また、スーパーで買い物ができた!

今日はツヨとスーパーに行ってみました。
3年ぶりくらいかも。
そんなに行っていなかったとはビックリですよね。

場所を行ったり来たりする行動が止まらなくなってしまい
外出ができない状態から
スクールバス乗り場や近くのコンビニや
児童デイのようなところしか行く勇気がなくて
すっかりお出かけから遠ざかっていました。

学校は毎日行けているし
パパと日帰りのお風呂に出かけたりはしています。

スーパー行ってみるか・・・

ドキドキでした。

ツヨのほうからスーパーのチラシの小さい写真と
マッ〇のてりやきバーガーの写真カードを使って要求してきたのです。

「走らない。」
「順番をまつ。」
「ワーワー言ったらおうちに帰る。」
「一番 ハンバーガー、二番 お買い物。」(写真カードで)
「わかった?」
呪文のように車のなかで繰り返しながらスーパーへ。

駐車場に着くと、小声でひーひー言って気が焦ってはいるけれど
走ってはいない。
エレベーターへ直行。
ハンバーガー屋さんまでも手をつないで走らないで歩けた。
12時近かったけれど席をなんとかゲット。
ツヨも売り場へ行く前の席取りに協力的な態度です。
お。これは校外学習などの集団行動の効果?

マッ〇のカウンターでも順番を待てる。
上半身がすごく左右に揺れているけど・・・(笑)
「じっとしてみよう。」
とそっと揺れを手で押さえると一応治まる。

焦ってはいるけれど
自分の買ったものがトレイにセットされるまで
そわそわ待っている。
「トレイを二個にしてください。」
と頼んだので自分の分を持って席へ。
手も洗い、落ち着いて食べることができました。
超早食いだけど。

私も急いで食べる。
昔は自分が食べ終わったら
よく走っていってしまった。

それで私も早食いになったんだっけ。
いつもいつも大慌てで早食いしないと
見失うことになるので必死だったなぁ。
今日はどうかな。

はい。ちゃんと私が食べ終わるまで待てました。

さあ
そしてお買い物。

三年前のように
カートを押してくれて
f0025201_00281518.jpg
野菜をカゴに入れてくれたり、
会計を待ったり
袋詰めをして車に運ぶまで
しっかり働いてくれました。
写真とっていい?と聞くと
条件反射でVサイン。
f0025201_00275786.jpg
落ち着いた!
小5の頃に戻れたのかな。
まだ不安はあるし
薬を飲んでいるからかもしれないけれど
夢にみた我が家なりの普通の生活。

50音表を私が手に持って
食べたい果物などを確認しながらの買い物。

急に取りつかれたように走らないし。

しあわせ。

こんな普通の人には当たり前の生活が
とってもハードルが高かった。

よかったね。ツヨ。

そうだ。
この近くに皮膚科があるんだな。
手首の自傷の噛みだこを診てほしい。
今度予約してみようか。

車に荷物を積んで
「お買い物、じょうず!」
って褒めて
二人でハイタッチしました。
ほめられて満足そうでした。

ほっとして運転席でしばし携帯をチェックしていると
ほどなく

「あっ!」

の声。
ツヨは誰かに用があるとき「あっ」と言います。

ん?と後部座席を振り返ると
こぶしを作って上にあげる
『出発進行!』
のポーズをして真剣な目で私を見つめていました・・・
なんて分かりやすい自己主張!

『そんなのいじってないで、早く家に帰ろう。』
言葉が話せなくても
しっかり言いたいことを伝えられる身振りと表情の素直さで
この子は相当助かっているかもしれません。

車内という一息つける場所で
ほんのちょっとママを休ませてくれると
もっといいんだけどなぁ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-04-16 00:43 | 外出・余暇 | Comments(2)
Commented by Kanao ママ at 2017-04-18 23:10 x
ツヨ君も久しぶりのお買い物だったんですね。
ウチも、ここ数年、買い物に行ける状態じゃなく、今、また、ようやく、一緒にお買い物に行けるようになりました、とても嬉しくて、私にとって幸せな時間です。
こんな事、幸せなと思うのは私だけだよね…と思っていました。 でも、こんな当たり前の事で幸せを感じられることは幸せだと思っています。
Commented by keikototyuyo at 2017-04-18 23:43
Kanao ママさんへ

コメントありがとうございます。
一番調子が悪かった時に
「その以前の、我が家なりの普通の生活に
戻れるなら、それで十分、それで幸せ」
そう思いました。
人には当たり前だけど
ツヨの前にはそんなものはどこかに飛んでいきます。
<< 行ったり来たりと農園芸班 言葉のない子の学習方法 >>