言葉の綴りを再学習

最近、何かを訴えようとする要求の行為が多いツヨ。

そうはいってもしゃべれないので
50音表や写真で伝えてきます。

つづりをしっかり覚えていない単語も
一生けん命50音の中から
音の近いひらがなをえらんで
私に指差して目をじっと見つめてきます。

は す
え く そ ん
あ い す

えーと
えーと・・・?

そうだ
もうすぐ遠足がある。
「バスで遠足?アイスを食べる?」

と聞くと
ん!とこっくり。

何とか伝わるけれど
聞いて知っている単語
特に学校の学習や行事で使う単語
行先・交通手段等々
これのつづりをしっかり学校でもインプットしてもらおう。

記憶力はいいはず。

50音表を眺めて
『あのことばはどの字でできていたかな』
と思って困っているなら、
もう一度生活で使ういろいろな言葉を洗い出してみよう。

使いたい
伝えたい
必要だ
覚えたい

と思っているときがチャンスに違いないから。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写




by keikototyuyo | 2017-04-08 23:32 | 中学校 | Comments(2)
Commented by Kanao ママ at 2017-04-09 16:27 x
ツヨ君はコミュニケーション力が高いですよね。
お母さんの目を見て伝えようとするし、伝われば、ん!て表現するし、すごいなぁ〜と思います。

正しく教えてあげる事大事ですよね。
親は、何とか分かるけど、誰にでも伝わるようになりますものね。
伝わると嬉しいし、また、伝えようとしますよね。
ホント!その気持ちが強い今がチャンスだと思います。

はす、えんそん って、言ってきた時、ママが、ばす えんそく?って正しく書いて視覚化して、確認してあげたらどうでしょうね?

ウチも、間違えて覚えた言葉は、何度言っても間違えてたんですが、書いてやると一発で覚えていました。
ウチの場合、まさに、百聞は一見に如かずでした^^;

ツヨ君に、合うか分かりませんが、たくさん、言葉を覚えて、ツヨ君の気持ちが伝わったらいいなぁ〜と思います。
応援しています。








Commented by keikototyuyo at 2017-04-10 21:57
Kanao ママさんへ

コメントありがとうございます。
視覚化大事ですよね。
むしろ聞いただけではツヨはまったく覚えられません。
ツヨにはひらがなを読めることすら奇跡ですが
一つでも多く提示して反復して覚えられたら
いいなと思っています。



<< 言葉のない子の学習方法 え?そこでたたむんだ?! ツヨぽん。 >>