寸分たがわず毎日繰り返す

ツヨは明日までショートステイ。
明日はゆっくり寝ようっと。
いつも朝方、ツヨはガバっと飛び起きます。
早い時は6時くらい。
学校にいくのは8時半。

ガバッっと飛び起きてまず自分の部屋のカーテンを開け、
夜ではないことを確認すると
トイレに行って、着替えて、
パジャマを洗濯カゴに入れて、
リビングのカーテンを開けます。

そして冷蔵庫を開け、朝ごはんの内容を確認。
夜の残り物があるときはそれ。
ない時はソーセージや目玉焼きを
食べるつもりになって待っています。

私の部屋のドアを何回かバタンと開け、
『まだか。』
と就寝を確認。

そして私を待つ間は、なぜかソファの背もたれの背面に
頭をつけて床にうつぶせで待ちます。
座る側ではなく裏側です。
部屋の真ん中にソファがあるので。
ソファの背中にT字の形です。
床暖房を予約しておくので寒くはありません。

6時半ごろになると
もう一度私の部屋にバタンとやってきて
「あ!」『起きて!』
そして私のトイレから着替えから朝ごはんの支度、
コトを起こしに行くところまでずっとそばについています。
ご飯をよそえば、さっとふりかけを出す。
味噌汁を作れば、さっと豆腐を出す。
レタスを出せば、さっとトマトを出す。
ドレッシングも出てきます。
おかずをお弁当用に多い目に作ると
さっと指差して
『それはなんだ。』と。
わかっているけれど毎朝聞いてくる。
「コトのお弁当だよ。」
といつもの言葉を返す私。
ペットボトルの野菜ジュースがなくなれば
洗って剥いで、新しいものを持ってくる。

猛烈な勢いで朝食を食べ、
すぐに
歯ブラシをくわえてやってくる。
そしてトイレ。
いつものテレビをつけて
いつものiPadスクロールをして
薬をすばやく飲んで
袋を細かくちぎり、
洗濯もののタオルを干して
Eテレを観ながらバスの時間がくるのを待つ。

動作に少しの狂いもなく
毎日毎日繰り返します。
さそがし疲れるだろうと思います。

それが明日はお休み。
私も自分のペースで生活できます。

いつもは私がダメ人間にならないように
ツヨが見張っていてくれているのかもしれません。

でもたまにはお休み。

ツヨもお仕事から解放です。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ




禁複写

f0025201_23495098.jpg




by keikototyuyo | 2017-03-27 00:16 | こだわり・常同行動 | Comments(6)
Commented by ばあば at 2017-03-27 09:31 x
「ここ迄 ツヨ君はできるのだ!」

ご飯をよそえば さっと・・・・
味噌汁を作れば さっと・・・・
レタスを出せば さっと・・・・
とても有能なアシスタント!

動作に少しの狂いもない
職種を選べば有能な職業人だ!
Commented by Kanao ママ at 2017-03-27 21:21 x
目に浮かびます。うちも同じです。
今は、入所施設の流れも加わって、6時の音楽が流れるとサッと起きて布団を片付ける〜〜。掃除機をかける〜〜。「掃除機かけました〜」とデカイ声。
そして「おかあさーん、起きて下さ〜い」と起こされ、朝食作り。主人と私と姉にはパンをトーストし、コーヒーを入れる〜〜。自分はフレンチトーストとハムエッグとヨーグルトに青汁〜とちょっと贅沢。
出来上がるとみんなを起こし、「食べて下さ〜い」と強制的。みんなが食べ始めると自分も安心して食べ始める〜。
そんな感じです。
たまの帰省だから、みんなも心して付き合ってあげますけどね^_^;

ツヨくんママも、明日はゆっくり休まれて下さい。
Commented by みみ at 2017-03-28 11:16 x
つよくんにとって、毎日同じ流れ、同じ作業が当たり前で、落ち着くんですよね、きっと。
ばあばさんが言うように、有能なアシスタントですよね♪
早く我が家の娘も、つよくんみたいに有能なアシスタントになって欲しい今日この頃です。
つよままさん、今日は、ママさんの自由な時間を満喫して下さいね。
Commented by keikototyuyo at 2017-03-28 13:24
ばあばさんへ。

コメントありがとうございます。
確かに、真面目にきちんと仕事をこなしてくれそうです。
どんなお仕事があるか探したいです。
Commented by keikototyuyo at 2017-03-28 13:29
Kanao ママさんへ。
コメントありがとうございます。
本人のこだわりと周りの人たちとのバランスを
うまくとっていくことって難しいですよね。
家族はつい巻き込まれ気味になりますが、
できるだけおおらかに付き合いたいと思います。
Commented by keikototyuyo at 2017-03-28 13:34
みみさんへ

コメントありがとうございます。
はい。同じことを繰り返すのが至福のようです。
困ったこだわりでなければ
尊重してあげつつ
軌道修正できるときはしたりしつつ
みなの役に立つことにこだわりを持っていかれれば
なおさらいいな~と思っています。
<< 僕のピザ ピザ作り体験とショート二泊 >>