。稼働中に、です。
コードがウネウネになってました。
軽い電気をビリッと受けて、怖くてやめれるようなグッズでもないでしょうか・・・
あるわけないですね、そんなもの。
気をつけます。掃除機はいないときにかけます。です。ハイ。



さて、気を取り直して、最近の二人。公園にて。f0025201_2243012.jpg
f0025201_2243983.jpg


                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2007-06-09 22:46 | 日常生活 | Comments(2)

大人になる前に

こだわりの波がきてます。かなり。
生活しづらい、しづらい。
興味のあること、好きなことを誰にも邪魔されずにやりたい。今、すぐやりたい!
そんな場面でパニックになることが最近、ほぼ毎日。
すごい意志の強さを感じます。

ツヨは大人になったら、自分のことは何でも自分でやる、
やりたい、
自立して生活したい、と強く思う大人になるような気がする。

自閉症の人は自分でできることに喜びを感じるって聞いたことがあるけど、
ほんとにそんな気がする。

でもその前に、他の人の言うことに耳を傾けられる、従うべき場面では
しっかり約束を守れる人になれるように、
4歳の今から、しっかりと道筋を立ててあげなければ。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2007-06-04 23:26 | こだわり・常同行動 | Comments(4)