老いた父母を訪ねる

ヘルパーさんは絶対イヤ!
と言っている認知症の母。

一週間に1~2回行って、
身の回りの世話をする父を手伝っていますが・・・。

去年の今頃は、物忘れはひどいものの、
一人でバスに乗ってデパートに行ったり、
近所を散歩していた母です。

今年は、すっかり家から出なくなりました。
バスもとっくに乗れず、一人でスーパーも行けず、
散歩すらできない。

ベッドでゴロリとして、
泣きやすくなっています。

コトやツヨの顔を見ては、
「もうおばあちゃん、ばかになっちゃったのよぉ。」
と言っては泣き、
コトに、
「ばかなんて言っちゃだめだよ。」
と優しく言われてまた泣き。

高速で20~30分の総合病院の精神科は
私が送迎してきちんと通っています。
でも近所の開業医と懇意にして、
出してもらえる薬はそこでお願いしようよ、
と父に提案しました。

治療の方向性と薬の処方が決まってきたなら、
地元のお医者さんに通うのがベターかなと。

ふと、私に時間がたっぷりあったら、
至れり尽くせりにしていたかもなぁと思いました。

毎日は行けないかわり、
行ったときにばばばっといろんなことをしながら、
父が困っていることを聞いて、一緒に考えたり、
愚痴を聞いたり。

おとーさん、ゴ○退治にコンバットおいて!とか、
お風呂は換気してよ!
ゴミ箱、消臭してね!
とか家事指導をし。

「お母さん、全部忘れちゃってもうだめだよ。
あれもできないこれもできない!」
とブツブツ言う父に、
それはもうおかーさん一人でやるのは難しいよ~、
と、それとなく介助をお願いしてみたり。

もともと父とは気が合うほうだけど、
こんなに素直なじい様になるとは・・・

私にも失敗だってあります。
肉じゃが持って行こう!とはりきって作ったら、
塩と砂糖間違えたり、
ついサボって日にちがあいてしまい、
しばらくぶりに行ったら二人ともショボンと元気がなくなっていて、
しまった!と反省したり。
それをまたおもしろおかしく父に言うと、
とても楽しそうで。

心細くて頼りにしているんだろうな・・・
老いた父母の気持ちがひしひしと伝わってきます。

「あなたが来ると・・・明るくなっていいわぁ・・・」
と母に言われて、
またがんばろうと気長に構える私です。
 泣き虫になった母にも応援のクリックをお願いします→

老いた父母を訪ねる_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-10-11 21:58 | 父母のこと
<< 抱っことおんぶをやめた日 奇声がすごい >>