僕のピザ

ショートステイ二泊から帰ってきて
ツヨは落ち着いています。

ショート一泊目は、昼間ドミノピザで自分で作ったピザを夕食に。

ショートのスタッフさんが写真を撮っておいてくれました!
いい記念です。

f0025201_23085800.jpg


トッピング、てんこ盛り。

ズシリと重かったそう。

ペロリと食べたのでしょうね~・・・

小学校の宿泊で生地からピザを作っているので
『あれか。』
と思ったでしょうか。
楽しく作れたかな。

翌日は一日ショートで過ごしたので
近くのスーパーにお買い物に連れていってもらい、
ホットケーキミックスと
バナナとアイスを買ってきて
ホットケーキを焼いて食べたそうです。

でもバナナとアイスへの思い入れが強すぎて
ホットケーキを焼く前に
食べてしまったとのこと。

ホットケーキにトッピングしたらいいよね~
とスタッフさんは思っていたとしたら、
あらら!とびっくりしたでしょうね。

これ!というこだわりには絶対妥協はしないので
あ、そうきたのね
とこちらがあきらめるしかないことも
たくさんあります。

それでも落ち着いて買い物ができたり
場所を行ったり来たりする繰り返し動作の
こだわりが今のところ和らいで
それなりに穏やかに生活できているのが何よりです。

こだわりは少しずつ形を変えていくようです。
ずっとこのままの感じでいかれますように。

最近とても穏やかです。
今日は夕方、げらげらっと笑いだしました。
ツヨはとても楽しそうに笑います。
Eテレをつけていたので何か面白かったのか
ただ気分がよかったのか
思い出し笑いか。

そうそう。
この二泊を機に一つ変化を加えてみたことがあります。

この数年間ずっと続けざるを得なかったことを
やめることにチャレンジしました。

長くなりますので、その話はまた・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ




禁複写





by keikototyuyo | 2017-03-29 23:11 | 外出 | Comments(5)
Commented by ばあば at 2017-03-30 19:20 x
ショートステイでのツヨ君の様子
こちらも頬の筋肉が緩みます

バナナとアイスはホットケーキの
トッピングにはどうかな?

私はツヨ君に一票!
別々に食べる方が好きなんです

楽しそうに笑うツヨ君
穏やかな日々
至福のひと時ですねぇ。
Commented by keikototyuyo at 2017-03-30 23:17
ばあばさんへ。

はい。おっしゃる通り
バナナとアイスは単体で食べるのが
好きなようです。(笑)

食事も
ごはん、みそ汁、おかず、サラダ、お茶、と
一皿ずつ片付けていくので
単体で食べるのが好きなのでしょうね。

アイスとバナナをそれぞれを
いそいそと食べる姿が目に浮かびました。
Commented at 2017-03-31 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-31 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikototyuyo at 2017-04-01 11:07
鍵コメントのnさんへ。

コメントありがとうございます。
子どもたちの笑い声をずっと聞いていたいですね。
<< ショートステイを機にやめてみたこと 寸分たがわず毎日繰り返す >>