言葉のない子の学習方法

言葉のない自閉症児の学習について

過去にも記事に書きましたが
ツヨの場合は次の手順で行いました。

音で聞いてわかる言葉
市販の絵カードを使い、字で理解できるようにします。
おもてがバナナの絵、裏が「ばなな」と書いたカードを使います。(公文など)

         
f0025201_22221864.jpg
f0025201_22222685.jpg


① バナナの絵を見せる
② 音を確認する   先生「ばなな。」等
③ カードを裏にひっくり返してつづりを見せる
④ カードの裏を見ながらつづりを50音表で指差させる 「ば」「な」「な」
⑤ カードのひらがなをだんだんと紙で隠す 「ば」「?」「?」等。 
⑥ 最終的におもての絵を見ただけで「ばなな」と指差せるようにする
⑦ 分からなくなったらすぐ裏の「ばなな」と書いてあるほうに戻す
⑧ できたらしっかりほめる

f0025201_22231774.jpg

50音表は家の冷蔵庫にはっています。
これを使っていつもツヨと会話をします。
f0025201_22225454.jpg


何回も何回も繰り返し同じ言葉を学習します。
知的障害があるので一朝一夕には覚えられません。

つまづいたら、簡単なよく知っている単語に戻して
自信を取り戻させストレスを軽減します。

一度の授業や家庭学習で
よく知っているもの5個
まぁまぁ知っているもの3個
覚えている最中のもの2個
くらいの割合でしょうか。

この10個を毎日繰り返し覚えます。
できてきたら新しいものを混ぜていきます。
必ずできるものははずさずいくつか残します。

かつて小学校の授業参観で拝見した先生方の素晴らしいスキル。
学習のお役に立つかと思いますのでご紹介します。
若干記憶が怪しいのでツヨママのアレンジありで。
家でもたくさん学習しました。

当時「ばなな」を覚えてから数日してツヨは
キッチンに置いてあったバナナを見つけて
『バナナを食べたい』
と50音表で要求してくることができました。
コミュニケーションが成立した瞬間でした。

50音表が
『便利だな!』
ということに気づいたらもうこっちのものです。

ツヨはこの方法で知能指数20程度なのに
小5小6の二年間で100近くの単語を覚えることができました。

その前にひらがなの形を覚えること
ひらがなの音をすべて覚えること
50音の順番を覚えること

これに小1から小4までかかっています。
学校でひたすらひらがなを書き、
私がお風呂の100均の50音表で毎晩音読し、
楽しく学習しました。
これに4年間です。
あせってはいけません。
そのうち耳で音を覚え
目で形を覚え
50音の規則的に並んだ表で
音の順番を覚えました。

この方式で新しい単語をまだ少しづつおぼえることができます。
興味のあるものだけですが。

やりたいこと、ほしいものを相手に伝えられない。
それがどれほどのストレスか。
教えることを面倒がっていてはいけないと思ったのです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写



by keikototyuyo | 2017-04-10 23:52 | おすすめツール・教材 | Comments(4)
Commented by Kanaoママ at 2017-04-13 01:05 x
たびたびのコメント、しかも長文で失礼します。

言葉が上手く話せない、ツヨ君が、ここまでコミュニケーションが取れるまで には、人知れぬ努力がおありだった事 お察し致します。
ウチも、ツヨ君と同じカードを使い、まずは単語を教えました。
ウチは発語はありますが、言葉の意味理解が全くない状態で、オーム返しや宇宙語ばかりでした。

絵のついたプリントを使い、言葉の意味を徹底的に教えました。丸い の意味を教えるには、りんごは丸い、ボールは丸い〜〜など丸いものを徹底的に示す。飛ぶ〜を教えるには、風船が飛ぶ 飛行機が飛ぶなど 飛ぶものを〜
丸いってこう言う事、飛ぶってこう言う事…。
同じプリントを何百枚したか分かりません。すぐには結果も出ません,, 1年365日、盆も正月なくそれを何年も、真面目な娘は取り組みました。 動詞、形容詞、絵と文字のプリントで教えられる事は全て教えました。
小学4年生の時に娘が「これでおしまい」と言いました。もう分かったよ!と言う意味だったと思います。

ウチも決して障害は軽くありません。でも生活に必要な言葉の意味はほぼ理解しコミュニケーションが取れます。


ツヨ君が、ひらがなを小1から小4まで頑張られた事本当によく分かります。
その子が持つ、最大限の力を引き出してあげるには、親も根気と覚悟がいりますよね。
その時は、必死で分からないけど、だから今があると思えます。 今、頑張られているお母さんたちにもあきらめずに 楽しく取り組んで欲しいです。
ツヨ君ママのブログ、これからのお母さんたちにとても参考になると思います。

Commented by keikototyuyo at 2017-04-13 20:55
Kanaoママさんへ

ご丁寧なコメントありがとうございます。
Commented by みみ at 2017-04-13 21:47 x
すごく、参考になります。
つよくんの頑張りもありますが、よくここまでつよままさんがつよくんに寄り添って接してあげられたからこそ、今のつよくんがいてるんでしょうね🎵
我が家は最近、単語より歌を覚えてよく歌ってます。♪きらきら星♪はお気に入りみたいで、よく歌ってるので、親の私はビックリです。
Commented by keikototyuyo at 2017-04-14 16:15
みみさんへ。
コメントありがとうございます。

お役に立てればうれしいです。
<< また、スーパーで買い物ができた! 言葉の綴りを再学習 >>