<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あずき遊び

今日は療育で「あずき遊び」をしました。あずきの豆を床いっぱいに広げて
各々好きなように遊びます。
ツヨは水遊びで使う水車にずっと豆を落として、穴に落ちるさまに見入っていました。
2、30分は続けていたでしょうか。
飽きることなくずっといれ続けていました。
私があずきをバットなどに入れて渡そうとすると、ぶんどって穴に入れ、
バットをポイと投げ捨てます。
「どうぞ」「かして」とかやる暇もなしです。私はあずき拾いの道具かい!

f0025201_22465387.jpg
f0025201_22463189.jpg

  ブログランキングに参加しています→
f0025201_22153464.gif  
by keikototyuyo | 2006-04-25 23:01 | 療育 | Comments(0)

双子なのにー

今日のコトはひどくヒステリックでした。
幼稚園に行きだしたストレスか、風邪気味による機嫌の悪さか、
薬を飲んだだるさからか・・・
昨晩の夜中に「ダメー!ダメー!ダメー!」と寝言で叫び、
目を覚ましてしまってキーキー泣きながら抱っこさせられました。
夜中起こされての抱っこはほんとつらいですよね。
それで今日は素直さのカケラもない無敵の三歳児・・・
赤ちゃんの時からそうだったけど、コトで疲弊し、ツヨに癒される・・
って感じです。正直。
双子でも性格は全然違います。二卵性だから顔もあんまり似てないし。
まぁ少しすれば落ち着くでしょう。
落ち着いてくれないとお嫁の貰い手がないです。

  ブログランキングに参加しています→
f0025201_22153464.gif  


 
by keikototyuyo | 2006-04-23 23:38 | 日常生活 | Comments(0)

運転手はきみだ

今日で新学期が2週間経過。
ツヨの療育、去年から行ってる地域の訓練会、コトの幼稚園が同時進行中です。
こんなに色んなところに所属して毎日慌しく過ごすのは人生初めてかもしれません。
ちょっとオーバーかな?
でも変な話、土日だけ主人もいて妻の顔もあり、ツヨの母の顔、コトの母の顔、
父母に会えば娘の顔、とスイッチが自然に入るものですね。
変なこと書きました。独り言です。

いろんなママさん達に会って、一様に思うのは「みんな元気で前向き」という印象。
子供のためなら女は強くなるんですねー。
女子高生の頃の多感で何をするにも恥ずかしくて、無口で、厭世的だった自分が
別人のような気がします。
みんな多かれ少なかれそんな女の子だったんでしょうに、
私もある意味「無敵のおばさん」に近づいているのかも・・・!
でも小さいコトを悩んでもしょうがない!という強さを持てたことは、
子供を持ったことで得た大きな収穫です。

f0025201_22164360.jpg
さて最近ツヨは車で出かけて、帰ってきて、チャイルドシートから降ろすと、
必ずこんなことしちゃいます。
結構サマになってる?

  ブログランキングに参加しています→
f0025201_22153464.gif  


 
by keikototyuyo | 2006-04-22 22:18 | 日常生活 | Comments(0)

今日も日課

f0025201_23375916.jpg
夜おふろから出て、いそいそとパジャマを自分で着て、
毎日やるのがコレ
「でんぐり返し」。
くるっと回った瞬間です。
私がふとんを敷くと待ってましたとばかりに数回転がります。
手をたたいてほめるとニッコニコです。
回る時に「見てる?」ってな感じで目はこっちを見ながら回ります。
自閉症は暗くて孤立したイメージがあるかもしれませんが、
ツヨはとても楽しそうに私に関わってきます。
毎日心から幸せなひとときです。

                       ブログランキングに参加しています→
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2006-04-17 23:48 | こだわり・常同行動 | Comments(0)

療育初登園

おとといの金曜に初めて療育の通園に行きました。
入園式は息子の体調があまりよくなく、思い切ってお休みしたので、
私もどきどきの初登園でした。

娘の幼稚園バスを見送っていくため、しばらくは通園のバスには乗らず、
マイカーで30分ほどかけて行きます。
発車するときは、「どうしてツヨちゃんだけ幼稚園いけないんだろうね・・」
と正直かなりくよくよしてました。
でもお天気もいいし、二人でドライブだ!とCDの曲に合わせ歌ったりしていると、
今度は緊張感と不安と期待で頭が一杯に。

療育センター自体は診察や心理やプレ通園などで何回も行っていて、
初めての場所ではないつもりでいました。
いつもの玄関を通り過ぎ、別のところから通園エリアに入ると、
急にツヨの顔色が変わりました。
不安感がつないだ手から伝わってきます。

それでもきょろきょろしながら、私を頼りに小さい足でトコトコ歩き、
いよいよ教室に到着です。
私も通園のエリアに入るのは初めてなので緊張・・・
先生に挨拶して中へ入り、ツヨはさっそく好きなタイプのおもちゃへ。
おお順調順調!と思い今のうちに・・と顔見知りのお母さんと、離れた場所のトイレへ。
私もかなり舞い上がっていたようです。
トイレについてふと手を見ると、
持っていたのがハンカチではなく提出するぞうきんでした・・・恥

しばらくしてからお集まりをして挨拶、手遊び、お皿シアターなど。
6人クラスで5人はプレ通園のクラスの子がそのまま一緒です。
泣いてる子や、輪に入らない子など、みんなバーラバラ。ま、当然です。
プログラムには全く興味を示さないツヨ。そのうち機嫌が悪くなってきました。
初日はオリエンテーションなので母子分離で子供はプレイルームへ。
プレイルームは好きだからよかった!と思って連れて行くと、のけぞって大泣き!
なんで???母にも理解不能か?と思いましたが、どうも「帰る」と思ったらしく、
怒ってのけぞって寝そべってプレイルームに入れません。
しょうがないのでツヨだけ母のオリエンテーションに同伴。
20分くらいは自己紹介などしている母達の部屋で一人なんとか遊んでましたが、
そのうち私のかばんから自分の靴下を出し、履き、「帰ろう」の意思表示。

その後の施設の見学は暴れてしまい、うちだけ途中から不参加。
重くて、暴れるツヨを抱っこして歩くのはもう無理です。
いつもの玄関を見つけてそこで自分の靴をずっと探して泣いてました。
決して裸足で一人では逃げていかない。
自分の靴を履いて私と一緒に帰りたいんです。
何十もある靴を一個一個確かめて、悲しそうに私をみてました。
「ボク、帰りたい。一緒に帰ろうよ。ねえ靴を探してよ!」
言葉は話せないけど、心の声が聞こえます。
玄関で寝転がって大泣きする姿を見て、
ああ、今すごいストレスを感じてるんだろうな。と思いました。

でも私も成長したかも。
一年前、ことばの遅れてる子対象の区役所の親子教室で全く同じことがありました。
大泣きして暴れるツヨを抱えながら、もう私も泣きそうで、
恥かしくて逃げるように帰ってきて、その日でその会はやめました。
その後、また別の地域の訓練会で同じことがあったとき、
そこの先生が無理をさせず、ゆっくりやろうと言ってくれて、ほんとに親身になって、
子供の気持ちと母の気持ちを考えてくれました。
最初は大泣きしていたツヨも、ほんとに段々と4ヶ月くらいかけて落ち着いてきて、
今は母子分離でとても楽しく活動してます。

療育ではそれほど親身になってくれる先生がもしいなかったとしても、
無理せずあせらずあきらめず通ってみれば、何とかなるかもしれない、
くらいの気持ちを持てるようになりました。
どんなに泣こうがのけぞって暴れようが、何にも恥ずかしくない。
今の目先のかわいそうさで甘やかして逃げてはいけない。
そんな風に思えるようになってました。

やっと皆が見学から帰ってきたので、お帰りの挨拶をしていの一番に帰り支度。
これからどうなるか、不安はいっぱいですが、やるしかない。

ちなみにぞうきんは手を拭いてしまったので何となく一応持って帰ってきました。

                       頑張れの一票をお願いします→
f0025201_22153464.gif
by keikototyuyo | 2006-04-16 23:36 | 療育 | Comments(0)

子供たちの新しいスタート

やっと更新します!
娘の入園式、無事終わりました。
まだ桜がたくさん咲く中、感動の入園でした。
f0025201_125699.jpg

両方の実家の父が来てくれたので、わいわいと、いろいろ手助けもしてくれ、
ほんとに助かりました。
人手が多いとほんと楽です。
3夜明けて今日、園バスによる初登園もほとんど泣かずに乗っていきました!
大泣きすると思っていたのに、びっくりです。

幼稚園バスが到着してみんなが乗る前、ビデオを撮っていたら、
(そんなことしてるの私だけでしたが)
お友達のママに「乗り込んでるよ。」と言われ、
えっ?いの一番に待ちきれずに乗っちゃったの???と思って見たら、
なんとバギーに乗っていたはずの関係ない息子が
バスの後部座席にしっかり座っていて、先生に抱かれて強制送還される姿が!
ほんの数秒の間にベルトをはずして、初めて見る園バスに乗り込んでいました!
うそっっ!!って感じでした・・・
気をつけます・・・。危ないです・・・。すみません・・・。ハイ。
君は療育行きのバスに乗ろうね・・。もーっとでっかいバスだよー!ははは。とほほ。

この3日の間に息子は高熱を出し、療育の入園式は欠席しました。
その前から夜寝る時の息がすごく苦しそうで、
10秒くらい止まったりいびきがひどかったので、
大きな病院でみてもらいました。
結局鼻かぜをひいた時、私と娘は抗生物質をしっかり飲んだけど、
息子はほとんど飲めなかったので、
鼻の奥の中が腫れて、気道が狭くなっていたようです。
文字どおり四苦八苦してなんとか三日、
量的にはせいぜい半分くらいの薬を飲ませることができました。
最後は主人と羽交い絞め・・・どこかの骨が折れるんじゃないかと思うくらい抵抗します。
のどをからからにしておいて、好きな飲み物に混ぜて飲ませるのも
最初は成功しましたが、だんだん、飲み終わった後に食べたものも含め
すべて吐くようになってしまい断念。
自閉症によくある感覚過敏。ほんとにかわいそうでした。
大好きだったはずの飲み物と私の顔を交互に、
せめるような、訴えるような、不信感のこもった目で見てました。
ごめんね。

明後日は療育が始まります。
息子にとって居心地のいい楽しい場所になるといいなぁ。
娘のメンタル面も注意しながら、新しい生活が早く軌道に乗るように、
ぼちぼち頑張ります。

                    頑張って薬を飲んだ息子に一票お願いします→
f0025201_22153464.gif       
by keikototyuyo | 2006-04-12 00:55 | 日常生活 | Comments(0)