無愛想な息子ですが

ツヨは3歳10ヶ月。能力にとても凸凹があります。

指差し、バイバイ、名前を呼ばれて手を上げる、挨拶で頭を下げる・・・
およそ1歳児のあかちゃんでもできることを一切しません。(できません?)
名前を呼ばれて少しでもニコッとしてくれれば、と期待しても知らんぷり。
いただきます、ごちそうさまの時、頭を後ろから押して促しても
頑として首を曲げません。もう何百回何千回促したことか。

おいでー。と言えば走ってきてニヤッと軽く微笑んでく抱きつきます。
甘えん坊です。
でもパパが「ツヨおはよう!」と言って顔を近づけると、ぷいっと背けます。

たまに一人で笑い出したり、泣き出したりします。
こんな時ツヨの心が何を考えているのかよくわからなくなって心配になります。
夕方から夜にかけて家の中で奇声をあげます。リラックスしているから?
大人になったら奇声をやめてほしい!
でも「つよ。キャーキャーやめます。」
というと、とりあえずやめます。

言葉はありません。たまにエイッ!ヤァッ!ジャンプ!ポイ!らしきことを言います。

できることは・・・というと。
促せばほとんど一人で着替えができます。ボタンもはめられます。
ご飯も好きな物ならフォーク・スプーンで食べます。
おしっこをもらしたらズボンを脱いで、ぞうきんでおしっこをふきます。
でも平気でオムツにもしますが。
「お片づけします」といえばいろいろ片付けます。
紙パックのジュースのストローを伸ばして自分で刺して飲みます。
トイレでおしっこする時、跳ねないようにお○ん○んを押さえます。
そんな様子をみるとき、ひょっとして
この子は何でも分かっているんじゃないかという気にさせられます。

そのうち掃除もお料理もしそうな気がしたりして。

この先小学校から始まるいわゆる「社会」に出て行かなくていいのなら、
何の不自由なく暮らせたりして。

分かってます。人間は社会で生きるものです。
人との信頼関係を築いたり、ルールを守るよう努力したりすることはツヨにも必要です。

普通の人たちのようにうまく世の中を渡ってはいけないけど、
ツヨのライフスタイルを模索していきたいなぁ。

最近からブログに遊びにきてくださる方への自己紹介も兼ねて、
ちょっとツヨの生態についてご紹介しちゃいました。
 
         応援クリックをおねがいします→
無愛想な息子ですが_f0025201_22153464.gif 
by keikototyuyo | 2006-09-08 00:10 | 自己紹介
<< あ痛た、た、た・・・ パパがっかり >>