<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東田直樹くんの番組

右のライフログでも紹介していますが、
自閉症の男の子、東田直樹くんに関する番組が明日2月28日放映されるそうなので
お知らせします。
ご興味のある方はどうぞ。
夜8時からNHK教育TVの「福祉ネットワーク」という番組です。

お母さんが、直樹君の言葉を「筆談」という形で文章にしています。

内容については、たぶんどこまで本当の直樹君の言葉なのか、
という賛否両論がわくことと思います。

でも言葉をうまく操れない自閉症児にも、みんなと同じ「感じる心」があって
目に見えないけれどいろんなことを考え、それを表せないもどかしさを感じている・・・
そんな内容のものだといいなぁと期待しています。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-27 22:57 | 自閉症の息子のこと | Comments(6)

連続ノロウイルス

先週、ツヨの40度の発熱に始まり、
双子はノロノロ状態です~。
ウイルスって怖い。
激しい嘔吐と下痢両方。
ツヨはところ構わず下痢。そのたびに大泣き。おしりを洗って大泣き。
コトは苦しいながらも結構静かに耐えてます。
「あたし、何でこんな気持ち悪いのかしら・・・」
とつぶやきつつ、ちゃんと洗面器にダッシュしてくれてます。助かる助かる。
「ばい菌がお腹に入ってお腹さんが今やっつけてるんだよ~。」
と説明すると神妙に聞いてくれます。

漢方薬を処方されたけど、飲めませんね。やっぱり。まず過ぎる。
アイスに混ぜてとか、説明通りに飲ませてみたけど、
子供にはきついです。
オブラートが使えるようになるのはいつ頃かなぁ・・・。

今日は療育センターの「遠足」でした。あえなく欠席。しくしく。
療育センターのバスに乗ってボーネルンドに遊びに行って、
その後ファミレスでランチという行程でした。
今年の同じクラスの人たちは、来年は皆、違う曜日を選択したので、
もうすぐお別れです。
思い出が作れなくて残念~!
が、しかたない。ノロには勝てなかった。
インフルエンザみたいに予防接種がもしできれば、絶対やるぞ!
(ないです。そんなものは。)

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-27 21:57 | 日常生活 | Comments(2)

写真カードで要求

写真・絵カードを使うことに大分慣れてきたし、
ツヨの理解の発達度も少し上がってきたと思い、
こんなフックを作ってみました。
f0025201_21281764.jpgf0025201_21282823.jpg







以前試したときは要求の場面で使いたかったんですが、
ツヨが怒ってしまい失敗。
「僕が欲しいのはカードじゃない!本物なんだ!」
という感じで・・・

今回は療育センターや家でも写真カードを使うことに少し慣れてきたので
ツヨの好きなもの左から
「はさみ」「カルピスと牛乳」「粘土」「クレヨン」
そして紐でぶら下げたのは100均で買ったトイレのマーク。

粘土は久しくやっていなかったので、写真を見つけて「あっ!やりたい!」と
思ったよう。自分から粘土の戸棚へ私を引っ張って行きます。
が、ここで戸棚を開けては意味がない。
もう一度写真のところへ戻って
「粘土、やりたい?」指差して聞きます。
写真を見つめるツヨ。
「じゃ、とって、ちょうだい。」
手を補助してカードをはずさせます。
(洗濯バサミでとまっているだけなのですぐとれる)
「ママにちょうだい。」私の手をちょうだいの形にする。
ツヨ、私に渡す。
「じょうずねー!」
すぐ戸棚へ一緒に行って、粘土を渡す。
ツヨ、ルンルン。

その後も、はさみ、クレヨンと立て続けに実行。
目標はもちろん、自分からカードを選んで私に渡しにくること。
まだまだ積み重ねが必要。

が、が、
フックを見ながら、はさみやクレヨンの置いてある引き出し(ゲートがあるので
自分では入れない。)のあたりをウロウロしているので
フックの前で「どれが欲しいの?」
と聞くとなんと!クレヨンを指差ししました~!!(パンパカパーン!)
これは指差しでしょう!うん。初めて意味のある指差しをしました。
クレーンじゃないですよ~。

これからもスンナリいくとは思っていませんが、
ゆっくりだけど確かな成長を感じた嬉しい出来事でした。

ちなみにコトが幼稚園から帰ってきて、フックを見て、
「粘土やりたい!」「粘土やりたい!」と。
ツヨの作業の途中だったので
「今ツヨちゃんのお勉強してるからちょっと待ってね。」
「はーい」
としばらく(1分くらい)ほっといたら、
「これを渡すんでしょ。はい、粘土、やりたい。」
と粘土の写真を渡してきました・・・
ああ、何だか複雑。

                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-19 22:09 | 絵カード・写真 | Comments(10)

おすすめツール(絵カードの参考に)

さ、気を取り直して、真面目に真面目に・・・

おすすめツールということで、最近買った冊子をご紹介します。
「PICOTコミュニケーションブック イラスト編」
という冊子です。
f0025201_23151591.jpg
f0025201_23152374.jpg
f0025201_23153157.jpg


ひたすら絵カードの参考になりそうな絵が載っています。
お値段は500円と手に入れやすいですが、
サイズが小さいし、裏面も印刷があるので、このまま切ってパウチにするには
不向きかもしれません。

地域のコーディネーターの先生に教えてもらった冊子で、
市内の自閉症児・者親の会などでまとめて購入をしたりしているそうです。
ツヨの通う訓練会でも今回ほとんどの人が購入しました。

こういった絵柄が段々と全国で統一していったりすると
少し便利になるのかもしれないなぁ・・と思いますが、
まだまだ遠い未来の話でしょうね。

了解をとりましたので、出版元のAACサポートさんを掲載させていただきます。

NPO法人 AACサポート       


                      今日も読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-18 23:20 | おすすめツール・教材 | Comments(0)

この色は・・・

た~らこ~♪f0025201_2253020.jpg    f0025201_2253922.jpg
                                




                                                                                                                                                                                                                                                   
               

          ツヨ                               コト   
 し、失礼しました!
by keikototyuyo | 2007-02-18 22:58 | 日常生活 | Comments(6)

みんな海大好き!

昨日はツヨの療育の父親参観日。
で、私とコトは二人で買い物&お散歩へ。
普段ツヨと一緒では乗れない電車に乗ってデパートへ行き、
お船に乗って、公園に行き、遊びました。
f0025201_2348133.jpg

ちょっと欲張りすぎて二人ですごい歩いたかも。
帰りはヘトヘトでした。
コトは私と二人でお出かけするのは半年前の同じ参観日以来。
二人だけだと、じっくり向き合って触れ合えるんだなぁと実感。

さて
今日は四人でこれまた別方向への海に行きました。
今度は海岸。
ツヨは最初怖がっていたものの、段々楽しそうに積極的になってきて、
石を拾ってきては、ダッシュで海へ投げに行き、
海まで突入しそうになるのをパパが必死に止め、
ニヤニヤ笑う。の繰り返し。

石を拾いに行くツヨ
f0025201_23481380.jpg


海へダッシュ!!
f0025201_23482430.jpg


やったやった!投げたぞー!(パパは汗ダラダラ)
f0025201_23483335.jpg

パパとツヨの触れ合い。とっても楽しそうでした。^^
 
                        読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-13 00:04 | 外出 | Comments(3)

僕のお散歩

療育センターでのお散歩。ぽかぽか日和。
梅が咲きました。
f0025201_00050.jpg


シャボン玉をじっと見るツヨ。そしてたくさんぴょんぴょんジャンプ!
f0025201_002469.jpg


すべるゾー!
f0025201_004035.jpg


お決まりのマンホールへの草落とし・・・
f0025201_003225.jpg


しりもち。
f0025201_084731.jpg


                        読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-08 00:10 | 外出 | Comments(6)

自閉症とは・・・

私の言っていることが、どれだけツヨにわかっているのか
考えることがある。

私「ねぇ、ねぇ、」
ツヨ、知らんぷり。(反応がないだけ?)

私「おしっこ行こうか。」
ツヨ「キャー!」(怒る。)
(ってことは分かってる?)

ブロックを使った後、
私「お片づけして」
ツヨ、ちらっとも見ない。
(反応がにぶい?)

食事のときに急にテーブルに這い上がって
テーブルの向こう岸へホフク前進する・・・
私「やめて。」
ツヨやめない。
足をひっぱっておろす・・・(T T)
(悪いことを分かってくれない)

お風呂から上がって
ズボンをはかないで歩き回る。
私「ズボンはいて。」
ツヨ、ズボンのところに戻ってすぐはく。
(分かってるじゃーん!)


コミュニケーションや対人関係の能力の障害。
自閉症の特徴の2つ。
それと自分の周りの世界のことを根本的によくわかってない。
自分以外の人が、何をしていて、何を話していて、
何に喜んだり、怒ったり、泣いたり、努力したりしているのか。

これは典型的な自閉症かも。ってとっくに言われてるんですけどね。

でも、心はある。
自分自身と向き合う心はある。
ツヨなりに楽しかったり、怒ったり、泣いたり、努力したり。

ひょっとするとツヨは一人ぼっちなのかもしれない。

今日はちょっとこまごまと困ったことがあって、
少しツヨをイヤになってしまったけど、
反省だ。反省だ。

                        読んでいただきありがとうございます。
                    もしよかったら応援のクリックをお願いします! ↓
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2007-02-01 22:55 | 自閉症の息子のこと | Comments(4)