健康で虫歯なく

最近のツヨはEテレこだわりで
常にチャンネルがNHKのEテレ・・・
えーただいま能を見ております。
なんとなく癒されるけれど。
若干渋すぎる。
家の中に
「イヨー~!」
というテレビの中の演者のお声が心地よく響いております。

おそらく民放のチャンネルと違って
たいがい耳に心地よい雰囲気の番組をやっているから
かもしれません。本能的に分かっている。
ドラマもバラエティも民放は刺激が強すぎるのかな。
いい番組もあるんだけどな・・・

最近のツヨです。

f0025201_15230067.jpg
f0025201_15213515.jpg
f0025201_15221045.jpg
161㎝くらい。
体重は50㎏くらいかな。
下を見て歩くので少し猫背になってきてしまいました。
「背中をまっすぐにして。」
とヨイショと伸ばさせてみても
なかなか意味が飲み込めないので矯正は難しいかも。
下を見て歩く限りしょうがないです。
おそらく路面の模様などがいつも通りか
確認しているのではと思われます。
自分の歩くいつものラインが見えているのでしょう。

肩幅が広くて結構がっしりしています。
生まれた日から骨が太くて、双子のコトとの違いが明らかでした。

前回栄養のことを少し書きましたが、
栄養の摂りすぎもよくないし、もちろん肥満はさせられない。
成人病になってしまったら病院で治療を受けることが
なかなか難しいでしょうから
「健康で虫歯なく」
が我が家の密やかなモットーです。
そう思っていても悲しいことに病は向こうからやってくることもありますが。
ささやかにでも気をつけていきたいです。

歯はそれこそ治療がなかなか困難なので
乳歯のころから歯磨きを私が頑張っています。
毎晩100数える間にブラッシング。

この「100数える間、待つ方式」には助けられています。
歯磨き、バリカン、歯が抜けたときや鼻血のとき
怪我をして血が出たときなどは
ティッシュで私が押さえる間ちゃんと待ってくれます。

注射のときも10数えたり、早食いの途中で10数えるあいだは箸を止めたり
お風呂で背中や足の指の間を洗うのを10回往復したりいろいろ多用しています。
数えるのは全部私ですが、ツヨも心の中や体でリズムを取っているのがわかります。

鼻血の時は寝かせて100数えるのですが、ふとツヨの足の先を見ると、
私の声に合わせて
『いーち、にー、さーん・・・』
と足先がピコピコ動いているのです。たまりません。

そして最後時間が足りなくなって、
きゅうーうじゅうーいーーーーちーーーー
とゆっくりにしても
穏便に受け入れてくれるいいやつなのです。

ひゃく
で飛ぶように走って去っていきますが。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-05-07 15:37 | 病気・病院・予防接種 | Comments(5)
Commented by Kanaoママ at 2017-05-08 08:36 x
ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家の娘も、3日から帰省し、一緒に農園芸班の長靴を買って戻りました。作業頑張ってくれるかな?(^^;

Eテレ同じです。見てなくても必ずEテレにしますね。日曜日は囲碁や将棋が勝手についています。

入所した時にみんなでは集まるリビングのテレビも、人が見ていてもさっとチャンネルを変えてしまい、お友だちに迷惑をかけることがありました。
それで個室をもらい、テレビも置いてもらい過ごしているようです。もともと一人で過ごすことが好きですが、 最近はリビングに行ってみたい気持ちもあり、そこのテレビは触らないお約束は何とか 守れているようです。

Eテレを好む子 多いですよね。子ども番組は分かりやすいのもあるし、興味のない番組もコマーシャルもないし、音が、突然大きくなったりしないですものね。 感覚過敏がありますし〜。 家族は、巻き込まれていましたが、今となっては、娘にいい番組を教えてもらったなと思っています。

虫歯、ツヨ君もないんですね。私も、歯医者に行けない娘を虫歯にしないように必死でした〜。
でも、いつかは虫歯になるのを想定して歯医者に行く練習だけはしていました。こども医療センターの歯科に歯磨きだけのために通ってました。 それが良かったのか、入所してからも、歯科に通えているようです。

親元を離してしまったので虫歯を心配していましたが、今のところ、虫歯はなく、ピカピカ賞を貰ってきます。

入所してからも、デンタルリンスなどはお願いしています。30クチュクチュ〜 。。娘も、超 高速ですが、30数えて、さっと去って行きます。真面目です(笑)

小さい時に虫歯がない子は なりにくいみたいですね。
ツヨ君もきっと大丈夫‼︎、(^^)
Commented by ばあば at 2017-05-09 14:02 x
健康で虫歯なく・・・
ツヨママの勲章!

生まれた時から骨が太くて・・・
素晴らしい!

久々にツヨ君のお写真のUP
逞しく成長されてますね

娘婿はスラット細身

Pはヒョロット細身
逞しさには欠けますが
ウオ464ーキングの時は
早足でばあばは息を切らします
「さすが男の子だね!」。 
Commented by ばあば at 2017-05-09 14:07 x
訂正です

「ウオ464-キング」は「ウオーキング」です

失礼しました。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-09 22:42
Kanaoママさんへ
コメントありがとうございました。

Eテレは平和ですね。

虫歯になりにくい歯になっているといいのですが。
歯医者は怖くて怖くてしょうがないようです。
イスを倒しても寝ないように腹筋で頑張っていますし、
ぴょーんと起き上がって診察室を飛び出してしまいます。
学校医の健診だけは受けられるので
なんとか今のところ大丈夫です。
デンタルリンスいいですね。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-09 22:46
ばあばさんへ。
コメントありがとうございます。

すらっとした家系でいらっしゃるのはうらやましいです。
ツヨは油断するとすぐにお腹が出てきそうになるので
学校でランニングです。
ほとんどウォーキングにスピードダウンしつつありますが。
<< 見張られている?! たくましくなる身体 >>