たくましくなる身体

ツヨの農園芸班が始まりました。

最初は、活動する教室が昨年度の教室とは変わったので、
いったんそこへ行ってみて、それから新しい活動教室へ移動したそうです。
一つ一つ確認して
「新しいことを始めよう」
と心の中を整理しているのかもしれません。
そのあとは活動の説明を受け、
さらに見通しをつけて、もしかしたら
『やるぞ。』
とやる気すらわいてきているかもしれません。

二日目は元の教室にはいかないように
先生からも行先を示してもらい
畑に出て雑草抜きなどを一生懸命やったそうです。

足が泥んこになって帰ってきました。
顔もたった一日で精悍に日焼けしてびっくりしました。
きっとおなかも空くことでしょう。
夕食の量を少し増やすことにしました。

栄養表を探して、必要なたんぱく質などの量をしっかり確認しています。
ツヨ、パパ、コト、ママの順に必要摂取量が少なくなっていきます。

現時点で4人の中でまだ背が伸びるのはツヨだけ。
不思議な4人の関係です。
子ども扱いしないでしっかり食べさせないと。
お腹がすいているのはかわいそうです。
お茶碗は変えず(というか変えてもらえず)
ご飯を山盛りにすることにしました。

こうなったら私がおんぶしてもらえるぐらい
大きくなってみたらどう?



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写








by keikototyuyo | 2017-05-04 23:22 | 中学校 | Comments(2)
Commented by ばあば at 2017-05-06 14:29 x
たくましくなる身体

少年から青年へと一歩々階段を上って行くツヨ君!
頼もしいですね

娘婿は190㎝の長身なので
「Pはそこまで成長しなくていいよ」と
娘は願っているようです

「一生 お世話するのに大き過ぎたら手が届かないよ!」

「全く その通り!」

でも 一番は身長でなく pが健康でハッピーでいてくれるのが
家族の一番の願いだからね」。
Commented by keikototyuyo at 2017-05-07 13:44
ばあばさんへ。

Pくんのパパさんは大きいのですね。
190㎝ですか。

ツヨは今161㎝くらいですので
あとどれぐらい大きくなるか。

今ぐらいがかわいいのですが
もしスラッとしたらそれもいいかしら
なんて・・・

あまり大きいと
現実にはきっと困ることのほうが多いでしょうね。(汗)
<< 健康で虫歯なく 気持ちを想像する そして大切な... >>