奇声がすごい

最近、とっても声の大きいツヨ。
怒った時、「あー!」 (「あ」に点点・・・変換できない)

うれしい時、
興奮した時、
「ウォー!」みたいな・・・。
しかしボリュームが半端じゃない。

家では特に注意はしていませんが、
エレベーターの中とか、
人のいるところはどうなんでしょうね。
何か指導(?)したほうがいいのか、指導できるのか。

よく、「ボリューム1でお願いします。」なんて指導する場面があるけど、
・・・1も2も分らないし。
ボリュームも分るはずもなく。

ヘルパーさんに言われました。
おさんぽのとき嬉しすぎて「ウォー!!」と叫びますが、
近くにいたおじいちゃんとかビクッ!!としていました。
お母さんと同じように対応したいんですが、と。

ウーン、歓喜の叫びね。
おさんぽではどうもしてないな。
ファミレスなどでは私がお口「んー」とつぶる仕草を見せるけど。

家で怒って「ギャー!!」と言った時は、
ツヨの喉をちょんちょんと触って、
「ううん。」とコワい顔で首を横に振ることは
あります。
一応、理解しているみたいです。(たぶん・・・)

何かこう、
内側から湧き上がる若者のエネルギーを感じます。

昨日区役所の保健課の担当者の方が家に来てくれて、
(その話はまた)
おさんぽに行ってくれる人だと思ったツヨは一向に連れて行ってくれないので、
「ギャー!あっ!あっ!あーっ!!」っと散々怒ってました。近くでやられると、耳がビリビリ。のけ反る迫力。
(なんかこの人はヘルパーさんじゃないな・・と察してはいるけど、
ニヤッとして一応要求みたいな)

窓、閉めましょうかね、近所迷惑ですよね~・・・。
と言うと、
区役所の方も「そうですね」と一緒に窓を閉めてくれました。
そうか、やっぱり慣れていない人には、これはかなりビックリレベルなのか・・・。
と、密かに落ち込む私でした。

 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
奇声がすごい_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-09-30 23:17 | 自閉症の息子のこと
<< 老いた父母を訪ねる 心は7歳男子。いやむしろ大人びた子。 >>