授業の見学 その2

学校の作業の授業を見学してきました。
f0025201_23134072.jpg
最近ちょうどできあがった
コースターの刺繍2枚をいただきました。

f0025201_23135989.jpg
コップの花瓶をおくのにちょうどいい。

f0025201_23142126.jpg

ちょうど私の誕生日にもらったお花たち。
コースターとお花の色がたまたまぴったりで驚き!


学校での作業のツヨはフワフワしていたかと思うと
さっさっさっさっと針を進めたり、
かと思うと遠くを見つめて休憩したり。
またさっさっさっさと進め、
最後まで行くと自分で糸を切る。
そして次の糸を自分で針に通します。
玉の代わりにセロテープを貼って
2段目スタート。

45分の授業の中でランチョンマットの
40㎝くらいの長さの波線を
いつもだいたい3本縫い上げるそう。
すごいな~と感心。
無駄に立ち歩いたりもしない。
手順も分っている。

将来のお仕事につながるといいな。

f0025201_23145411.jpg
手元だけちょっと写させてもらって載せます。
針についている長い糸を上にのけておいて手早く目をすくう。
すーっと引っ張って、また糸を上にのけて次の目をさっとすくう。
引っ張り過ぎもせず、絶妙の力加減で止めると。
先生に褒められました。
たまには褒められないとね。

一年間手芸班、頑張りました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつも温かい応援ありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ

禁複写
f0025201_23495098.jpg



by keikototyuyo | 2017-03-03 23:38 | 中学校 | Comments(2)
Commented by ばあば at 2017-03-04 09:46 x
手先Upの写真

ランチョンマップの大きな作品

細かい作業

優しい色合い

指の美しさ

「イヤー 恐れ入りました」

感動ものです。
Commented by keikototyuyo at 2017-03-04 20:29
ばあばさんへ。

コメントありがとうございます。

針仕事をしているツヨを
おとといの見学で初めて見ました。
ちょっと大人びて見えました。

見学に行っておいてよかったです。
<< 娘とお出かけ 授業の見学 >>