どんどん忘れていくけれど

小学校一年生の一学期の記事を読み返していたら
こんなことが書いてありました。

<ツヨの学校での前期の目標は、

1.「自分ひとりでできることを増やしていく」
2.「「ください」などの要求を、カードや身振りで伝えられるようになる」

のふたつです。

こだわりを減らすとか集団生活に慣れるとか、
挨拶ができるとか、読み書き計算ができるとか、
待つことができるとか、我慢ができるとか、

できたらいいなーっと周りが思うようなことは、
ツヨの目標ではありません。

そんなことは、自然に後からついてくるのを、
気長~に待つのみです。

でも先生が上げてくれた二つの大事な目標は
できたらいいなでは済まされません。

この二つに尽きると思います。

将来のために最低限できてほしいこと、
それを確実にしていくことを、
見失ってはいけないと思うのです。>

ということでした。
まぁ、こんなことを書いていたのですね。
自分で書いていても細かい部分は忘れていることが
たくさんあって
本当に私が書いた?
と思うこともあるけれど
その時その時
最善を考えて
それをひたすら繰り返してきています。

そして自分で書いておいて忘れてしまうので
こうやってブログに残しておいて
本当によかったと思うわけです。
温かいコメントもたくさん残っていて
すべて大切な宝物です。

そうして忘れてしまえる分、
どんどん前へ進んでいけるのではないかと
自分で自分を分析しています。
まったくほめられた話ではないですが・・・



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ



禁複写




# by keikototyuyo | 2017-03-21 14:19 | 自分のこと | Comments(1)

穏やかな道のり

深く考えるといろいろ心配になるので
ある程度の予想だけしておいて
あとはぼんやりとしておきましょう。

今の生活を楽しむことが大切ですね。

そしていつかずっと先
ツヨも親と一緒にいるより
自分と同じ年代の人たちや若い人と過ごすことを
楽しいと感じる日がくるかもしれません。

年老いたママと一緒に毎日過ごしても
あんまり楽しくないかも。(笑)
(注:ずっと先の話。今は元気でまだそこそこ若いです~)

今からいろいろなところとつながりを持って
ツヨのことを知ってもらっていれば
きっと現実にはいろんなことがぶつ切れ状態ではなくて、
自然とつながって
なだらかにお互い年を重ねて
福祉の手も差し伸べられてくるのではないでしょうか。

孤立してしまわないことが大切です。
ここにいますよ~
と周囲の誰かに知ってもらうこと。
心を開くこと。



もうすぐ桜の咲く季節ですね。

新しいスタートを切る方も多いことでしょう。

人生が彩にあふれ
それぞれの道が穏やかに続きますように。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ



禁複写
# by keikototyuyo | 2017-03-17 23:12 | 息子の将来 | Comments(3)

このまま時がとまってしまえば

ああツヨぽんは幸せかな

いつまで一緒にいられるのかな

このまま時がとまってしまえばいいのにな



だめだめ

今までも
今も
学校の先生たちはみんな

この子たちを少しでもいいように
育てようとしてくれているのだから

親がそんな弱気じゃだめだ




でもあと10年くらいしたら

本当に時がとまってしまえばいいのにな

私がね
ずっと一緒にいてあげられればいいんだけど



そんな風に思うときもある



10年後に

「楽しかったね」

「幸せだったね」

って言えるように

「10年前にこんなこと言っているわ
弱かったわねぇ」

って言えるようにしよう



f0025201_23465984.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-03-13 23:52 | 泣き言 | Comments(6)

カレンダーが読めること 見通しをもって生活する大切さ

ツヨは信号は読めないけれどカレンダーが読めます。

小学校高学年くらいでしょうか
カレンダーの仕組みが理解できたのは。

小学校で繰り返し勉強したからだと思います。
「明日の予定」
をホワイトボードに貼る係をやっていて
翌日になるとそれを
「今日の予定」
に張り替える。
そして現実になる。
日にちが一つずつずれていって
予定が一個ずつ消化されていく

教室に月のカレンダーのとても大きいものが貼ってあって
昨日やったこと・今日の予定・明日の予定を確認しながら
先生が毎日進めてくれていたように思います。

次第に
「来週の予定」が現実になり
「来月の予定」が現実になり

予定を立てたことが確実に一定の規則で繰り返されている
ことにツヨは気づきます。

今は、月の初めになると
ボールペンを私に渡してきます。
『今月の予定をカレンダーに書いてください。』

1日 (金) がっこう ○○○(児童デイの名前)
2日 (土) ○○(児童デイの名前)
3日 (日) パパ おふろ
・・・以下月末まで書く

予定の変更も大丈夫です。
目の前で白消しで消して書き直すと納得します。

曜日も並び順で分かっているようです。
月曜にショーステイに泊まって
火曜にショートステイから登校したことが一度あったのですが、
何か月もしてから
カレンダーの月曜を指して
それから50音表の「△△△(ショートステイの名前」を指して
『また泊まりたい。』
と教えてくれた時はびっくりしました。

そのショートは予約が2か月前でないととれないので
「また今度ね。」
と言って予約をして、カレンダーの2か月先の月曜に
がっこう △△△
と書いておいたら
最近気づいたようでたまにカレンダーをちらちら見て
『この月曜が泊りか。』
と楽しみにしているのにまた驚きました。

たぶん年間の流れもだいぶ把握していると思います。
3月で何かが終わり、4月から始まること、など。

カレンダーが読めて
見通しを持って生活することを自分のものにしている。
これはツヨの強みかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-03-09 23:43 | スケジュール・見通し | Comments(4)

娘とお出かけ

海が見たくなって娘と江の島に行ってきました。

f0025201_21165264.jpg
島の一番奥まで頑張って歩いて
お昼はえのしま丼。
サザエの親子丼味なんですよ。

f0025201_21164070.jpg
美味でした!  
がんばって行った甲斐があった。 

昭和っぽいお店だけど
テラス席があって
海を眺めながら食べられます。
寒いのでお天気にご注意あれ。

サザエがコリコリしてちょっと硬めだけど
それもまた自然っぽくていい。



f0025201_21170558.jpg
これは岩場にて。

流れ込む波が迫力~。  



f0025201_21171725.jpg
先っぽの岩場で、波がザッパーンってなって
親子連れが、ずぶぬれになっていた・・・  
 
どうしてそんな端っこまで行くかな~ 
波にさらわれちゃうよ~



食べ歩きのおまんじゅうとお団子も食べ
(食べ過ぎ!)

f0025201_21172965.jpg
コトも「海がきもちいい~。えのしま丼おいしい~。」
と非日常を楽しんでいました。

江の島は坂と階段だらけ。
今日はすごい筋肉痛に襲われています。(笑)
   



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-03-05 21:21 | コトのこと | Comments(2)

授業の見学 その2

学校の作業の授業を見学してきました。
f0025201_23134072.jpg
最近ちょうどできあがった
コースターの刺繍2枚をいただきました。

f0025201_23135989.jpg
コップの花瓶をおくのにちょうどいい。

f0025201_23142126.jpg

ちょうど私の誕生日にもらったお花たち。
コースターとお花の色がたまたまぴったりで驚き!


学校での作業のツヨはフワフワしていたかと思うと
さっさっさっさっと針を進めたり、
かと思うと遠くを見つめて休憩したり。
またさっさっさっさと進め、
最後まで行くと自分で糸を切る。
そして次の糸を自分で針に通します。
玉の代わりにセロテープを貼って
2段目スタート。

45分の授業の中でランチョンマットの
40㎝くらいの長さの波線を
いつもだいたい3本縫い上げるそう。
すごいな~と感心。
無駄に立ち歩いたりもしない。
手順も分っている。

将来のお仕事につながるといいな。

f0025201_23145411.jpg
手元だけちょっと写させてもらって載せます。
針についている長い糸を上にのけておいて手早く目をすくう。
すーっと引っ張って、また糸を上にのけて次の目をさっとすくう。
引っ張り過ぎもせず、絶妙の力加減で止めると。
先生に褒められました。
たまには褒められないとね。

一年間手芸班、頑張りました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写
f0025201_23495098.jpg



# by keikototyuyo | 2017-03-03 23:38 | 中学校 | Comments(2)

授業の見学

今日は個人面談があったので、
そのあと音楽の授業と体育のマラソンを見学させてもらいました。

明日は今年度の手芸作業班の
スウェーデン刺繍を見学しようと思います。

来年度は農園芸班にしてみようかな・・・

あとは高3までで紙工芸班と陶芸班。

うーん

どこかに将来へのヒントが隠されているのかどうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

f0025201_23495098.jpg

# by keikototyuyo | 2017-03-01 23:48 | 中学校 | Comments(2)

おでんの続き

おでんの続き・・・

翌日の昨晩
我が家の夕食はハンバーグ
にんじんとほうれん草くっつけて。
そしてコーンスープとサラダでした。
(結構がんばった・・・
ハンバーグ8人前作ってみんなで爆食です)

そしてお風呂でツヨがなんと指差ししたか

パパが夜中に廊下でうろうろしているので
「何か話があるの?」
と尋ねると

「今日のお風呂の指差しなんだけどさ・・・」

と報告してくれました。

(そんなうろうろしないでバーンってきてくれていいんだけど・・・)

指差しは

は・ん・ば・-・ぐ
す・ー・ぷ

だったそうです。

ふふふ

スープ系が大好きなツヨ。
何だかおかしくて夜中に笑ってしまいました。

野菜は指差ししてくれないのね。

それから昼間に公共のお風呂施設で食べた

か・れ・ー
す・ぱ・げ・て・い

だったそうです。

食べることって
楽しいね!


ちなみに今日の夕食はパパもいないし
昨日ごちそうだったので
カロリー調整のため
ししゃも。

我ながらメリハリがすごいです。




f0025201_22360377.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




# by keikototyuyo | 2017-02-27 22:40 | 日常生活 | Comments(2)

おでんの具って・・・

ツヨは土日のお風呂はパパと入ります。

お風呂の壁には100均ショップの「あいうえお50音表」が
貼ってあるのですが、

お風呂に入ると
その日に食べたものを指差しで楽しそうに指すそうです。
その行動も主人と入る時だけのこだわり行動なのでしょうが、
ほほえましくて笑えます。

今日の我が家の夕飯は「おでん」。

おでんの具って・・・
さつまあげとか、もち巾着とか、はんぺんとか、ちくわぶとか?
鶏肉の手羽元とか。(笑)
教えてないけど、どうするんだ?
と思ったら


ツヨは
「た・ま・ご」
「お・ちゃ」
と指したそう!

あはは!
はしょった!

お風呂から
「わははは!」
とパパの楽しそうな笑い声が聞こえていました。


家族の幸せって何か
少しだけ分かるような気がしてきました。

ツヨの純粋さとコトのやさしさと
パパの前向きさ
切れ者はいないけれど
集まったらいいチームワークかもしれませんね。

f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




# by keikototyuyo | 2017-02-26 00:15 | 日常生活 | Comments(10)

学校で走る!

学校の体育で先生がたくさん運動させてくれ、
ツヨが落ち着きました。

校内持久走で200メートル×7~8周。
途中息が上がると歩くけれど
「走ろう!」
と声を掛けられると
また走り出すそうです。
からだを動かす楽しさ、感じているかな。

一緒に走ってくださる先生方には
感謝しかありません。

学校は本当にありがたいです。


f0025201_02302309.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写

# by keikototyuyo | 2017-02-24 02:27 | 中学校 | Comments(2)