<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

双子は仲良しなのか?

今日はちょっと画像を・・・。
以前記事にしたツヨの粘土遊び。残念ながらブームは終わってしまった。
自閉症児なのに飽きっぽい・・・
f0025201_07978.jpg

二人でポーズ。ツヨにも「座って!」と言ったら、
ちょこんと隣に座りました。ほんの数秒ですが。
f0025201_072031.jpg

コトのおすましショット、withシナモン。
f0025201_075522.jpg

おまけ。コトの最近の語録。
くるまでCDを聞いていると
「ぶんぶんぶ~んハチが飛ぶ~♪」
の歌が。
コト「ハシラコブの歌、もうやめて。」

・・・確かにハシラコブ(って何?)がぶんぶん飛んできたら、聞きたくなくなるよね。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-03-26 00:25 | 日常生活 | Comments(7)

ツヨの解説書?

春休みですね。
幼稚園のお別れ会やらが重なって、まだ毎日出歩く日が続きます。
来週になったら、幼稚園の先生に渡す「ツヨの解説書」(?)みたいなものを
いよいよ作らないと。
頭は結構それでいっぱいです。
言葉がないし、こだわりは強いし、泣くし、のけぞるし・・・
もちろん、それは何か理由があってパニックになった時の話。

幼稚園に用事があって行ったとき、泣いているのを先生方が見て、
「どうして泣いているんですか?」と聞かれます。
私がいれば、説明できるし、対処もできるけど、
いないときっと???なことが多いでしょう。

とマイナス面ばかり気になるけれど、
ほんとは解説書はツヨがより楽しく、スムーズに過ごせるための
ものであってほしいです。

はぁ、少しスランプ。
とにかく春休みは早寝早起きで、8時には二人を寝かし、
その後、私も夜更かしをしないようにしよう。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-03-21 23:18 | 幼稚園 | Comments(7)

療育最終日

明日は療育センターの年少クラス、最後の日です。
この一年、苦楽?をともにした、
(といようり、毎回イロイロ事件があってガハハハ笑ってた。)
ママと子供達ともクラスが変わってしまいます。

この一年は親が毎回ずっと付き添いだったので、
しんどかった時もあったけど、
終わってしまえばあっという間でした~。

明日はカメラでも持っていこう。
子供達、だ~れもカメラ目線じゃないんだろうけど・・・
ママたちはばっちり決めるでしょう。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-03-15 00:02 | 療育 | Comments(7)

インフルA型

インフルエンザで倒れてました。
先週末、コトが嘔吐下痢症による脱水症状になり、
救急病院で点滴を受け、コトは見る見る元気に。
替りに私がウイルスをもらってきました。T T

強烈な悪寒とともに熱が40.6度まであがり、
寝ていてもガクガクふるえてうなってました・・・
すぐタミフルを飲み、子守の応援を頼み、
ツヨに布団に乗っかられ、関節の痛みに悲鳴をあげているうち、
翌々日には平熱に下がりました~。

幸い、今のところ子供や応援者に感染はなく、
ウイルスにたたられたわが家にも、とうとう春が来たかもしれません。

気づけばもう7日、私の誕生日も終わってました・・・(3日でした)
でもちゃんとケーキを買ってきて、お祝いしましたよ。
コトがハッピーバースデーを歌ってくれました。
嬉しいものです。

さっき、コトが指きりしよう!というので
うんうん。と聞いていたら
「~嘘ついたら針センモン、トーマス!指みった!」
とマジ顔で歌っていたので噴出してしまった!
訂正しないで、もう少しそっとしておくことにしました。
悪い母?

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-03-07 22:18 | 病気・病院・予防接種 | Comments(7)

おばあちゃんの思い

コトの具合が良くならないので病院へいくため、久々に私の母に家にきてもらいました。
近年母も体調を壊したので、よっぽどのことがないとお願いはしないのですが、
コトが元気がなさすぎる。ひょっとして脱水症状で点滴をするかも
       ↓
そんな長い時間ツヨは一緒に待ってられない
       ↓
ここは一つ、母にみてもらうしかない

と、母にツヨを1時間ほどみてもらいました。
結局点滴はしないですみましたが、もうヤセヤセで、あばら骨が浮き上がってます。
もともとお痩せなので、3~4日食べないと、痛々しい感じです・・・。

病院に行く前、昨日の東田直樹くんの番組、私は母に教えてないのに
「もちろん、見たわよ!」
自閉症関連のテレビは私よりチェックしてます。
「すごいわねー。感動したわ!」

そして病院から帰ってくると、テーブルの上に紙が。
f0025201_2222329.jpg
母が書いたツヨの名前です。
母がツヨに字を教えていたのです。
たぶん、東田直樹くんみたいに字がかけるようになったら・・・
という思いで。
きっとツヨはお絵かきをしたくて聞いちゃいなかったでしょう。
でもそのやりとりを想像すると、胸にくるものがありました。

ツヨは字には興味を示しません。
でも粘土を渡すと一人でこねたり、手のひらで細く伸ばしたり、包丁で切ったり、
小さく丸めてつぶしてパスタのニョッキのようなのをきれいに作ったり。
そんなことを一人で一時間くらい鼻歌まじりでやってます。

字はまだまだ書けるようにはならないけど、
そのうちおいしいお料理でも作ってくれるかもしれません。


                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-03-01 22:55 | 父母のこと | Comments(5)