カテゴリ:自分のこと( 48 )

心をなくさないように

ああ、ちゃんと生きないとなぁ
と今日はしみじみ思いました。

本当にびっくりするくらい
いろいろなことがあって
どうそれらをとりなしていくか
それで一日終わってしまう時もあるけれど

人ときちんとつながって
あ、今分かり合えたよねっていう瞬間を大事にしたいな。

この世で一番大切なものは気持ちだと思うから。


家族
友達や知り合い
一期一会の人

意見が合わない人と話をしないといけない時もあるし、
お互いに相いれないからこそ
真剣に話をして向き合うときもあるかもしれない。

逆にちゃんと話さなくても
「きっと話したら無二の親友になれる」
っていう存在も確かにいる。
演奏家だってアーティストだっていい
テレビに出ている賢い人でもいい
本の中の一行に共感するだけでも
ドラマの脚本のセリフに感動したっていい
人とつながって考えて何か得ること。

そういうことが私は大好きだって思った。

ブログを読んでくださっている方たちも。

一体どんなところでどんな立場で
どんな風に暮らしているんだろうって
わかりようもないけれど
確かにあなたはどこかで暮らしていて
何か記事が更新してあるわって
覗きにきてくださっている。

ツヨポンは大丈夫かなって心配してくださっているかもしれない。

苦しい時こそちゃんとブログも書いて
しっかり前をむかないとと思います。



今日は家のごみを集めて、集積場に捨てにいこうと思って
まずプラごみをまとめておいたら
ほかのごみを集めている最中に
「ひー!ひー!」
とツヨが叫んで、まさかの一人でプラごみを抱えて
大慌てで玄関から飛び出していってしまいました。
片づけこだわりが尋常じゃない様子になっているのですが、
まさかごみ持って家から飛び出したのは初めて!
早くごみの山に投げて「片づけたい」気持ちが抑えられなくなったのでしょう。

私は家事用短パンみたいのをはいていたので
コトに「ごめん追いかけて!!」
と叫んでとりあえず一緒に走って行ってもらいました。
エレベーターの前でしっかり追いついたのを見届けて
そのまま集積場までコトに任せることに。
集合住宅構内でも車が走っています。

待つこと数分。
はぁはぁいいながら無事帰ってきたコトが
「何もそんなに走らなくとも・・・」
と息を切らしていました。
車に飛び込んでいこうとしたのを
腕をぐっと引っ張ってくれたそうです。
そのために一緒に行ったわけですからそこは心得ています。

ツヨはいろいろなことに焦っています。
すこーし強迫的な様子です。

危ないです。理由ができると急に走ります。
夏休みに電車で海の展望台でも連れて行こうかと思ったけれど
相当気と体を張っていかないと無事に帰ってこられる自信がないので
やめておこう・・・

明日は児童デイが車でボーリングに連れて行ってくれます。
神様です。ありがたい。


家にいる日は一日Eテレをつけているので
囲碁か、俳句か、園芸か、能か、はたまた古典の怪談か。
どこかへ連れ出さないと私のストレスバケツがあふれてしまいます。

しかも朝の9時半からお昼ごはんの要求。
おなかをさすって一日ご飯の心配をしてくる腹ペコ星人です。


娘の高校選びも予想を上回る苦戦になりそうです。
担任に呼ばれ、塾の室長に呼ばれ、
早く来年の4月になって落ち着いた生活を送りたい!
えーと
とっても深刻でございます。

そんなこんなですが、ツヨが寝た後、ドラマ「定年女子」に泣き、
小田和正のドキュメンタリーに泣き、
福井県立音楽堂のバロックコンサートの録画で
カウンターテナーのソロに泣き、
応援しているアーティストの成長に泣き、
感動しすぎて脳みそが痛いです。

私もがんばろうっと。

長々お付き合いいただいてありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ


禁複写



by keikototyuyo | 2017-08-14 01:53 | 自分のこと | Comments(10)

子どもに救われる部分

貧血がひどくなかなか動けない日が続きましたが、
鉄剤とアリナミンで徐々に復活してきました。

なかなか更新できなくてごめんなさい。

梅雨のうっとしいお天気が続きますが、
皆様は体調はいかがでしょうか。

どうしても動けない日も、子どもは元気で、
ツヨはいつも通りのこだわりを要求してくるので、
「ひいいぃぃ・・・!」
とならないように先手を打って対応し、
新たなこだわりを作らないように気をつけないとならないし、
コトは丁寧に気持ちをくみ取って向き合わないといけない不安定な年頃。

でも子どもがいるからこそ、どんよりしないで
前向きにいこうと思える部分もあるかもしれませんね。

のちほどちゃんとした記事を書きますね~。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-07-04 18:39 | 自分のこと | Comments(2)

気圧と親友と耳鳴り

お天気が不安定ですね。
私は雨さえひどく降らなければ
涼しくて空気も澄んで落ち着いていて
梅雨は好きです。
アジサイもきれいだし。
外でお仕事をする方は大変でしょうけれど。

お天気や気圧が自閉症の人に与える影響は
よく聞く話ですよね。
本当に関係があるのかどうか。

昨年の9月の台風の多かった時期、
ツヨはイライラしたりすることが多かったです。
一般的にはどうなのか、クリニックの先生に聞いてみました。

するとその時期は確かに
不調を訴えるお子さんは多いとのことでした。

いろいろなことを敏感に感じるタイプの子には
気圧の急激な変化はさぞや不快だったりするのでしょうね。

我が家ではお天気が不安定な時にはエアコンをつけたりして
せめて湿気を取ったりするようにしています。


今日は中学高校と親友だったお友達と
5年ぶりぐらいに会いました。
病気が見つかって不安だった時に
会いたいとメールをくれたのです。
年賀状で「いつか会おうね!」なんて言っていたけれど
すぐ会おう!ということになり、
積もる話をしてきました。

ちょうどこれくらいの歳になると
この先、どうやって何をして何を楽しみにして生きて行けばいいのか
漠然と考えたりします。
病気をしなければまだまだ元気だし。

でも先週、中三の娘の高校の進路のことを集中して調べたり悩んだりしていたら、
朝起きたら、耳が片側よく聞こえなくなっていて、
グオングオンと耳鳴りもすごい。

以前にめまい(メニエール病)があったことがあり、
耳鼻科に行ったら、ちゃんと検査を受けてくださいと言われ、
しばらく病院通いです。

まさにこういうことをストレスが原因と言うのだなと思いました。
まだ進路が決まるまで半年もあるので、
ポイントを絞って冷静にいかなきゃと思います。

頭のMRI検査も受けてください。
と言われて、
「あのー、MRIが怖いんです。」
とおずおず告げると
「閉所恐怖症ですか?」
と言われました。
「はい。たぶん・・・・」
鎮静剤を使えばできるそうですが、
そこまで今回はやらなければいけない検査ではないので
なしになりました。

代わりにめまいの検査をするそうです。
1時間半から2時間かかるそうで、
それも動けないのかな。
気が重いけれど、行ってきます・・・

結局気分はよくでも体に異変があるなら
梅雨時が好きとかのんきなことを
言っている場合じゃないですね・・・

やれやれ
難儀なものです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写


by keikototyuyo | 2017-06-14 23:36 | 自分のこと | Comments(0)

本当に好きなことをして人生を過ごす

Eテレのパイプオルガンの番組と
ドラマ「火花」を観ていたら
こんな時間になってしまいました。

オーストリアとドイツの教会のオルガンを弾き歩く。
教会の建物の美しさと
パイプオルガンの演奏が
素晴らしかった。

本物はすごい。

日本は一生懸命ヨーロッパの真似をしているけれど
なんだろう
この気品。
彫刻のすばらしさ
光の差し込むステンドグラス
天井まで美しく計算された造形美。

貧乏卒業旅行でヨーロッパを8か周ったけれど、
オーストリアとドイツが一番好きだった。
絶対またいつか行こうと思った。

ああああ
行きたいなぁ。

あと10年したら行けるかな。
教会でオルガン聞いて
ドイツのワイナリーでワイン飲んで
ソーセージ食べて。
美術館行って
ドイツ語しゃべれないけど。(笑)

音楽と絵とワインは言葉いらないからね。
ブランドものの買い物は興味ない。
文房具やさんとか本屋さんは行きたいな。
綺麗な表紙の洋書とかたくさんありそう。
ドイツ語読めないんだけど・・・
お店のインテリアとかガーデニングも気になる。

それまでがんばろっと。
10年経ては双子も何とか彼らなりに
形になっているでしょう。
彼らなりでいい。
子離れして
自分の人生を自分のために使いたい。

今はテレビでがまん。



マンションの大規模修繕後、しばらくベランダを放置してきたけれど
そろそろ始動しようかな。

3年前の在りし日の花たち
f0025201_00311399.jpg
f0025201_00293050.jpg
f0025201_00291319.jpg
f0025201_00265665.jpg
心にゆとりを持って
生活したいものです。

修繕のため、このタイルを全部はがさなければいけなかったので、
今はなーんにもないの。

まずはタイルを敷き詰めることから
スタート。

デルフィニウムがお店に出ているうちにできるかな。

大好きなお花。この手前のブルーの。



人生は一度きりだから
本当に好きなことをやって
残りの時間を過ごしていきたいものです。

図書室で本をしこたま借りてきたけれど
追いつかない
読み始めると没頭しちゃうし。

お料理のレパートリーも増やしたい。
ブログも書きたい。
あ、ツヨぽんは元気です。
今日はお昼に冷蔵庫のラーメンを見つけて
「あ!」(食べたい!)
おお
一個しかないぞ。
んじゃ小さいスープカップに三等分して
主食は特製チャーハンで妥協していただこう。

「ひー」(大きいどんぶりで食べたい)
と少し抵抗したものの
『しょうがない。三人で分けるのか。』
とやさしいツヨぽんは納得してくれました。

最近、ちょいちょい負荷をかけて
交渉事を持ち掛けてみる
ということをしています。

和らいでいる今がチャンス。
許せることが多くなると
生活がお互いに楽になるので。

絶対嫌なときは
「あっ!!」(イヤだ!)
としっかり伝えてくるので
そういうときは引き下がります。

で日をあけてもう一回交渉すると
すんなりいったりするのでおもしろい。
『あー。この間のあれね。まぁいっか。』
みたいな。
性格は優しいはずなので。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-04-24 01:00 | 自分のこと | Comments(2)

どんどん忘れていくけれど

小学校一年生の一学期の記事を読み返していたら
こんなことが書いてありました。

<ツヨの学校での前期の目標は、

1.「自分ひとりでできることを増やしていく」
2.「「ください」などの要求を、カードや身振りで伝えられるようになる」

のふたつです。

こだわりを減らすとか集団生活に慣れるとか、
挨拶ができるとか、読み書き計算ができるとか、
待つことができるとか、我慢ができるとか、

できたらいいなーっと周りが思うようなことは、
ツヨの目標ではありません。

そんなことは、自然に後からついてくるのを、
気長~に待つのみです。

でも先生が上げてくれた二つの大事な目標は
できたらいいなでは済まされません。

この二つに尽きると思います。

将来のために最低限できてほしいこと、
それを確実にしていくことを、
見失ってはいけないと思うのです。>

ということでした。
まぁ、こんなことを書いていたのですね。
自分で書いていても細かい部分は忘れていることが
たくさんあって
本当に私が書いた?
と思うこともあるけれど
その時その時
最善を考えて
それをひたすら繰り返してきています。

そして自分で書いておいて忘れてしまうので
こうやってブログに残しておいて
本当によかったと思うわけです。
温かいコメントもたくさん残っていて
すべて大切な宝物です。

そうして忘れてしまえる分、
どんどん前へ進んでいけるのではないかと
自分で自分を分析しています。
まったくほめられた話ではないですが・・・



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ



禁複写




by keikototyuyo | 2017-03-21 14:19 | 自分のこと | Comments(2)

ニワトリが先か タマゴが先か

家族の中で 息子の言いたいことを以心伝心で察して
夫や娘に通訳できるのは
私だけ

私がいなかったらどうするんだろう
さぞや二人とも困るだろう
まぁ
いるからいいのだけど

私と息子の絶妙な一体感

あれ?
ひょっとして 私は息子のために生まれてきたのでは?

いやいや息子より私が先に生まれたんだから
このために私は生まれてきたんじゃないだろう

でも 生まれたのは先だけど
この子を育てるうちに 今の私が生まれたような気もするし
ここにいるのは いるべくしている そんな気もするし
あれ?
ニワトリが先か
タマゴが先か

ママが先か
この子が先か

ニワトリが先か
タマゴが先か・・・

心の中で唱えて
わけがわからなくなった

フッ

笑うしかない
でもなぜか目頭も熱くなる  


f0025201_01064262.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写







by keikototyuyo | 2017-02-06 00:31 | 自分のこと | Comments(8)

さあ私のやる気スイッチはどこ?

明日から双子は学校。
やっと自分の時間が持てる・・・

楽しかったですけれどね。冬休みも。

中2

大人にはまだまだなれていない
でもそこそこ体は大きくて
中身製造中のコトの生態を見ていると
『がんばれ!応援するからね!』
って感動するし、
やることなすこと純粋無垢なツヨの瞳を見ていると
愛おしさがあふれて
『一生懸命生きているなぁ。幸せにしたいな』
って思います。

ツヨがデイの時、コトと二人でご飯やショッピングにも
ちょいちょい行きました。
お痩せだけど食べるの大好きな子なので。

私も明日から何かダイエットを施さねば・・・

まずいです・・・

子供が学校に行った後に
ごろごろしておやつを食べ始めないように
いろいろ予定を入れて外に出かけていこう。
やらなきゃならないことはたくさん。

スイッチさえ入れば何個でも同時進行できるタイプです。
問題はスイッチが入るかどうか。
スイッチは脳とハートと両方あって
どんどん切り替えていきます。
冬休みはほぼハートスイッチ全開だったので
そろそろ脳のスイッチも入れよう・・・


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

by keikototyuyo | 2017-01-09 23:23 | 自分のこと | Comments(4)

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2017年が始まりましたね。

みなさまにとって良き年になりますように。


昨年ブログに遊びに来て下さったみなさま
ありがとうございました。


日々は繰り返していて
ときどき
自分がどこを歩いているのか
どこへ向かおうとしているのか
行先を見失うこともありますが

周りの人たちの言うことに耳を傾け
隣り合った人との一期一会に丁寧に向き合い
いつも通りの日常を
たおやかに暮らしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ツヨママ








にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写






by keikototyuyo | 2017-01-01 16:40 | 自分のこと | Comments(4)

新春に向けて

新春っていい響きですね。
気持ちを新たにいろいろなことに
取り組んでいこうという気になってきます。

年賀状を書きながらみんなのことを思い出していました。

中学・高校・大学の友人
元上司や先輩や同僚・後輩
療育センターの年少・年中のママ友
療育・幼稚園・学校・訓練会の先生方

久しぶりにお会いしたい人がいっぱい

まずは高校時代の女子でちょこっと同窓会、
画策しようかしら・・・
会ったら、間違いなく楽しいはず。
あの頃はね
ユーミンにサザンに長渕にブラックジャック。
つぶした学生カバンにソックタッチ。
懐かしい。

みんななかなか可愛かったから
まだまだオバサンの集まりみたいにはならないで
きゃっきゃっって感じになるような気がする。
 
OL時代のお友達はちょこっと会えたりしているので
また今年も会いたいな。
先日渋谷のヒカリエで会って
こじんまりしたカフェで
こんなかわいいカフェオレアートしてもらった。
f0025201_00001020.jpg
しあわせ

三人で会って、みんなそれぞれ子どもさんのことで大変なのですが、
根が明るい三人なので
めげずにがんばろうね~なんて名残惜しく別れました。
私には、なんだろう、そういうお友達がたくさんいます。
私だけじゃない。〇〇もがんばっているから私も頑張れる、
という支え合う友人。
思いを聞きあっているうちに、すごい真剣に話を聞いたり、自分の感じたことを
話したりしているうちに
心理カウンセラーになれる、なったら
なんて言われてました。
確かに大学で心理学は勉強したけれど臨床心理士の試験を受けようとは
あの若いときには思わなかったな。
なだ中身が薄くて薄くてとてもじゃないけれどいいカウンセラーには
なれなかったと思う。
人の人生に関わっていくとても重いお仕事
間違えたら取り返しがつかない責任の重いお仕事なんだろうな。

今年もあとわずか。
年賀状をながめながら
みんながどんな思いで今年を過ごしたか、
ほんの少し思いをはせながら
自分はどうだったかなと
いい大人になれてきているかしらと
誰かの役に立てているかしらと
自分の人生もたのしめたかしらと

来年に向けて漠然とした不安や焦りがあるけれど
一つ一つ片付けていこう。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2016-12-30 00:30 | 自分のこと | Comments(0)

人生は一人でせっせと歩く道

唐突ですが、いつもブログを読んでくださっている皆さん、
いつも支えられています。
ありがとう。

あ、やめませんし、休みません。
大丈夫。

更新が滞っても
勝手にいろいろ悩んでどんよりしても
ブログの向こう側にたくさんの読者の方々がいて、
ツヨコトと私の様子を見守っていてくれることは
一日だって忘れません。

人生は基本的に一人でせっせと歩く道。

道の両側にはたくさんのお顔を知ることもない方々もいて、
みんな無限に交錯しながらそれぞれの道を進んでいる。

そのお顔の中には家族やママ友や旧友、
ブログ仲間や先生方もいらっしゃる。

毎日一万人弱くらいの方がのぞきに来てくれます。

なんだろう。
不思議だなぁ。
何か私からいいものが出ているのかしら。(何?!)
楽しいマンガもたいした写真もないブログです。

いつもありがとう。
そして支えられています。

どんな小さなことからも言葉は無限にあふれてきて、
どんな小さな風景からもいろんな意味がみえてきます。

「この世の中のことはすべてに意味があって
人の心の中は無限に違って
でも
時代を超えても性別や境遇を超えても
普遍的に求めるものは同じ」

かもしれないなと思っています。

なんだか哲学者みたいになっていますが。

その普遍的なことを
ぽつりぽつりと
文章にのせていく。

それが私の仕事なのかな
と。

そんなことが
今、パソコンの前に座ったらあふれてきました。

ふふ。

ではまた。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

by keikototyuyo | 2016-11-04 21:28 | 自分のこと | Comments(4)