生まれてきてくれてありがとう

昨日はコトとツヨの誕生日でした。
9歳になりました。

生まれてからもう9年も経ったのか。

ずいぶん手のかかる双子だったなぁと思いつつ、
子育てなんて多かれ少なかれ
そんなものかとも思い。

昨日はおじいちゃんの家でケーキを囲みました。

誕生日なんてツヨには分らないと、
幼い頃からずっとせつない気持ちも感じていたけれど、
ケーキはいつも用意してきました。

ケーキの箱を見るなり早く開けろと騒いで、
ローソクすら立てる前に丸ごと食べ始めた年もあり、

今度はローソクにこだわってしまって
何回も何回もつけろと騒いで
部屋中けむりになった年もあり、

ちゃっかマンにこだわってしまって
吹き矢みたいにちゃっかマンを吹こうとした年もあり。

そんなツヨが今年は「イベント」としてついに理解し、
すべての儀式を粛々とこなしてくれました。

普通の、
本当に普通の誕生会ができるんて。

ビデオを回してローソクをつけ、
コトと一緒に
「フー!」と消し、
ろうそくを抜くのもケーキを切り分けるのも、
こんなに普通にゆっくりやっていいの?
というぐらい(今まで3倍速くらいの速さだったので)
おじいちゃんもドキドキさせずに済みました。

誰より早くケーキを食べ終わり(パパの介助付き)
食べ終わった瞬間に
一切れ残っていたケーキを指差して
「あっっ。」(これも!)
と言ったときはあまりのかわいさに
みんなでどっと笑いました。

いつまでもその純粋なままで
みんなに愛される人になってほしいな。

コトもいろいろなことに気を遣い、
我慢もさせてきたけれど、
優しい子に育ってくれたように思います。

二人とも
生まれてきてくれてありがとう。
 応援のクリック励みになります。→

生まれてきてくれてありがとう_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2011-10-23 22:16 | 自己紹介
<< 双子が私のところにきた日 地面から浮き上がらないダッコなんて >>