カテゴリ:中学校( 26 )

入学選考、何を着ていく?

今日はツヨの学校に高等部入学の願書を出してきました。

内部進学という形ですが、来週きちんと受検日があります。
(受験ではなく受検といいます)
高等部の教室に誘導して、一日のスケジュールを理解させて…

いつも通りではないことに、ツヨはとても緊張して高ぶるでしょう。
ちょっと憂鬱だけどがんばろう。

こういうときはやはり写真やイラストでのスケジュール提示が必須です。
言葉ではなかなか説明できません。

高等部でお話を聞く。
体操着に着替える。
体育館で運動。(集団行動・運動機能をみます)
教室でお勉強。(認知をみます)
着替え。
下校。

そのあと児童デイまで一時間待ち時間。
ファミレスに連れて行ってごはんかな。
緊張する~。
息子をファミレスに連れていくのに緊張する母です。

急に走り出すのさえ収まってくれるとだいぶ楽になるんだけどなぁ。

いつか走り出さなくなりますように。

いつ?
なる?
だめですか?
なりませんか?(笑)
(誰に聞いているのでしょう…)

スニーカーで行こう。
あっ、親はスーツですよね。一応。
スーツにスニーカー…?



うん。スーツはやめましょう。

安全第一!です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ



禁複写




by keikototyuyo | 2017-11-28 00:13 | 中学校 | Comments(2)

正々堂々と子どもでいられる時期

ちょうどテレビのリモコンの話をしたところでしたが
昨夜テレビが急につかなくなり
突然寿命を迎えました~

2005年に当時としては奮発して買った液晶テレビ。
サヨウナラ

しあさってまでリビングではテレビ稼働せず。

最初に故障に気づいたのはツヨポン。
異変を感じて私にリモコンをそっと渡してきました。
でもすぐに状況を察知し
今日は一度もリモコンに触ろうとせず、
コンセントを抜いてみたり何度もつけたり消したりする私を見て
『あーあ。こわれちゃったのか。』
と思っているようです。

よーし
金曜に学校から帰ったらちょっと大きくなった新しいテレビに
びっくりさせるぞ。

よりはっきりくっきりしたちょっと大きい画面で
忍たまやおじゃるだ!

そうそう明後日木曜はツヨの学校の文化祭。
学年でステージ発表があります。

ツヨは遠足で乗った水陸両用バスを模した段ボールを組み立てる役。
一人一人にあった役を考えてくれます。
たくさん練習を積んだし、今日はリハーサルもちゃんとできたらしいので
本番が楽しみです。
親御さんもたくさん来て、みな目を細めて我が子やお友達を観ています。
拍手をもらうと子どもたちはやっぱり嬉しそう。
親が楽しそうにしていると子どもたちにも自然と幸せが伝わるのかもしれません。

学校生活もあと三年ちょっと。
この子たちが正々堂々子どもでいられる
とてもとても幸せな時期です。


f0025201_2312250.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ





禁複写



by keikototyuyo | 2017-11-14 23:58 | 中学校 | Comments(0)

修学旅行は特性が顕著に現れるもの? その2

ツヨの修学旅行の日程は二泊で、
広い公園でアスレチックをし、水族館に行き、湖で水陸両用バスに乗り、
忍者村に行き、森を散策し・・・
と盛りだくさんでした。

ツヨが一番楽しそうだったのは、アスレチックのようです。
わかりやすく体を動かすのがシンプルに楽しいのかな。

でも水族館も忍者村も家族ではなかなかチャレンジできないので
とってもありがたい。

忍者村のからくり屋敷で
『こ、これはなんだろう!床がまがっているぞ?』
と思ったか思わなかったか。(笑)

水陸両用バスも、その仕組みなんてツヨには全然わからないけれど、
ガタガタ砂利道を走って湖にドーンと入る(のかな?想像です)非日常的な感覚を
子ども時代の心の柔らかいうちに体感をすることや、
目に飛び込む景色に胸を高鳴らせること、どれもいい経験だと思います。

いやしかし無事に帰ってきてなんだか少しほっとしました。
入学した時から、修学旅行大丈夫かなと若干不安だったので。
ツヨもこの二年半で以前に比べれば落ち着いたし
先生方もツヨに対するコツみたいなものを得てきてくれています。

今回の旅行で明らかになった、これまでもうすうす気づいていた
ツヨのこだわり三点セット。
それは

トイレ
ごはん
アイス

どこでトイレに行くか。
もはやトイレに行くためにその前の旅行の行程があると言っても過言ではない。
いやいやオーバーじゃなくで。
心配なのでしょうね。
そしてトイレは全国どこでもトイレ。やることも決まっている。
旅行でもただの外出でも唯一ツヨにわかるもの。

それがかつてはエレベーターでした。
初めての場所に行くとエレベーターの場所を瞬時に見つけて
ダッシュして何時間でも乗り続けるという・・・
不安な中、エレベーターに乗ることで心を落ち着けていたのでしょう。
あれに比べたら手をつないでトイレにダッシュすることなんて天国くらいの楽ちんさです。
たぶんはたから見たら天国どころか
「まぁあの親子大変ねぇ・・・」
となるかもしれませんが。気にしませーん。

ごはんは、朝を食べ終わると
「ご!(昼ご飯は?)」
昼を食べ終わると
「ご!(夜ご飯は?)」
本人にとっては非常に重大な関心事。

「くいしんぼうか!」
ってたまにツッコみますが、はいリアクションはありませーん。

アイスはとにかく好きだしこだわるし、
これも旅や外出時の重大な儀式なのでしょうね。
パーキングエリアや公園でソフトクリームの模型
(一メートルくらいの高さで黄色いコーンにソフトクリームの巻いたやつ)
を見つけるともうそこのお店のものを食べずにおられません。
そしてその動きの素早いこと!

そして今回の修学旅行でも三点セットをきっちりこなし、
心と一緒に胴回りも一回り大きくなって帰ってきたツヨポンなのでした。

はい。修学旅行のお話は以上でーす!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ


禁複写






by keikototyuyo | 2017-10-11 23:24 | 中学校 | Comments(2)

修学旅行は特性が顕著に現れるもの?

ツヨが修学旅行から超元気倍増で帰ってきました。

アイスが大好物なもので各所で食べ

おなかがポンポン満足げに膨らんで
思い出も心に焼き付けた表情で
どどーっと文字通りすごい勢いで帰宅です。(笑)

二泊いなかったあと、改めて存在感がすごい。

ツヨが二泊することを忘れていたコトが、
二泊目の夜に塾から帰ってきて(ちなみに進学塾ではなくて補習塾です~)
玄関を入って一歩で
「あれ?ツヨいないの?」
と。
「え、そんなたった一歩でよく気づいたね。」
と驚くと
「だって家が限りなく静か。」

ツヨがいない夜は虫の音もよく聞こえて
本当に限りなく静かでした。
えーと、たぶん普通のおうちはだいたいこんな感じのはずなんだけど
そんなことを私は忘れているし
コトに至っては生まれてからずっと一緒なので
普通の生活を知りません。

二泊目の夜はそのあとコトといろいろな女子トークで盛り上がりました。

だがしかし

ここが静かということは

ツヨをみてくださっているお宿の中は
なかなかのにぎやかさなのだろうなぁと
先生に感謝でした。

お宿のお風呂は温泉で、いくつか浴槽があったそう。
ツヨは初めての場所であっても
瞬時に浴槽めぐりのルートが頭に浮かんで
早く実行したかったらしく
ほっておくと次から次に入っては出て走って(走ったらダメです!)
浴槽めぐりになってしまうところ。
先生が一つのところに100数えるまで入っていることと
お風呂で走らないことを伝えてくれて
ツヨはきちんと指示に従えたそうです。

ツヨの特性と対応のコツを抑えてくれているのは
とってもありがたいこと。

それに尽きるのかもしれません。
示されたスケジュールを理解したり
ここでお友達を待つなどの
根本的なルールは小学校でしっかり身についているし
性格的にも律儀なのでそこはまぁ大丈夫なのかなと。
逆にそこができなくて動きも早いと修学旅行どころではない・・・。

問題はこだわっているいくつかのことを
『早くやり遂げたい!』(ツヨの心の声)
となったときの対応。

でもツヨにとって一日の大きなゴールはお布団に倒れこむこと。
しかも眠くなれるお薬も飲んでいるので20時半には寝たそうで。
動きも早いけれどゴールも早い。
帳尻合ったかな?ということで。

あ、ちなみに水風呂は100数えないうちに
即刻あがったらしいです・・・ふふ

続きはまた。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ


禁複写





by keikototyuyo | 2017-10-07 23:11 | 中学校 | Comments(2)

作業実習の野菜ができました!

ツヨが学校で栽培した枝豆となすときゅうりです。

みずみずしくておいしかったです、

とても一生懸命取り組んでいるらしいでので
体力もつくし肌も焼けて健康的になってきました。

f0025201_00323004.jpg
虫と格闘しつつがんばって枝から豆をとりました~。
植物らしい青々した香りに包まれた
自己主張のある枝豆くんたちでした。

先週はじゃがいもも。
ツヨのリクエストにより
じゃがバターにしていただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ


禁複写



by keikototyuyo | 2017-07-06 00:43 | 中学校 | Comments(6)

走る ぼくは今ここにいる

今の学校での運動会も三回目。
ツヨもすっかり進行に慣れて
彼なりに楽しめたかな。

徒競走は・・・

幼稚園から今までの運動会、歩いてしまう年もあって
パパとしては走らせたい。

今年は中三。
中学部で一年生から学年順・速さ順に走っていく中、中三の最終組。

(もし全力疾走したら)結構早いんだものね。
体育の得意な先生に
ツヨくんは体のつくりも運動能力も非の打ち所がないですよ
と昨年度ほめられたの嬉しかったなぁ。

さあ、同じくらいの速さの同学年男子でそろってスタートラインに立ちます。

そうそう
パパがスタート地点で
「ツヨ!走れ!」
と一生懸命やる気スイッチを鼓舞していました。
それを見たツヨ。
スタート前にケタケタ笑って猛烈にスタートしました。
あはは!まだだよ!
先生に引き戻され、もう一回。

よーいドン!

本番もこぼれるような笑顔で走ってきました!

あはは

あはは


風を切るツヨの体が躍動していました。

今日は思い切り走っていい日。

周りのお客さんもみんな楽しそうに手を叩いている。

同じ学年の足の速いお友達が前を走っていたので
そのラインをきれいになぞって走ることができました。

一緒に観ていた学年一個下のママ友がそのことに気づいて
私に教えてくれたのです。

そういえば小学校のとき、とても達者で素直で素敵な級友がいました。
彼をじっと見て真似をすることで、
拙いながらも本当にたくさんのことができていました。
模倣の得意なツヨはいろいろな道筋を彼に見せてもらいながら
本人なりに真似をして過ごしていたのです。

そして今日は、グラウンドにきれいに弧を描きながら
お友達の後ろを笑顔で走っている。

自閉症の子の目にいろいろなものがどんなふうに映っていて、
その体は私たちにとって当たり前のこの世界をどう感じているのか、
想像するのはなかなか難しいことです。

人生は長い。

学校に通える子どものうちにたくさん楽しい思い出を作って
健康な体を作って。

今日も一日、楽しかったなと
明日もきっと楽しいはずと
そう思って夜、眠りについてくれるといいな。

ひょっとしたら風をきって走る夢をみているかも・・・



あはは

あはは

ごーごー

かぜのおとがする

まえをはしる彼のあとをついていけばいいんだ

よーし

ぼくもはしれるぞ


ぼくはいまここにいる


f0025201_02302309.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写









by keikototyuyo | 2017-05-21 21:48 | 中学校 | Comments(9)

走っていい日

ツヨはよく動きます。
動きも早い!
学校でツヨを見かけたお母さんが
「廊下や教室を走ってたよ〜。」
と教えてくれました。(汗…)

「あちゃー、人の三倍速なんだよね 。」
と言うと
「三倍? いやもっと...(笑)」
ですと。あはは。
朝の着替えやお仕事をこなすことで
気持ちが前へ前へと焦っているのです。

ちなみに人にはぶつからないようにギリギリにうまくよけていき、
(だからいいというわけではないですが)
跳んだり跳ねたりではなくて短距離選手のように
軽やかにいいフォームで走ります。
脚の筋肉も鍛えていないのにいい感じ。

明日は運動会。
競争は意味が分からないけれど
早く走ると唯一皆さんに拍手で褒められる日。

どうか走りますように。
頼みます...!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




by keikototyuyo | 2017-05-19 07:50 | 中学校 | Comments(2)

たくましくなる身体

ツヨの農園芸班が始まりました。

最初は、活動する教室が昨年度の教室とは変わったので、
いったんそこへ行ってみて、それから新しい活動教室へ移動したそうです。
一つ一つ確認して
「新しいことを始めよう」
と心の中を整理しているのかもしれません。
そのあとは活動の説明を受け、
さらに見通しをつけて、もしかしたら
『やるぞ。』
とやる気すらわいてきているかもしれません。

二日目は元の教室にはいかないように
先生からも行先を示してもらい
畑に出て雑草抜きなどを一生懸命やったそうです。

足が泥んこになって帰ってきました。
顔もたった一日で精悍に日焼けしてびっくりしました。
きっとおなかも空くことでしょう。
夕食の量を少し増やすことにしました。

栄養表を探して、必要なたんぱく質などの量をしっかり確認しています。
ツヨ、パパ、コト、ママの順に必要摂取量が少なくなっていきます。

現時点で4人の中でまだ背が伸びるのはツヨだけ。
不思議な4人の関係です。
子ども扱いしないでしっかり食べさせないと。
お腹がすいているのはかわいそうです。
お茶碗は変えず(というか変えてもらえず)
ご飯を山盛りにすることにしました。

こうなったら私がおんぶしてもらえるぐらい
大きくなってみたらどう?



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写








by keikototyuyo | 2017-05-04 23:22 | 中学校 | Comments(2)

行ったり来たりと農園芸班

最近のツヨは5メートルとか10メートルの範囲を
行ったり来たりすることが多くなっています。

家の中や、学校内。

やることはできているし、生活に支障はない。
学校でも机につくときはちゃんと座れる。

落ち着かないのでしょうね。
暇なときはなおさら。

新しい余暇を考えよう。

そうそう
今年度の中三での作業は
「農園芸班」
になりました。

どんな感じになるかな。

小学校で畑やお米はさんざんやってきたので
土いじりに抵抗はないだろうけれど。

ここからここまでをやったら終わりとか
何分やったら終わり
何十本やったら終わり
のように終わりを明確に本人に分る方法で示してください
と学校にお願いしました。

さぁ
なんの収穫物が獲れるかな?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-04-18 23:36 | 中学校 | Comments(2)

言葉の綴りを再学習

最近、何かを訴えようとする要求の行為が多いツヨ。

そうはいってもしゃべれないので
50音表や写真で伝えてきます。

つづりをしっかり覚えていない単語も
一生けん命50音の中から
音の近いひらがなをえらんで
私に指差して目をじっと見つめてきます。

は す
え く そ ん
あ い す

えーと
えーと・・・?

そうだ
もうすぐ遠足がある。
「バスで遠足?アイスを食べる?」

と聞くと
ん!とこっくり。

何とか伝わるけれど
聞いて知っている単語
特に学校の学習や行事で使う単語
行先・交通手段等々
これのつづりをしっかり学校でもインプットしてもらおう。

記憶力はいいはず。

50音表を眺めて
『あのことばはどの字でできていたかな』
と思って困っているなら、
もう一度生活で使ういろいろな言葉を洗い出してみよう。

使いたい
伝えたい
必要だ
覚えたい

と思っているときがチャンスに違いないから。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




by keikototyuyo | 2017-04-08 23:32 | 中学校 | Comments(2)