初めての約束『ぼくはママをパチンしないよ』

耳鳴りは治りました。
首をツヨにぐぐっと引っ張られたからかもな~と思って
ロキソニンを飲んで湿布をして寝たら
翌日は大丈夫でした。
胃にはよくないけれどロキソニンは炎症で辛い時はたまにお世話になります。
でも薬に頼らない生活をするのが基本ですけれどね。^^

ツヨがご機嫌な時に
神妙な顔で向き合って語りかけてみました。

「ツヨちゃん。」

ハッと真剣な表情になります。

「ママをぶったらいけない。」
と言ってみました。
「パチンはいいの?ダメ?」
と尋ねると・・・

じっと目を見つめて私の頬をそっと触ってきました。
『ぼくはここをパチンしたよ・・・』(心の声)

「いいの?ダメ?」

ツヨが自分の手でバッテンのジェスチャー。
『だめ。だめ。』

「そうだね。ダメだね。もうぶったらダメだよ。」

ツヨの分かる言葉を使って短く語りかけました。

「約束ね。」
あ、約束って分からないか・・・

と思ったとき、
ツヨが小指を「ゆびきり」の形にしてそっと差し出しました。

あぁ、約束ができるんだね。学校で先生と去年たくさんしていたものね。
その時は約束の意味なんて分かるのかな、って思っていたけれど
そうか、きっとなんとなく意味合いは分かっているんだよね。

私よりまだほんの少し小さい手。
そっと差し出した真面目な小指を見て、
これが本当のこの子なんだ、と思いました。
大好きなママを叩くときのこの子はどれほど苦しいのか。

初めてのゆびきり。

ゆーびきーりげーんまん
うーそついたらはーりせんぼんのーます

そして明日もあさってもずーっとずーっとたのしい日になりますように。
誰も悪くない。
約束をやぶらなくていい、たのしい日々がずーっと続きますように。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援ありがとう~

にほんブログ村 子育てブログへ











by keikototyuyo | 2014-05-15 22:52 | 自閉症の息子のこと
<< 児童精神科の診察行きました パパ、「ツヨへの思い」を語る。 >>