見張られている?!

少し更新が滞ってしまいました。
毎日のぞきにきてくれている皆さん
ごめんなさい。

エネルギーが低下して
元気がないとき
皆さんはどうしていますか?

私は悩みます。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと。
力が湧いてくるのを待つしかないのは分かっているのに。

そしてある日
そんな悩んだ気持ちをすっかり忘れて
大事なことも雑用もバンバンこなしていく元気人間になっています。

さて
ツヨはというと
つねに元気人間です。

最近は片付け魔となっていて
物を所定の位置に戻すことにこだわっています。

私がテレビのリモコンを置くと
ビデオのそれと一緒にさっと2本揃えて並べる。
読んでいる途中で本を置けば
他の本の上にさっと載せて整える。
コーヒーを飲み終わると
さっと流しに持って行って水をはる。
イスから立ち上がればきちんとイスを入れてくれる。
ペンを使い終わるとさっとペン立てに入れてくれる。

おかげで我が家のリビングはいつもすっきり。

f0025201_22533417.jpg

よいことばかりではなくて
使ったフォークも引き出しにしまってしまったり
書類を出しておくと
私がしまいそうなところにいつのまにか
しまってしまったり
出かけに玄関に置いておいたケータイがなくなっていて
リビングの充電器に収まっていたり
焦ることもあります。

その時ははっきり注意するので
まぁまぁ大事件にはならないで
役に立つ片付けに誘導できているかな。

このこだわりが今までの中で一番役に立つこだわりかも。

私がおもしろくなってきてしまって
トイレから出る時にわざとドアをしめずに
電気も消さずに去ると
さっとやってきてドアをしめて電気を消してくれるので
『お、近未来の自動仕様の家だな。』
と楽をさせてもらっています。

ツヨの様子にも切羽詰まった感じや
苦しそうな様子はないので
今のところこだわりを楽しんでいるようです。

あちらの都合にもうまく合わせていくように
早めに行動して気持ちに余裕を持つと
お互いにイライラしないで少し楽に生活できるのかもしれません。

不要なところで叱らない。過度にほめもしない。
穏やかに付き合う。肯定されているという安心感は
人の心にとってとても大切。
こだわりはツヨの心の安定剤だから。

ご飯を食べている時に真横に立って
真面目な顔で片づけを待たれると
少し落ち着かないけれどね~・・・
「やめてくださいよ。」
と笑って言うと
「むひひひ。」
とツヨも笑って床でゴロゴロしたり
私に甘えてきたりします。
そんなにずっとママを見ていろいろ見張ってごくろうさん。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-05-14 22:54 | こだわり | Comments(7)
Commented at 2017-05-15 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-15 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-15 22:54
鍵コメントのtさんへ

コメントありがとうございます。
ご苦労お察しします。
どうやって元気になっているかというご質問でしたが、
うーんそうですね・・・

まず信頼できる仲間を作っておしゃべりしたり
一つの目標に向かって何かを作ったりすることで
気づいたら気分転換できて
元気になっていることがあります。

あとは完全に生活と関係のない楽しい趣味を持って
しばし現実から離れることも大事かもしれません。
聞かれたので答えますが
私は実は大のジャニーズ好きなので
コンサートや舞台を観にいくぞと思って
そこから元気が湧いてきます。
逆にシリアスなドラマや映画を観たりして
真っ向から人生について考えたりして這い上がる
みたいなこともします。
あとは娘と他愛のない話をしてふざけて笑い合う。

つまり人から傷つけられもし
別の人にその傷を癒されもし

それを自分で冷静に認識することでしょうか。
整理するとでもいいましょうか。
嫌な人や嫌なことからは逃げられませんので。

答えになっているといいのですが。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-16 00:08
鍵コメントのnさんへ

コメントありがとうございます。
ブログを三年も読んでいただいているとのこと
とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
^^
Commented at 2017-05-16 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばあば at 2017-05-16 13:03 x
見張られている?!
イヤイヤ 見守っているのだと思います

スッキリ片付いたツヨ君宅はいつでも
来客オッケーですね

几帳面な性格は一生役立ちます
一番嬉しいのはこれを楽しんでいる事

「ありがとう」の言葉をいっぱい
受け取っているのでしょうね
ツヨ君。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-16 21:31
ばあばさんへ。

コメントありがとうございます。
はい。
かわいい目でじっと見守られているのだと思います。
<< 走っていい日 健康で虫歯なく >>